愛知・名古屋の話し方教室・スピーチなら有規話し方教室

愛知県名古屋を中心にコミュニケーション及びスピーチ能力を高めるための教室です。

有規話し方教室
        のブログ
お問い合わせ・お申込み

電話 0562-46-5347 受付時間:10:00~20:00

BLOG 有規話し方ブログ 講師の石倉有規が日々感じたことなどを綴ります。

当教室は、ビジネスマンの方にご利用頂いておりますが、夏休み限定で、子ども向けの個別講座を開催することにしました。

小学時代から話し方の基礎を学ぶことで、話すことに対する抵抗感がなくなり、積極的に発言ができるようになります。将来、必ず役に立ちます!!

夏休み特別企画「子どもの自信と伝える力をはぐくむ個別講座」全4回をご案内します。8月31日まで開催

大府校での対面講座、Zoomアプリを使ったオンライン講座のどちらでも可能です。マンツーマンで進めます。

 

★対象

・小学5年生~高校3年生までの子どもたち

・自分に自信がもてない子や人前で話すことが苦手な子どもさんにおすすめです。

★講座の目的

・子どもたちが自分の価値を認め、自信をもって行動できるようになること

・子どもたちが自分の考えや気持ちを分かりやすく伝えられるようになること

★講座の内容

自己肯定感を高めるトレーニング+話すトレーニング

※自己肯定感とは、自分に「いいね!」と花丸💮をつけられること。

≪小学生高学年コース≫

1回目「自信をはぐくむ~自分に花丸をつけよう!」すぐに元気スイッチが入る方法 講義とワーク

2回目「今日のいいことを書き出そう!」記入&発表

3回目「自分と周りの人のいいとこ探し」記入&発表

4回目「喜びリスト」記入&発表

≪中学生コース≫

1回目「自信を育む~自分に花丸をつけよう!」すぐに自信スイッチが入る方法 講義とワーク

2回目「プラスの言葉に言いかえよう!」記入&発表

3回目「スリーグッドシングス」記入&発表

4回目「未来のワクワクリスト」記入&発表

≪高校生コース≫

1回目「自信を育む~自分に花丸をつけよう!」一瞬で自己肯定感が高まる方法 講義とワーク

2回目「スリーグッドシングス」記入&発表

3回目「自分の強みと弱みを理解しよう!」記入&発表

4回目「夢や目標を書いてみよう!」記入&発表

★効果

・自己肯定感を高めるトレーニングでは、書くワークで自分の長所や強みを見つけたり、前向きな言葉や姿勢を身につけることができます。

・話し方トレーニングでは、自己肯定感を高めるワークで書いた内容を分かりやすく伝える練習をします。くり返し練習することで、自分の思いが整理でき、分かりやすく話すコツが自然と身につきます。「これでいいんだ!」と話す勇気がわいてきます。

★平日・土日・祝日10:00~18:00に、1回45分間の講座を開催。ご都合の良い日程をお知らせ下さい。

8月31日までに、全4回の講座を受けて下さい。

★料金:4回で16,500円(税込)

本HPのトップページ「一覧で見る」をクリックして、夏休み特別企画「子どもの自信と伝える力をはぐくむ個別講座」をご確認下さい。

【申し込み先】

有規話し方教室 ☎0562-46-5347

mermaid@wf7.so-net.ne.jp

カテゴリ:話し方教室

アサーティブコミュニケーションの勉強で、横浜みなとみらいまで行きました。コロナ禍は、ずっとオンラインで勉強会に参加していたので、リアル参加は4年振りです。

4年の間に、景色が変わっていました。桜木町駅からワールドポーターズまでロープウェイ(ヨコハマエアーキャビン)が運行されていて、運河の上空を次から次へと通る乗り物に興味津々。テレビで観て知ってはいましたが、「きれいだな」「中はエアコンが効いているのかな?」「乗りたい!」等と好奇心が勝り、何枚も写真を撮りながら汽車道を歩いて会場まで行きました。ナイスロケーションの会場で学べる幸せを感じながら、アサーティブトレーナーの講座に参加しました。

2014年にアサーティブトレーナーになって、早9年。初心に返って、最初に受けた講座を再受講。今回は、40年来の旧友と一緒に名古屋から向かったため、道中も会話が弾み「話す&聴く」トレーニングがしっかりできました。

講座では、傾聴について深く学びました。アサーティブは、自分のことを正直に、率直に伝えるコミュニケーションです。互いに、状況や思いを伝え合い、話し合う中で、相手の話を傾聴することはとても大切です。たとえ相手が間違っていると思っても、なぜそう思うのか、取り巻く状況や気持ちを聴いて理解することは、問題解決のためにも、良好な人間関係のためにも重要です。傾聴の意義を改めて認識しました。

この学びを、講座やレッスンに活かしていきます!!

カテゴリ:ブログ

愛知県労働者福祉協議会様主催の「はたらくものの体験教室」が愛知県小牧市で行われ、無事に終了しました。お招き頂き、今年で8年目です。ご愛顧頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。

今年は、「それパワハラですよ!と言われないための講座」という明確なテーマがあったため、私の専門である「アンガーマネジメント」に新しく「自己肯定感」を加えて、パワハラをなくすための最強のタッグで4時間30分の講座を行いました。

また、コロナ禍で3年間封印していた「笑いヨガ」も解禁となり、復活。最後の30分間は、大声で笑い合い、ストレスを発散して、満面の笑みでお帰り頂きました。

参加者の皆さんのアンケート結果では、良い研修だったと答えた人が80%、やや良い研修だったと答えた人が20%と高い評価を頂きました。講師の印象は良いが100%で、飛び上がるほど嬉しかった!!感謝、感謝です。

感想の一部をご紹介します。

・パワハラの基礎知識が学べたので、会社で活かせるようにします。

・「~すべき」と思っていることが裏切られると怒りが発生することを説明してもらい、目からウロコで腑に落ちました。

・怒りのメカニズムをはじめ、これまでにない知識を得られ充実した時間を過ごすことができました。

・色々な価値観を持っている人の集合体である職場では、価値観の違いをすり合わせていく必要があることが理解できました。価値観の共有ワーク「チームビルディング」は、早速職場で行ってみたいと思います。

・アンガーマネジメント=怒らない方法かと思っていましたが、怒ってもいいところでは怒ってもいいんだと知り、怒り方を変えていけば良いと思った。

・自己分析を通じて、怒りをコントロールする方法が学べたのが良かった。もう少し、自己肯定感を高めて怒りと向き合っていければと思っています。

・内容が濃くてテクニックや参考になる言葉、名言を色々と教えて頂き、とても楽しかった。

・ワーク、身体を動かすセッションがあり、良いと思いました。楽しく笑いヨガができました。またこのような研修があれば、参加したいです。

参加して下さった皆さん、ありがとうございました。

カテゴリ:講演の報告

自己肯定感アカデミー全国横断ツアーの中部ツアーとして、名古屋の伏見にて、自己肯定感サミット、HSPカウンセラーベーシック資格取得講座、自己肯定感カウンセラーベーシック資格取得講座が3日間行われました。自己肯定感の第一人者である中島輝氏が来名し、一部登壇しました。

私もサポートスタッフと懇親会の司会で、微力ながらお手伝いしました。

普段は、講師と言う立場ゆえ、研修やセミナーでは、準備が整ったタイミングで会場入りするため、今回準備する側の大変さがよく分かりました。

机の設置一つとっても、受講生の立場に立ってどの角度にしたら見やすいのか熟考した上で配置していました。ホワイトボードの角度、ワークに沿って各自で記入する際のBGM,困っている受講生さんがいたらすぐに近寄ってフォローする等、すべてにおいて、おもてなしの心で動くことの大切さを諸先輩方から学びました。

講座内容以外に、スタッフの皆さんは、受講生さんにおもてなしの心で満足して頂こうとこんなにも陰の努力をしているのだと気づきました。私は、テキパキ動けず、ただ右往左往するばかりで恥ずかしかったですが、今回のスタッフ経験を通して、大切な気づきが沢山あり、勉強になりました。

これから、講師として登壇する時には、当日を迎えるまでのスタッフの皆さんの陰の努力や準備、受講生さんへの想いを理解した上で、全スタッフの気持ちに講師の気持ちを乗せて、総合力でセミナーや研修内容をお伝えしようと思います。

中部ツアーが成功して、本当に良かったです。

カテゴリ:その他

ページトップ
講演・研修
話し方教室
よくある質問
フリーアナウンサー 石倉有規 プロフィール
BLOG 有規話し方教室ブログ
有規話し方教室 Yuki Speaking Lesson

愛知県大府市森岡町5丁目65番地

※大府以外にも、名古屋駅前講座がございます。

あがり症克服・スピーチ・ボイストレーニング等、コミュニケーション教室・各講座、 個人レッスンは愛知県名古屋市の有規話し方教室にお任せ下さい。
セミナー、各種司会も受付中です。

お問い合わせ
スマホ用お問い合わせ