愛知・名古屋の話し方教室・スピーチなら有規話し方教室

愛知県名古屋を中心にコミュニケーション及びスピーチ能力を高めるための教室です。

有規話し方教室
        のブログ
お問い合わせ・お申込み

電話 0562-46-5347 受付時間:10:00~20:00

BLOG 有規話し方ブログ 講師の石倉有規が日々感じたことなどを綴ります。

 毎年、愛知県江南市の高齢者教室にて講演をしています。先日、5日間にわたり講師が各地区を訪れて講演する行脚が終了しました。今年で14年目でした。「楽しみにして待っていたよ」と、多くの皆さんからお声を掛けて頂き、嬉しかったです。また、心のこもったプレゼントやお手紙まで頂きました。講師になりたての頃からずっと見守って下さっている大切な皆さんです。
 今年は、「しあわせは、自分の考え方が決める」という演題で、認知心理学をコンパクトにまとめてお話しました。また、講演の最後には、皆さんとご一緒に笑いヨガを行い、大輪の笑顔の花を咲かせました。
 皆さんの前でお話しながら、「あーあの方、今年も来て下さった。お元気で何より」「こちらの方は、初めて拝見する方だわ。今年お入りになったのかしら?」「いつもお越になっていたあの方、今日はいらっしゃらないわ。どうかされたのかしら?」と毎年安否確認をしています。中には、天国に旅立った方もおいででした。14年間の講演の歴史を感じます。きっと天国から見守って下さっていると思います。
 来年も講師を務めて欲しいと、15回目のご依頼がありました。毎年新ネタでお話をしているので、テーマ探しが大変ですが、1年掛けてゆっくり準備します。江南市高齢者教室の皆さん、お世話になり、ありがとうございました。

宮田教室笑いヨガ

カテゴリ:講演の報告

ページトップ
講演・研修
話し方教室
よくある質問
フリーアナウンサー 石倉有規 プロフィール
BLOG 有規話し方教室ブログ
有規話し方教室 Yuki Speaking Lesson

愛知県大府市森岡町5丁目65番地

※大府以外にも、名古屋駅前講座がございます。

あがり症克服・スピーチ・ボイストレーニング等、コミュニケーション教室・各講座、 個人レッスンは愛知県名古屋市の有規話し方教室にお任せ下さい。
セミナー、各種司会も受付中です。

お問い合わせ
スマホ用お問い合わせ