愛知・名古屋の話し方教室・スピーチなら有規話し方教室

愛知県名古屋を中心にコミュニケーション及びスピーチ能力を高めるための教室です。

有規話し方教室
        のブログ
お問い合わせ・お申込み

電話 0562-46-5347 受付時間:10:00~20:00

BLOG 有規話し方ブログ 講師の石倉有規が日々感じたことなどを綴ります。

舌を噛んだり、違う言葉を発して言い直したり、あいまいに発音して相手から聞き返されたりしたご経験はありませんか?このような症状で自信をなくす必要はありませんよ。文の切れ目、内容の区切り、質問を投げかけた後、強調したい時などに、「間」をあけることで改善されます。

舌を噛んだり、言い直したり、あいまいに発音してしまう方は、話すテンポが速い印象を受けます。話す速度に口の動きや舌の動きが間に合わず、聞き取りにくい症状が表れてしまっているように感じます。「間」をあけることで、話す時に余裕が生まれ、伝えたい言葉を丁寧に発音することができます。話すテンポも、緩やかになります。

先日、お越しになった男性の生徒さんは、最初1分間スピーチで舌を噛んで言い直す回数が多かったのですが、内容の切れ目に「間」を1拍~2拍あけながら話す練習を4回くり返し行ったところ、最後は一度も舌を噛むことも言い直すこともなくなりました。話しやすくなったせいか、声に張りが出て、声量も上がり、笑顔で堂々と話せるようになりました。スピーチをICレコーダーに録音し、練習した4回分のスピーチを聞き返すと、最後は別人のように上手く話せていました。本人が自分の成長に一番びっくりしていました。

「間」は、話す上で非常に大切です。多くの人は、話す時に「間」があいてしまうことを恐れますが、聞き手にとって「間」はあった方が聞きやすいのです。理解しやすいのです。「間」があいてしまって聞き手が気になるのは、6秒からです。5秒以内だったら、気にする必要はありません。舌を噛んだり、言い直したり、あいまいに発音して相手から聞き返されることでお悩みの方は、恐れず、「間」を1拍~2拍あけてお話してみて下さい。

カテゴリ:その他

当教室では、講師と有志生徒さんで、高齢者福祉施設へ慰問し、紙芝居や歌、演奏、マジックなどメンバーそれぞれの特技を活かしたボランティア活動を行っております。2005年に紙芝居と本の朗読による慰問活動をはじめ、それから徐々に形を変えていき、現在のようなバラエティー色豊かな内容のボランティアになりました。今年15周年を迎えます。施設の利用者の皆さんは、毎年慰問を楽しみに待っていて下さり、発表後は、涙を浮かべて「良かったよ。また来てね」と喜んで下さいます。参加者にとって、やりがいと幸せを感じられる瞬間です。新型コロナウィルスの影響で、開催が微妙ですが、今年も夏に2箇所のデイサービスで慰問活動を予定しています。

ボランティア第1回目から参加していた朗読の生徒さんが、引退しました。只今、ご一緒に紙芝居を読んで下さる朗読ボランティアのメンバーを2名募集しています!!経験は問いません。講師が、丁寧に、一つ一つお教えします。ご一緒に、朗読ボランティア活動をしてみませんか?

現在、月に1回、大府教室に集まり、練習しています。以下、詳細をお知らせします。

「うたはな会朗読サークル講座」 ★HPには、掲載しておりません

日時:毎月1回 1.5H ※講師・受講生のスケジュールを合わせて講座日時を決定

場所:有規話し方教室大府校 大府市森岡町 ※あいち健康の森公園北

お車の場合:知多半島道路 大府・東海ICから5分

公共交通機関:JR大府駅下車。大府駅西口から知多バスで5分。

受講料:1回3000円(税込み) ※当日、現金払い ※欠席の場合は、不要

内容:ボイストレーニング30分、紙芝居を読む練習1時間。現在、折原由美子さん脚本の「どんと来い、三途の川」という作品を練習しています。タイトルが衝撃的ですが、笑えるとても楽しい作品です。配役を決めて練習しています。

募集:2名様 ※朗読未経験者歓迎です ※現在、教室を利用していない方でも大丈夫です

ボランティア開催日:7月18日(土)14時~15時 於:大府市長草デイサービスセンター

8月22日(土)14時~15時 於:大府市あい愛おおぶ デイサービス

【お申し込み先】

有規話し方教室 ☎0562-46-5347 mermaid@wf7.so-net.ne.jp

お申し込みの際は、①お名前 ②ご住所 ③携帯電話番号 ④メールアドレス ⑤大府校までの交通手段 ⑥受講理由をお知らせ下さい。メールでお申し込み頂けると助かります。お申し込み後に、詳細をご案内します。

 

 

 

 

カテゴリ:話し方教室

この度、全国のボイトレ教室を比較しているサイト音楽教室比較.comで当教室が紹介されました。ビジネスマンの話すスキルが磨けるボイストレーニング教室として評価を頂きました。良かったらご覧になって下さいね。

<ahref=”https://ongakuhikaku.com/voicetraining/nagoya/“>音楽教室比較.com</a>

 

さて、当有規話し方教室は通常営業に戻りました。

平日は、10時~20時に、土曜日・日曜日・祝日は、10時~18時に、マスク着用でレッスンを行っております。大きな声を出すボイストレーニングにつきましては、フェイスガードマスクを使って実施しております。魅力的な声で、分かりやすく感じのいい話し方をすると、あなたの意図が聞き手により伝わります。あなたの自信にもつながります。ご一緒に声力と話力を身につけませんか?

 

カテゴリ:話し方教室

成果あり

会話が続かない悩みの解消、自分の結婚披露宴でゲストに声掛けする時の言葉を知りたくて受講した。レッスンで、上手く話すイメージがつかめ、コツが分かってきた。すぐに役立つ内容が学べた。

 

カテゴリ:生徒さんの声

オンラインによる当教室の個人レッスンも回数を重ね、操作にも慣れ、滞ることなくスムーズに進行ができるようになりました。レッスン時間の1時間があっという間です。画面を通してのレッスンなのですが、時々実際に生徒さんと対面して行っているような錯覚に陥る時があります。違和感は、全くありません。むしろ、オンラインならではのいい点に気づきます。

対面でない分、無理な緊張感を抱くことなく、リラックスしてレッスンを受けることができます。落ち着いて話す練習ができ、上達します。生徒さんからの質問も、対面式のレッスンよりも多い印象です。尋ねやすいのだと思います。また、共有画面で、資料を見ながら進めますので、内容に集中できます。

講師にとっても、やりやすい面があります。共有の資料画面の横に、生徒さんの顔画面が映っているため、生徒さんの様子を窺いながら進行することができます。「今、生徒さんの眉間にシワが寄ったから難しかったかな?じゃあ、もう一度繰り返し説明しよう」「今、生徒さんがそわそわしているから飽きたかな?じゃあ、文を読んでもらおう。質問してみよう」などと、画面を通して観察し、工夫しながらレッスンを行え、助かっています。オンラインレッスンは、提供する側の話す力が必要なので、講師自身のスキルアップにもつながります。

雨の日だってOK。部屋の掃除を多少手抜きしたってOK。出掛ける必要もないです。交通費も掛かりません。本当に便利です。

もう少し慣れてきたら、今度はオンラインによる団体レッスンの講座も企画しようと考えています。オンラインレッスンは、最初のハードルは高いけれど、そこさえ飛び越えれば、あとは便利で、楽しく学べます。あなたも、オンライン個人レッスンを受けてみませんか?オンラインレッスン生募集中です!!

カテゴリ:話し方教室

成果あり

学校のPTA会長を引き受けたためと、人前で話すことに不慣れであがり症を克服するために受けた。レッスン内容は、こちらの希望を組んでもらえるので、大変助かった。会合の前には、毎回話す内容の方向性を共に考えてもらえた。回数を重ねる度に、緊張感が薄れていくのを感じた。卒業式の祝辞の時には、自分でもびっくりするほど緊張せずに話すことができた。

個人レッスンをしてもらえる貴重な教室だと感じた。あがり症で自信のない私だったが、レッスンをする度に、少しずつ自信がついたように思う。毎回、とても楽しいレッスンだった。先生に教えてもらったことは、これからの自分の人生に大きく役立つと思う。先生に、心より感謝している。また、困った時には、教室の扉をたたきたい。本当にありがとうございました。

カテゴリ:生徒さんの声

本日5月14日に、愛知県の緊急事態宣言が解除されました。当話し方教室では、細心の注意を払い、講座、個人レッスンともに再開します。

3密を避けるため、マスクを着用し、換気や消毒をマメに行い、講師と生徒さん同士の距離に配慮しながら、行っていきます。只今、講座、個人レッスンともに受講生受付中です!!

個人レッスンの対面式がご心配な方、遠方で通えない方さんには、オンラインによる個人レッスンのご予約も承ります。

オンライン個人レッスンは、3回・6回・12回の複数回コースで承っています。体験の1回コースもあります。生徒さんの目的に合わせてカリキュラムを作成するオーダーメイドレッスンです。1回1Hのレッスンをご希望の回数(3回・6回・12回)行います。只今、新規オンライン個人レッスン生も募集中です!

 

★個人レッスンは、複数回コースと1DAY研修があります。

複数回コース(3回・6回・12回)※オーダーメイドで、1回1.5Hのレッスンを複数回行います

生徒さんのお悩みやご要望を伺い、レッスンカリキュラムを編成します。実践的なレッスンでは、話すシーンを撮影・録音し、ご自身で表情・姿勢・話し方・話す内容・声の大きさ等をチェックして頂きます。弱点を集中して強化できます。

※オンラインレッスンも対応します

 

1DAY研修(3H・5H)※1日で修了します 

お忙しい方にぴったりです。話すコツが知りたい、話し方の本を読んだだけでは理解できなかった細かなポイントを知りたい方におすすめのコースです。マンツーマンレッスンだから、ご自分のペースで学べます。

●3Hコースは、8種類のテーマからお選び頂きます。「あがり症克服」「説明力強化」「ボイス&スピーチ」「コミュニケーション能力向上」「雑談力強化」「アサーティブ入門」「司会」「実践コース」。

●5Hコースは、13種類のテーマからお選び頂きます。「あがり症克服」「説明力強化」「ボイス&スピーチ」「コミュニケーション能力向上」「雑談力強化」「アサーティブ入門」「司会」「電話応対」「アサーティブ入門」「接遇マナー」「面接対策」「結婚スピーチ」「上手な怒りの伝え方」。

※教室にお越し頂くレッスンです

 

★企業様対象マンツーマン個人研修も、大府校にて承っております。                       ※研修生の方に大府校までお越し頂きます。

1DAY研修オーダーメイド 3Hコース・5Hコース。複数日開催も可能。

少人数2人~4人の研修も、大府校にて承ります。お気軽にご相談下さい。

 

個人レッスンでは、6月30日まで、「新型コロナウィルスに負けるな!学び人応援キャンペーン」を開催しております。受講料金が、通常料金の30%OFFでご利用頂けます。※1ヶ月キャンペーンを延長しました。

この機会に、是非、マンツーマンレッスンをお受け下さい。

カテゴリ:話し方教室

ページトップ
講演・研修
話し方教室
よくある質問
フリーアナウンサー 石倉有規 プロフィール
BLOG 有規話し方教室ブログ
有規話し方教室 Yuki Speaking Lesson

愛知県大府市森岡町5丁目65番地

※大府以外にも、名古屋駅前講座、名古屋伏見講座がございます。

あがり症克服・スピーチ・ボイストレーニング等、コミュニケーション教室・各講座、 個人レッスンは愛知県名古屋市の有規話し方教室にお任せ下さい。
セミナー、各種司会も受付中です。

お問い合わせ
スマホ用お問い合わせ