愛知・名古屋の話し方教室・スピーチなら有規話し方教室

愛知県名古屋を中心にコミュニケーション及びスピーチ能力を高めるための教室です。

有規話し方教室
        のブログ
お問い合わせ・お申込み

電話 0562-46-5347 受付時間:10:00~20:00

BLOG 有規話し方ブログ 講師の石倉有規が日々感じたことなどを綴ります。

こんにちは。有規話し方教室の石倉有規です。

いつもありがとうございます。

当教室では、Zoomアプリを使ったオンライン無料相談会・新講座の説明会を行っております。

 

【2024年3月のオンライン無料個別相談会・新講座の無料説明会の日程】プチレッスン付 ※予約制

 3月 7日(木)20:00 個別相談会

● 3月16日(土)14:00 4名様 「キラッ!とひかる話し方講座11」説明会

● 3月24日(日)14:00 4名様 「信頼される話し方講座」説明会

● 3月30日(土)14:00 4名様 「キラッ!とひかる話し方講座11」説明会

 

★個別相談会は、45分行います。ご相談30分・プチレッスン15分。

・お悩みの確認、

・本講座の内容と効果についての紹介、

・質疑応答

・プチレッスン(腹式呼吸)

 

★講座説明会は、50分行います。説明会40分・プチレッスン10分

・講座の説明

・質疑応答

・プチレッスン(腹式呼吸)

 

★どの講座やレッスンコースを選んだらいいのかご不明な方

★どんなレッスンをするのか詳しく聞きたい方

★オーダーメイドレッスンについて直接ご要望をお伝えになりたい方

★レッスン前に講師と顔合わせをしたい方

★新講座の受講を検討中の方

★プチレッスンを体験したい方

など、ご予約を承ります。

 

≪相談会の申し込み≫

https://ws.formzu.net/dist/S45366453/

 

※相談会・説明会のご予約は、上記のURLか、トップトップ頁の「相談会」のボタンをクリックして下さい。

無料オンライン個別相談会・集団説明会の申し込みシートへリンクします。

お名前・電話番号・オンラインで使用するデバイスのメールアドレス・相談会の希望日時・相談内容をご入力頂き送信して下さい。

相談会お申し込みの確認後に、ご予約完了のメールを送らせて頂きます。

ZoomのURLは、相談会・説明会の前日に送らせて頂きます。

よろしくお願いします。

 

カテゴリ:話し方教室

成果あり

人前で話す時に、相手の態度等に左右され、緊張する自分を変えたいと思い、レッスンを受けた。

普段、友達にも話したことがない内容だったが、何でも受容してもらえたので、安心して話すことができた。プロの先生に話すっていいなぁと思った。

マンツーマン指導というのは、人の思惑を気にしなくても自由に話せるので、グループワークより良かった。

自己肯定感の内容を知り、自己肯定感を上げるための方法を教えてもらったので、今後実践すれば、自分を変えていけるのではと思う。

楽しく有意義な時間をつくってもらい、感謝している。

ありがとうございました。

カテゴリ:生徒さんの声

2月10日に大阪で受けた「日本プロフェッショナル講師協会認定講師審査会」の合格メールが、先日届きました。

講師になって23年がたつので、今さら不合格になったら格好悪いです。何とか面目を保つ

ことができました。

 

審査結果では、プロフェッショナルなインストラクションと、場を惹きつける存在感が魅力と評価して頂きました。インストラクションは、「言葉に無駄がなく、抑揚、間の取り方が

素晴らしい。いつまでも聴いていたくなるようなインストラクションだった」と

フィードバックを頂きました。

専門の講師としてのお墨付きを頂いたので、年頭に立てた行動計画に沿って進んでいきます。

 

まずは、4月に2つの話し方講座を開講します。

1つ目は、4月21日から、毎月第3日曜日の朝に開催する

初級編 あがり症克服講座「キラッ!とひかる話し方講座11」全12回です。

 

2つ目は、4月28日から、毎月第4日曜日の朝に開催する

中級編 ビジネスに活かす「信頼される話し方講座」全12回です。

 

只今、受講生さん募集中です。ご一緒に、話す力を磨きませんか?

 

カテゴリ:話し方教室

先日、キャリアアップセミナー「アンガーマネジメント&アサーティブ」が無事に終了しました。

私は、普段1.5H~3Hの講演が多いため、ヒールを履いて6Hのセミナーは、挑戦でした。

途中ひざの裏が痛くなり、冷や汗をかきながら実は進めておりました。

最近資料作成でデスクワークが多く、運動不足気味で反省です。

 

今回のセミナーは、2年振りの登壇でした。

主催者の方から、キャンセル待ちがあったと聞き、アンガーマネジメントとアサーティブの注目の高さを感じました。受講生は、アンガーマネジメントもアサーティブも初めてという方が多かったため、丁寧にじっくりと進めました。

 

6人のグループ編成を組んで、グループ名をつけて頂くところからスタート。

「ニコニコチーム」「あんがーるず」「ちゅ、多様性チーム」「お悩み解決」「ぺこちゃん」様々なチーム名をつけて頂きました。

 

「アンガーマネジメント」も「アサーティブ」も、グループディスカッションやグループワークを多くして、みんなに発表してもらうシーンを設けたことが功を奏し、全員が参加しているという意識の高いセミナーとなりました。

 

アサ―ティブでは、実際に私が経験した洋菓子店での出来事を題材に、アサーティブにクレームを伝える台詞を考え、模造紙に書いて発表してもらいました。同じ事例なのに、どのチームも台詞が異なり、色々な見方や伝え方があるのだなと興味深かったです。私自身、勉強になりました。

 

最後は、3分間笑いヨガで締めくくり、笑顔で終了しました。アンケートでは、普通が若干で、大変満足、満足が多く高評価を頂きました。来年も依頼されたので、楽しみながら学べる内容にしていきたいと思います。ジム通い再開!

 

カテゴリ:講演の報告

成果あり

初めてPTA会長を務める中で、重要なあいさつをしなければならず、しっかり自信をもって話すために受けた。作成した文章を何度も添削&フィードバックをしてもらい、構成がしっかりした心のこもったあいさつ原稿が完成した。一人ではここまで作成できなかったと思う。完成度が高くなったので、当日、自信をもってあいさつができそうだ。ありがとうございました。

カテゴリ:生徒さんの声

成果あり

仕事上、人前でプレゼンする必要があり、研修を受けた。

動画で自身のプレゼンを確認し、自分の癖が認識できた。

講師の分かりやすい指導がすごくためになった。

3Hの研修で話すスキルをブラッシュアップし、分かりやすいプレゼンができる自信がついた。

カテゴリ:生徒さんの声

成果 ややあった

妻との会話を充実させたくて、会話術について習いに来た。内容が分かりやすかったが、自分にはレベルが高い感じがした。

自ら妻に話し掛けるように意識し、以前より会話ができるようになった。

カテゴリ:生徒さんの声

ページトップ
講演・研修
話し方教室
よくある質問
フリーアナウンサー 石倉有規 プロフィール
BLOG 有規話し方教室ブログ
有規話し方教室 Yuki Speaking Lesson

愛知県大府市森岡町5丁目65番地

※大府以外にも、名古屋駅前講座がございます。

あがり症克服・スピーチ・ボイストレーニング等、コミュニケーション教室・各講座、 個人レッスンは愛知県名古屋市の有規話し方教室にお任せ下さい。
セミナー、各種司会も受付中です。

お問い合わせ
スマホ用お問い合わせ