愛知・名古屋の話し方教室・スピーチなら有規話し方教室

愛知県名古屋を中心にコミュニケーション及びスピーチ能力を高めるための教室です。

有規話し方教室
        のブログ
お問い合わせ・お申込み

電話 0562-46-5347 受付時間:10:00~20:00

BLOG 有規話し方ブログ 講師の石倉有規が日々感じたことなどを綴ります。

 今月は、卒業式の祝辞や、定年退職のあいさつ、入社式のあいさつ、保護者会長就任あいさつ等の目的で、レッスンをお受けになる方が多かったです。
 私の主宰する個人レッスンの話し方教室では、初回に話すことでのお悩みを伺います。すると、多くの方が「人前で話すことが苦手です」「アドリブがきかないです」「詰まってしまってスムーズに話せません」「言いたいことを忘れてしまいます」とおっしゃいます。「では、どれくらい準備をなさいますか?」とお尋ねすると、「頭で考えイメージします」「原稿を書きます」「パワーポイントをつくります」という答えが返ってきて、声に出して話す練習をなさる方が少ないのに、びっくりします。声に出して表現することが難しいにもかかわらず、省略してしまうのはどうでしょうか?

 私に限らず、人前で話す仕事をしている人は、声に出して話す練習をします。私は、企業や団体の研修で講演することが多いのですが、パワーポイントを作ってから最低でも3回~4回話す練習をします。ストップウォッチを使って全体の時間を計り、話す内容を加えたり削ったりして、持ち時間を守るように準備していきます。私の場合は、そこまでやらないと自信をもって話せません。中には、講演の30分前に何を話そうかと考える方もおいでですが、慣れているから出来ることです。

 そこで、人前で話すことになった際の準備の仕方をご紹介します。原稿を書く時は、どうしても書き言葉になりがちです。そのまま話すと違和感があるはずです。原稿を書く時は、声に出して話しながら書くことをお勧めします。また、原稿を書いたら、一字一句覚えず、書いたものは確認する程度にして、立って声に出して話しながら内容を覚えていきます。私の場合、研修や講演会冒頭のあいさつは、愛犬の散歩をしながらブツブツ唱えて練習しています。話す練習をすると、成功率が上がりますよ!

 最近、よく生徒さんから「人前で話すための準備の仕方」が分からないと聞かれるため、参考になればとご紹介しました。

カテゴリ:話し方教室

 あなたの声のトーンは、自分に合った声の高さですか?
私が主宰している個人レッスンの話し方教室では、ボイストレーニングをする際に、自分の本来の声のトーン探しをします。意外と、本来の自分の声のトーンとは違った高さで話している人が多いのですよ。本来の声のトーンとは、無理せず気持ちよく出せる声の高さのことです。

 先日お越しになった20代の女性生徒さんは、太い声が悩みでした。声のトーン探しをしたら、本来のトーンよりも低く設定して発声していることが分かりました。高めに設定し声を出してもらったところ、全体の印象が明るく優しい印象に変わりました。

 また、声が小さかった30代の女性は、腹式呼吸を習得した上で、通常の声のトーンより低めに設定し発声してもらったところ、安定感のある大きな声に変わりました。声のトーンを意識すると、新しい自分に出会えますよ。

 自分の本来の声のトーン探しは簡単に出来ます。人差し指を奥歯にはさみ、高い声から半音ずつ下げて声を出していきます。声を出したら、3~4秒のばします。この時に、声が震えたり、音声多重になったり、音量が小さい場合は、自分の本来の声のトーンではありません。一番声が出しやすく、クリアな声になるトーンが、あなたの本来の声のトーンです。是非、探してみて下さい。

カテゴリ:話し方教室

年に2回~3回、有志の生徒さんとともに福祉施設に出向き、朗読や紙芝居、歌や楽器演奏、マジックなどの慰問活動を行っています。あがり症克服のためにと始めたボランティアですが、今ではすっかり生きがいとなり、今年で14年目を迎えました。2月10日には、愛知県大府市の長草デイサービスセンターさんで慰問活動をしました。お礼のファックスが届きましたので、ご紹介します。

「いつもお世話になります。
先日は、お忙しい中、ボランティアで来て頂き、大変ありがとうございました。
紙芝居、歌と楽器演奏、マジック、笑いヨガを披露して頂き、楽しかったです。
早々に写真集を送って下さり、利用者の皆さんや職員も喜んでおります。
早速、施設に飾らせて頂きました。
是非、来年もお待ちしております。
会員の皆様にもよろしくお伝え下さい」

私たちも、温かい一日を過ごさせて頂きました。
喜んで頂けることが、励みになります。ありがとうございました。

次回は、8月25日(土)にJAあい愛おおぶさんで慰問活動を予定しています。すでに、2つの紙芝居の練習を始めました。

カテゴリ:その他

6回コース受講 60代女性 パート勤務 成果あり。あまりあがらずに、人前に立って話せるようになりました。

6回コース受講 50代女性 会社員 成果あり。人前で話す時のドキドキ感が少し減りました。ワクワク感も少し感じるようになりました。具体的なアドバイスが頂けて嬉しいです。「話し方」をきちんと学んだのは初めてでしたし、得るものが沢山ありました。受講して良かったです。沢山のヒントを頂けたので、これらを体に落とし込むために、4月以降の新講座も受講します。

6回コース受講 30代女性 会社員 成果あり。話すのに慣れてあがることが少なくなったと思います。

3回コース受講 30代男性 会社員 成果あり。自信がついた!

1回コース受講 40代女性 事務職 明日、人前で話をしなければならないので、その前に学びたかった。発声練習ができ、良かったです。細かく教えて頂き、助かりました。色々な人の話を聞くというのも、大変勉強になりました。

1回コース受講 30代女性 事務職 あがり症の上、話の要約やコミュニケーションが苦手なので、克服したくて受講しました。発声練習、人前でのスピーチと色々刺激を感じながら受講できて、すごく良かったです。

1回コース受講 20代ピアノ演奏家 話術を向上させるために受講しました。とても分かりやすく、皆さんのお話も聞けて良かったです。

カテゴリ:生徒さんの声

成果あり。
海外赴任に向けたコミュニケーションの訓練として受けた。
具体的な事例を交えて説明してくれたので、分かりやすかった。ロールプレイング等、実践的な内容があったので、良かった。仕事でもプライベートでも役立ちそうだ。

カテゴリ:生徒さんの声

成果あり
小学校卒業式でPTA会長として祝辞をするためにレッスンを受けた。1回の時間も内容も十分だった。

卒業式後のご報告
「無事に、祝辞が終わりました!
先生のお蔭です。本当に教わって良かったです。ありがとうございました。」

カテゴリ:生徒さんの声

ページトップ
講演・研修
話し方教室
よくある質問
フリーアナウンサー 石倉有規 プロフィール
BLOG 有規話し方教室ブログ
有規話し方教室 Yuki Speaking Lesson

愛知県大府市森岡町5丁目65番地

名古屋駅校 名古屋市西区那古野1の15の18 那古野ビル南館1階 桜garden

伏見校 名古屋市中区栄2の2の23アーク白川公園ビルディング4階 パティオ伏見会議室

あがり症克服・スピーチ・ボイストレーニング等、コミュニケーション教室・各講座、 個人レッスンは愛知県名古屋市の有規話し方教室にお任せ下さい。
セミナー、各種司会も受付中です。

お問い合わせ
スマホ用お問い合わせ