愛知・名古屋の話し方教室・スピーチなら有規話し方教室

愛知県名古屋を中心にコミュニケーション及びスピーチ能力を高めるための教室です。

有規話し方教室
        のブログ
お問い合わせ・お申込み

電話 0562-46-5347 受付時間:10:00~20:00

BLOG 有規話し方ブログ 講師の石倉有規が日々感じたことなどを綴ります。

毎月第3日曜日に名古屋伏見で開催している「キラッ!とひかる話し方講座Ⅴ」全12回が終了しました。

前期(昨年4月~9月)は「あがり症克服」をテーマに6回行い、後期(昨年10月~今年3月)は「説明力強化」をテーマに6回行いました。昨年6月から、解決志向「ソリューション・フォーカス」を活用して進めています。

ソリューション・フォーカスとは、「問題」ではなく、これからどうなりたいのか「解決」に焦点をあてた考え方です。「こわれていないものを直そうとしない」「うまくいっていることを見つけ、それを増やす」「うまくいかないなら、違うことをやる」が、ソリューション・フォーカスの実践哲学です。

スピーチ講座を始めて10年以上たちますが、講師としての長年の課題は、「受講生が、原稿を見ないで話せるようになること」でした。多くの受講生が、予め原稿を書いてきて、講座時に原稿を見ながら話していました。淡々とした話し方で、棒読みに近い状態でした。フィードバックでアドバイスをしても、書いてきた原稿に固執してしまい、なかなか原稿の文を修正することが出来ませんでした。「受講生が原稿を見ないで話せるようになるには、どうしたらいいのか」という課題に向き合い、試行錯誤をくり返し、やっと巡り合ったやり方が「ソリューション・フォーカス オスカーモデル1分間スピーチセッション」でした。

まず、3人グループの中で、即題による1分間スピーチをします。話した後に、「できたところ」を探してもらいます。「上手く話せなかったけれど、声は出ていた」とか「聞き手を見て話せた」「伝えたいことは言えた」など、「プラスの眼鏡」を掛けて、自分のスピーチの良かった点をどんどん探してもらいます。すると、受講生に、「やる気スイッチ」が入ります。あれこれアイデアが湧いてきます。「1分間スピーチ」⇒「できたところを探す」を3回~4回くり返すうちに、雑念を考えている余裕がないため受講生の集中力が高まり、結果的にあがらずに自分の生きた言葉で話せるようになっているのです。グループ内で1分間スピーチをくり返しトレーニングした後に、全員の前で発表します。何度も話す練習をした後の発表のため、落ち着いて話すことが出来ます。

最終回の講座12回目は、「最近の印象的な出来事」をテーマに、3分間スピーチを行いました。欠席もあり6名の参加でしたが、全員原稿を見ることなく、自分の生きた言葉で堂々とスピーチしていました。どの受講生も、情景が浮かんでくるような聞きごたえのある話をしていました。講師として、成長した受講生を誇らしく思いました。きっと、これから仕事にも活かしてくれることでしょう。「受講生が原稿を見ないで話せるようになるためには、どうしたらいいのか」という私の課題も解決しました!!

講座では、顔の体操、腹式呼吸、ボイストレーニング、スピーチのポイントやその日の受講生に必要な講義、ディスカッション、スピーチセッション、スピーチ発表、仲間によるフィードバックという内容で進めています。講師からのフィードバックは、その場で行わず、後日メールでお送りしています。より良い内容にするためのご提案もしています。

4月21日から、「キラッ!とひかる話し方講座Ⅵ」が始まります。毎月第3日曜日9時30分~11時30分に、名古屋伏見にあるアーク白川公園ビルディング パティオ伏見会議室で行います。あがり症を克服したい方、分かりやすく話すコツを知りたい方、人前で話すコツを身につけたい方は、是非ご参加下さい!

 

 

カテゴリ:その他

●3年受講 40代女性 会社員

成果あり。話の構成を考えることや、聞き手への話の効果を考えるようになった。学んだことを、これからも実行していきたい。いつも分かりやすい講義だった。楽しく学べた。メールで届く、丁寧なフィードバックがありがたかった。

●1年受講 20代女性 公務員

成果あり。講座の内容が分かりやすく、効率的で良かった。以前に比べ、落ち着いて話ができるようになった。どこに注意して話せば良いのかも分かるようになり、とてもためになった。

●3ヶ月受講 40代女性

成果あり。腹式呼吸法や発声練習があり、良かった。ためになる講義や経験談が多く、良かった。落ち着いて、何を伝えたいのかを考えながら話せるようになった。覚悟を決めて、とにかく、話してみることが大切だと感じた。

カテゴリ:生徒さんの声

「会話・雑談力強化」

●40代男性 公務員

楽しく会話や雑談を続けるために必要なことを学びたくて受講した。理解できた。3時間があっという間だった。演習後の振り返りの時間があるといいと思った。また、受講したい。

●40代女性 看護師

再就職するにあたり、苦手な会話を上手にしたいと思い、受講した。内容が分かりやすかった。また、何度もくり返し会話練習ができたのが良かった。すぐに実践できそう。会話して楽しかった。また、受講したい。

●40代女性 会社員

人とより良いコミュニケーションを図るために、受講した。出来事を伝える時に、5W1Hで整理してから話すと分かりやすくなり、自信をもって会話が出来ると実感した。皆さんのお話がとても楽しかった。

●60代女性 パート

内容も時間もよく、理解できた。

●30代女性 会社員

色々な人と楽しく会話がしたくて受講した。演習をもう少しやりたかった。

●40代女性 日本語教師

フリーランスで仕事をするため、雑談力を養い、人脈づくりに役立てたくて、受講した。分かりやすくて、とても良かった。

●40代女性 講師

会話が続かないから受講した。理解できたが、会場のアクシデントがあり気になった。

●30代女性 研修講師

以前スピーチ講座を受講し、3年振りに石倉先生の講座を再受講した。時間も内容もよく、理解できた。仕事に活かしたい。

●50代女性 医療関係

会話を発展させる方法を見つけたかった。演習時間が多く、良かった。理解できた。

 

 

 

カテゴリ:生徒さんの声

●40代 女性会社員

怒りの感情に振り回されているため、何とかしたくて受講した。よく理解できた。日々の生活で実践してみたい。

●40代 女性会社員

アンガーマネジメントについて興味があったため、受講した。とても分かりやすかった。

●30代医師男性

職場の上司の勧めで受講した。最初の導入部として学びたかったポイントはクリアになった。「怒ること」と「怒らないこと」の境界線を明確にした後に、ブレないようにすることが難しいと思った。相手や状況で変わると思う。

●50代 男性管理職

仕事上でついカッとなってしまうため、怒りをコントロールしたくて受講した。なんとなく理解できた。

●40代 女性会社員

最近、イライラすることが増え、損をしていると感じ、イライラを減らしたくて受講した。よく理解できた。具体例が多く、分かりやすかったので、楽しく学ぶことができた。大変勉強になった。

●40代 女性会社員

ストレスを溜めやすい性格で、少しでも改善したくて、受講した。よく理解でき学びたかったポイントは、ほぼクリアになった。怒りについてのみならず、日々の生活で役立つ行動方法を学ぶことができた。

 

カテゴリ:生徒さんの声

西山浄土宗東部青年会様主催「念仏と講演の会」が、名古屋市東区のウィルあいちで行われ、笑いヨガの講演をしました。6年前に、僧侶の皆さんを対象にボイストレーニング研修を担当したご縁で、お招き頂きました。今回の対象者は、檀家の皆さんです。

 お昼ご飯に大好きな八百彦の仕出し弁当を出して頂いたお蔭でモチベーションがアップし、パワー全開。笑いヨガTシャツに着替えて、いざ出陣。笑いヨガの説明と笑いの効能について15分程お話し、その後皆さんと25分間笑いヨガを行いました。顔の体操、腹式呼吸等のウォーミングアップをした後、立って行う笑いヨガエクササイズ、座って行う笑いヨガエクササイズ、笑い瞑想を行い、40分間の講演を終えました。
 ウィルあいちの音響さんの腕がよく、お蔭で気持ちよく話せました。500名の皆さんの手が一斉に上がり、笑い声が会場中に響き渡る様子は圧巻。皆さん、満開の笑顔、笑顔、笑顔でした!!
 講演を終え退場しようとしたら、「ちょっと!!」と舞台の前で手招きする年配女性の姿がありました。何かなと思って近づくと、「お疲れ様。のどが疲れたでしょ。これなめやー」と、のど飴をプレゼントして下さいました。優しい参加者の方でした。優しく温かい参加者の皆さんと一緒に笑うことができて、いい一日になりました。ありがとうございました。

カテゴリ:講演の報告

成果あり。

入学式、卒業式、総会挨拶、進行など、式典で挨拶をすることが多く、毎回慣れずに緊張しているため受講した。

緊張することは、不安に対応するために必要な自然現象である。自分だけではないことが分かった。避けては通れないことが多いので、練習の重要性が理解できた。声の出し方や呼吸法など新聞を読む時にも意識するように心掛け、レッスンを通して毎日の過ごし方が変わった。祝辞の添削をして頂き、助かった。ためになった。

(卒業式後のご報告)

無事に卒業式が終わりました。色んな方から、良かったよと言われました。知らないお母さんから、感動して泣きそうになったと言われました。また、切羽詰まったら、先生のところへ修行に行きます。ありがとうございました。

カテゴリ:生徒さんの声

ページトップ
講演・研修
話し方教室
よくある質問
フリーアナウンサー 石倉有規 プロフィール
BLOG 有規話し方教室ブログ
有規話し方教室 Yuki Speaking Lesson

愛知県大府市森岡町5丁目65番地

名古屋駅校 名古屋市西区那古野1の15の18 那古野ビル南館1階 桜garden

伏見校 名古屋市中区栄2の2の23アーク白川公園ビルディング4階 パティオ伏見会議室

あがり症克服・スピーチ・ボイストレーニング等、コミュニケーション教室・各講座、 個人レッスンは愛知県名古屋市の有規話し方教室にお任せ下さい。
セミナー、各種司会も受付中です。

お問い合わせ
スマホ用お問い合わせ