愛知・名古屋の話し方教室・スピーチなら有規話し方教室

愛知県名古屋を中心にコミュニケーション及びスピーチ能力を高めるための教室です。

有規話し方教室
        のブログ
お問い合わせ・お申込み

電話 0562-46-5347 受付時間:10:00~20:00

BLOG 有規話し方ブログ 講師の石倉有規が日々感じたことなどを綴ります。

当教室では、あがり症克服の生徒さんが多いです。「研修や勉強会で、ディスカッションした内容を、あがってしまい上手く発表できなかった」、「会議で突然指名され、焦ってシドロモドロになってしまった」、「頭が真っ白になってしまい、言葉が出てこなかった」などのお悩みをよく聞きます。

後で落ち着いた時に、「あー言えば良かった」「何でその場で上手く伝えられなかったのか」「今は言えるのに、なぜあの時言葉が出てこなかったんだ」と、生徒さんは自分を責め、後悔しています。

心の底に、「きちんと伝えるべき」「できる人であるべき」という自分に対して厳しい価値観があるように感じます。満たされないと、「あがり症だから自分にはできない」「話すことが苦手」というラベルを自分に貼っている印象です。

「きちんと伝えるべきなのに、あがって上手く話せなかった」⇒「やっぱり、私はあがり症で話すことが苦手」と、ラベルを貼って落ち込む⇒次の発表の機会が到来。「どうせ、またあがってしまい、うまく話せないに違いない」と思い込む⇒発表後、「今回も、またあがって上手く話せなかった」⇒「やっぱり、私はあがり症で話すことが苦手」。この悪循環が繰り返され、益々自信を失ってしまいます。負の連鎖です。

同じようなお悩みをお持ちの方へ、悪循環を断ち切る方法を、3つご紹介します。

その1、「きちんと伝えるべき」という価値観を書きかえること。書きかえるためには、「きちんと」というあいまいな言葉を明確にする必要があります。「きちんと伝える理想」とは?例えば「背筋を伸ばし、聞き取りやすい発音で、聞き手を見ながら、詰まらず分かりやすく話すこと」だとします。この価値観をゆるめ、許容範囲をつくります。どの程度ならば、自分を許せますか?「猫背でもOK。舌を噛んでもOK。聞き手を1~2回見ればOK。詰まってもOK。最低限、最後まで話しきることができればOK」と、このように許容範囲を広げ、価値観を書きかえます。そうすれば、「気負わず、取りあえず伝えよう」という勇気がわいてくるのではないでしょうか?

その2、「やっぱり、私はあがり症で話すことが苦手」というラベルをはがすこと。人は、脅威から自分を守る本能があります。マイナス要因ばかりに目がいき、ラベルを貼って思い込み、狭い部分しか見なくなります。上手くいかない時は、「私はあがり症で、話すことが苦手だから仕方がない」と自分を納得させて心を守るのです。自分の可能性を広げるためには、レッテルをはがす必要があります。プラス要因を探して、書き出すのです。「言葉に詰まったけれど、すぐに立て直せた」「聞き手を見て話せた」「自分の話を聞いてうなずいている人がいた」「最後まで話しきった」などです。どんなに小さなプラスでも構いません。失敗したと思った時ほど、プラス要因を探して下さい。失敗に隠れてスルーしていた良い点が見つかります。マイナス要因のレッテルをはがし、自分に対し、総合的な評価が出来るようになります。無駄に自信をなくすことがなくなります。

その3、例外探しです。いつもより上手くいった日、少しはましだった日を探し、その日にどんなことをしていたのかを洗い出します。「時間があったからいつもより下準備をした」、「話す練習ができた」、「好きな音楽を聴いてから出掛けた」など、いつもと違った要素があるはずです。この例外に、成功するためのヒントがゴロゴロ転がっています。例外を探して、その時と同じことをしてみて下さい。きっと、手掛かりになりますよ。普段から、上手くいった時に、成功要因を分析して、どのように取り組んだのかを書き留めておくといいですね。

いかがでしょうか?あがり症で悪循環に陥っている方は、是非、お試し下さい。

話すことに向き合って、真摯な姿勢で取り組めば、「話の神様」が味方してくれるはずです。頑張って下さい!!

 

カテゴリ:ブログ

新型コロナウィルス感染防止対策として、2020年度「キラッ!とひかる話し方講座VOL7」を5月17日スタートにしました。そのため、2019年度「キラッ!とひかる話し方講座Ⅵ」最終回は、受講生の希望に合わせ、3月(終了)と4月19日の2回に分けて開催中です。

3月は、会場の窓を開け、入り口で手を消毒し、席を1m間隔に設置して、マスク着用で開催しました。また、ボイストレーニングを中止し、話材をどのように膨らませて話すとより効果的な話になるのか講義&実践練習をしました。スピーチトレーニングとスピーチ発表は、合計5回実施し、じっくり話す練習ができました。2時間の講座でしたが、受講生の話力がしっかり身につく講座となりました。

卒業生の声です。

●30代男性 歯科医 6回コース+3回コース

成果あり

頭の中で整理して話せるようになった。とても分かりやすく、丁寧な進行だった。先生の話し方を目の前で見ることができ、すごく勉強になった。

今まで本でしか学ぶことができず、よくわからず人前で話していた。そのため、必要以上にあがっていたことが、この一年間受講して明確に適切に理解できた。話すことは、訓練したり、意識したり、向き合わないといい結果が出ないことが納得できた。参加して、本当に良かった。

●30代女性 歯科医 2回コース

やや成果あり

わかりやすい進行だった。あがり症だったが、少しだけ人前に出ることに抵抗がなくなった。話すスピードが意識できるようになった。

 

次回は、4月19日(日)9:30~11:30に、名古屋伏見にあるアーク白川公園ビルディング4階パティオ伏見会議室で行います。「2019年度キラッ!とひかる話し方講座Ⅵ」の最終回です。

3分間スピーチのテーマは、「おすすめの景色」です。4回話す練習ができます。

1回コース:5,500円(税込み)。是非、ご参加下さい!!

 

 

カテゴリ:生徒さんの声

ボイストレーニングと端的に話す実践練習を行った。話すシーンを録音・録画し、確認と修正をくり返し行った。

成果あり。

TVの情報番組に出演するのをきっかけに、明るくハキハキした声で話せるようになりたくて受講した。ボイストレーニングを行い、大きな声を気持ちよく出せるようになった。声を出す練習はした方が良いと感じた。大変満足。

カテゴリ:生徒さんの声

「説明力強化&アサーティブ(頼む)」の内容で、マンツーマンの企業研修を大府校にて実施。

成果あり。

業務上頼む場面が多く、上手に話す方法を習得するため、研修を受けた。

座学の時間よりも、ワークの時間が多く良かった。自分の実例をつかい、くり返し「頼む」ロールプレイングを行ったので、次回実際の場面で使うシミュレーションが出来た。「感情的になる」と、「感情を言葉で表現する」は、違うことにやっと気づいた。

 

カテゴリ:その他

新型コロナウィルスの感染が拡大し、国からの要請を受けて、小学校・中学校・高等学校・特別支援学校の臨時休校、イベントの中止や延期、デパートの臨時休業等、相次いで感染拡大防止に向けた対策を講じる動きが広がっています。目に見えない未知のものへの大きな不安と恐怖を感じますが、ここは冷静に、柔軟な対応をしていきたいと考えております。当教室も、中止や延期した講座がありますので、お知らせします。

≪中止した講座≫

「第73回笑いヨガお楽しみ会」3月8日(日)14:00~15:30 中止 ⇒

4月5日(日)14:00~15:30に、あいち健康の森公園大芝生広場で開催しました。

 

≪延期した講座≫

★名古屋伏見講座「キラッ!とひかる話し方講座Ⅵ」

3月15日(日) 延期 ⇒4月19日(日)9:30~11:30

※講座の頁は、すでに、変更した日程でご案内しております。

会場:パティオ伏見会議室 

名古屋市中区栄2の2の23 アーク白川公園ビルディング4階

地下鉄東山線「伏見駅」下車。⑤番出口から徒歩3分。モンブランホテル右隣。

 

名古屋伏見講座「コミュニケーション力UP講座Ⅱ」2020年秋開講予定

開講日の延期10月18日(日)⇒11月15日(日)9:40~12:10 

6回コース 変更 ⇒ 5回コース

 

★名古屋駅前講座「アンガーマネジメント・パワーハラスメント防止入門講座」

3月21日(土)延期 ⇒6月13日(土)13:30~15:00

※講座の頁は、すでに、変更した日程でご案内しております。

会場:ブライトン会議室

名古屋市中村区則武1の13の9 チサンマンション第3名古屋ビル4階

名古屋駅新幹線口 ビックカメラ側エスカ地下街7E出口から徒歩5分

 

 

≪予定通り開催しているレッスン≫個人レッスン

★大府校の個人レッスンは、マンツーマンのため、マスクを着用し、休まず行っております。消毒液も常備しております。

★企業様対象マンツーマン個人研修も、大府校にて承っております。                       ※研修生の方に大府校までお越し頂きます。

1DAY研修オーダーメイド 3Hコース・5Hコース。複数日開催も可能。

少人数2人~4人の研修も、大府校にて承ります。お気軽にご相談下さい。

 

個人レッスンでは、5月31日まで、「新型コロナウィルスに負けるな!学び人応援キャンペーン」を開催しております。受講料金が、通常料金の30%OFFでご利用頂けます。

この機会に、是非、マンツーマンレッスンをお受け下さい。

 

いつも通りに過ごすことが、いかにしあわせなことかと実感する毎日です。一日も早い新型コロナウィルスの終息を願っています。皆様、お体に気をつけてお過ごし下さい。

 

カテゴリ:話し方教室

ページトップ
講演・研修
話し方教室
よくある質問
フリーアナウンサー 石倉有規 プロフィール
BLOG 有規話し方教室ブログ
有規話し方教室 Yuki Speaking Lesson

愛知県大府市森岡町5丁目65番地

※大府以外にも、名古屋駅前講座、名古屋伏見講座がございます。

あがり症克服・スピーチ・ボイストレーニング等、コミュニケーション教室・各講座、 個人レッスンは愛知県名古屋市の有規話し方教室にお任せ下さい。
セミナー、各種司会も受付中です。

お問い合わせ
スマホ用お問い合わせ