愛知・名古屋の話し方教室・スピーチなら有規話し方教室

愛知県名古屋を中心にコミュニケーション及びスピーチ能力を高めるための教室です。

有規話し方教室
        のブログ
お問い合わせ・お申込み

電話 0562-46-5347 受付時間:10:00~20:00

BLOG 有規話し方ブログ 講師の石倉有規が日々感じたことなどを綴ります。

成果あり。

社内の面接試験の事前練習として、対面レッスン1回、オンラインレッスン1回を受けた。

2回とも、発声練習を15分程行い喉と緊張をほぐした後、準備したプレゼン練習をくり返し行った。伝えたいことを相手に効果的に伝えられるように、言い回しや話す順番を見直すこと、無駄を省くことなどについて具体的なアドバイスをもらいながら、プレゼン内容を修正していった。自分の話し方や視線のクセについて客観的な指摘をもらい、その場で教えてもらった改善方法を試しながら練習を行った。頭を整理する時間を取りながら、無理なく集中して受講することができた。

自分の話し方に対しダメ出しされる時間ではなく、良い点に着目してもらい、そこを大切にしながら、より良くなるように改善できたという感覚が持てた。本番で上手く話せるだろうかという不安を抱えた状態から、自分の考えを相手に伝えたいという前向きな心理状態になることができた。プレゼンは、事前練習のやり方で決まると感じた。

カテゴリ:生徒さんの声

「キラッ!とひかる話し方講座8~あがり症克服&スピーチトレーニング」第3回目が終了しました。9月までの前期は、あがり症を克服するためのトレーニングとスピーチトレーニングをしています。

第3回目は、あがり症克服法として、アロマを使って、イメージトレーニングを行いました。香りは、人間の感情や記憶を司る脳の大脳辺縁系を直接刺激し、リラックスしながらも集中力が高まった状態の脳波α波を増幅させ、自律神経をバランスよく整えてくれます。本来持っている能力を発揮しやすくしてくれるのです。今回は、179種類の天然植物エッセンスをブレンドしてつくられたサーキュエッセンスを使って深い呼吸をし、その後、あがらず堂々と話している理想の自分の姿と達成感を具体的にイメージして頂きました。脳は、現実とイメージの区別がうまくできないそうです。だから、できるだけ具体的に理想の状態をイメージすることで、成功と達成感が実現しやすくなるのです。受講生からは、アロマとともにイメージトレーニングをしたことで、心が落ち着いたという感想が多かったです。

続いて行ったスピーチトレーニングでは、「私の健康法」をテーマに、2分間スピーチをくり返し行いました。これまで1分間スピーチをしてきたので、2分間という時間的感覚がつかめず、受講生の皆さんは最初四苦八苦していましたが、くり返し練習するうちに全員が2分で話せるようになりました。どの部分を膨らませて話せばいいのか?話の構成はこれでいいのか?もっと分かりやすく話すにはどうしたらいいのか、あれこれ考え、修正していくこの過程がとても大切です。これが応用力を育てます。職場の会議等で突然意見を求められても、臆せず話せるようになります。私が講座の中で一番こだわり、時間を掛けて行っているトレーニングです。

講座終了後、受講生の一人が、「最近、職場で抵抗なくあいさつができるようになった。今いいことを言ったと自分で感じる瞬間がある」と、目をキラキラさせながら語っていました。受講生の皆さんは、会社のリーダーやリーダーを目指している人が多いので、講座でつかんだことを職場ですぐに活かして頂きたいと思います。

次回の講座は、9月19日(日)10:00~12:00に、名古屋駅新幹線口から徒歩5分のチサンマンション第3名古屋ビル3階「ランダム会議室」で開催します。集中力を高めるトレーニングとスピーチトレーニングを行います。残席2名様です。いつからでも始められます。不織布マスクをつけてご参加下さい。人前で堂々と話せるように、ご一緒に楽しく訓練しませんか?

カテゴリ:話し方教室

成果あり。

会の役員に就任し、あいさつをする機会ができ、上手くあいさつをしたいと思い、個人レッスンを受けた。とても良いレッスンで、有意義な時間を過ごすことができた。アドバイスで、くすぶっていたモヤモヤがだいぶ晴れた。またレッスンを受けたいと感じた。

カテゴリ:生徒さんの声

「丹田呼吸法」「パワハラ」「アサーティブ」「SDGs」最近色々な勉強会に参加していますが、勉強会で行う自己紹介や雑談の中で、睡眠障害を訴える人が多いことにびっくりしています。  
 私も、以前は責任ある仕事の前夜に眠れない程度でしたが、コロナ禍で毎日夜中に3度は起きてしまい、寝たような寝ていないような日が続いていました。私が主宰する話し方教室でも同じような生徒さんが何人かいたため、改善のヒントにするため、現在丹田呼吸法セラピスト1級を取得中です。
 朝、夜、すき間時間に3分~5分ほど丹田呼吸法を行っています。丹田は、東洋医学のツボの名前で、おへそからこぶし1つ分下に位置します。この丹田を意識して下腹をへこませたり、膨らませたりしながら呼吸を行います。
 朝は、カーテンを開けて、朝日を浴びながら5秒鼻から息を吸い、その後10秒口からゆっくり息を吐きます。これを10セット行っています。目を閉じて行うのがコツです。
 脳波がα波になり、脳がリラックスして、集中力が高まります。脳幹の近くにあるセロトニン神経が活性化し、しあわせホルモン「セロトニン」が分泌。ポジティブな気持ちがわいてきて、「今日も一日頑張ろう」とスイッチが入ります。セロトニンは、睡眠ホルモン「メラトニン」をつくる材料になるので、セロトニンの分泌は質のいい睡眠に欠かせません。
 夜は、サーキュエッセンスというアロマの香りを嗅ぎながら丹田呼吸法をしています。
 まだ、はじめて2週間ですが、夜中に起きる回数が減ってきました。「寝むれた」という実感があり、頭もスッキリしています。35度台だった基礎体温も、36度台になりました。しばらく続けて、効果を見守りたいと思います。

カテゴリ:ブログ

「キラッ!とひかる話し方講座8~あがり症克服&スピーチトレーニング」第2回目が終了しました。

今回は、あがり症克服法として、心を落ち着かせる呼吸法を行いました。その後、ボイストレーニング、1分間スピーチトレーニング、スピーチ発表という流れで進め、最後に、緊張緩和法として毎日自宅で取り組めるように「1分間笑いヨガ」を体験して頂きました。

いつもスピーチ発表の際は、一人ずつ前に立って話して頂きます。実は、この時の立ち位置がとても大切です。自信がない人は、無意識のうちに後ずさりして立ちます。そうすると、気持ちまで後ずさりして、大きな声が出ません。しかし、思い切っていつもより一歩前に出て話すと、気持ちまで前に向き、張りのある大きな声が出るのです。

先日の講座で、一歩前に出て話す受講生の人がいました。元気のいい第一声が出て、その後も気持ちを乗せてイキイキと話していました。次に登場した受講生も、同じように一歩前に立ち、話し始めました。元気のいい声でした。次の受講生も一歩前に立ち、話し始めました。説得力ある声でした。最初に登場した受講生さんのお蔭で、いい連鎖が続きました。

一歩前に出るには勇気が要りますが、同時に覚悟が決まります。私が司会をする時は、あえて一歩前に出て話すように心掛けています。ここ一番決めたい時は、一歩前に出る立ち位置で話してみて下さい。

次回の「キラッ!とひかる話し方講座8~あがり症克服&スピーチトレーニング」は、8月15日(日)10:00~12:00に行います。会場は、名古屋駅新幹線口から徒歩5分のチサンマンション第3名古屋ビル3階「ランダム会議室」です。サーキュエッセンスというアロマを使って、イメージトレーニングをします。残席2名様です。ご一緒に学びませんか?

カテゴリ:話し方教室

転職や離職などで就活している方を対象にしたセミナーで、講師を務めました。

今回のテーマは、「面接で役立つ話し方とあがり症克服」。私の専門分野で、いつも話し方教室の生徒さんにお伝えしている内容でお送りしました。

面接は、緊張しますね。緊張しすぎてしまうと、心臓がドキドキしたり、手汗をかいたりするだけでなく、頭が真っ白になったり、冷静に考えることができなくなってしまう場合もあります。過度に緊張することなく、ご自分の力が発揮できるように、あがり症克服法についてご紹介しました。

腹式呼吸やイメージトレーニング、雑念を取り払うトレーニング、ポジティブな言葉に変換するなど、様々な体験もして頂きました。

後半では、自己PRで何を伝えるのか?伝えたいことをどうまとめるのかを説明し、1分間自己PRの練習をペアでして頂きました。皆さん、笑顔で積極的に取り組んで下さいました。

コロナ禍2年目で、求人や再就職の状況がコロナ禍以前の水準に戻っておらず、依然と厳しい状況です。就活が長引く場合もあり、前向きな気持ちを維持するのは大変だと思いますが、アスリートのように諦めず、粘り強く取り組んで頂きたいと思います。顔晴って下さい!!

同じテーマで、3回セミナーが開催されます。次回は、8月30日(月)14:00~16:00に、ウインクあいち17階あいち労働総合支援フロアセミナールームで行われます。

 

【お問い合わせ先】愛知県労働協会 就労支援グループ ☎052-485-7156

カテゴリ:講演の報告

ページトップ
講演・研修
話し方教室
よくある質問
フリーアナウンサー 石倉有規 プロフィール
BLOG 有規話し方教室ブログ
有規話し方教室 Yuki Speaking Lesson

愛知県大府市森岡町5丁目65番地

※大府以外にも、名古屋駅前講座がございます。

あがり症克服・スピーチ・ボイストレーニング等、コミュニケーション教室・各講座、 個人レッスンは愛知県名古屋市の有規話し方教室にお任せ下さい。
セミナー、各種司会も受付中です。

お問い合わせ
スマホ用お問い合わせ