愛知・名古屋の話し方教室・スピーチなら有規話し方教室

愛知県名古屋を中心にコミュニケーション及びスピーチ能力を高めるための教室です。

有規話し方教室
        のブログ
お問い合わせ・お申込み

電話 0562-46-5347 受付時間:10:00~20:00

BLOG 有規話し方ブログ 講師の石倉有規が日々感じたことなどを綴ります。

 このところ話し方教室の個人レッスンで、「新郎あいさつ」の訓練に来ている方が増えています。「結婚披露宴で格好よく挨拶を決めたい!!」と、皆さん張り切っています。
先日、お一人が本番を迎え、大成功!! 「妻の両親にも褒めてもらえた」と嬉しいご報告が届きました。良かったです。

 新郎あいさつのレッスンでは、1.5時間のレッスンを3回コースで学ぶ方が多いです。原稿作成・ボイストレーニング・立ち居振る舞い・音声表現の訓練・マイクを持って話す練習(動画撮影チェック)等を行っております。どんどん上手くなって、「これでOK!」と思えると、自信が出てきます。本番でも、堂々と話せるようになります!!

 結婚披露宴の冒頭と結びは、独特の緊張感があります。人前で話すことが苦手な新郎は、是非、個人レッスンをご利用下さい。精一杯サポートさせて頂きます。

マーガレット

カテゴリ:話し方教室

 4月からスタートした名古屋伏見校「キラッ!とひかる話し方講座」は、早いもので、3回分が終了しました。1回目のテーマが「自己紹介」、2回目のテーマが「話し順序」、3回目のテーマが「講義の要約」でした。難しいテーマにもかかわらず、皆さん熱心に取り組んで下さっています。これからも失敗を恐れず、挑戦して頂きたいと願っています。

 講座では、ボイストレーニング30分、講義20分、話を考える時間20分、ペアー練習、発表という手順で進めております。スピーチのアドバイスでは、メモの取り方や短時間で話したいことをまとめるコツ・声の張り方・視線の送り方など細かいところまでふれてお話をしています。
 人前で堂々と話すためには、「立って話すこと・人に見られて話すことに慣れる」、「何度も声に出して練習してみる」、「開き直る」、これらが必要です。その訓練をする場が、本講座です。途中入会も大歓迎です。3回コース・6回コースがあります。あなたも、「的確に意図が伝わる話し方」を学びませんか?
 
教室をしている「パティオ伏見会議室」のあるアーク白川公園ビルディング入口の写真です。

CIMG4484

カテゴリ:話し方教室

先日、愛知県尾張地区の各企業組合リーダーが集う体験講習会で、怒りのコントロール「アンガーマネジメント研修」を5時間行いました。
座学より、演習を多くして欲しいという主催者側のリクエストで、怒りの感情と上手につき合えるようになる「アンガーマネジメント」を4時間、ストレスが発散できる「笑いヨガ」を1時間行いました。長時間のアンガーマネジメント研修は、初体験。分かりやすく伝えるため、テキストとパワーポイントを作って臨みました。
 アンガーマネジメントという言葉すら聞いたことがない完全にアウェーの状況でスタートしましたが、30代~50代の男性参加者(女性1名)の皆さんは、アンガーマネジメントBINGOゲームやディスカッション・グループワークを楽しみながら熱心に取り組んで下さいました。特に、組織のルールづくりをする「チームビルディング」のワークでは、色々な意見が出て盛り上がりました。
 笑いヨガの演習では、机を端に寄せてつくった広いスペースで動き回りながら大笑い。さすが組合リーダーの皆さんです。殻を破って、ノリノリではじけるようないい笑顔を見せて下さいました。怒りの情動伝染はいやだけど、笑いの情動伝染は、大歓迎です。参加者全員の心が一つになった印象を受けました。
 終了後、5時間研修でお疲れのはずでしたが、皆さん、笑顔でお帰りになりました。「アンガーマネジメント」と「笑いヨガ」の将来性・可能性を感じた研修でした。

研修中全体像

熱心な演習中

肩たたき笑い

ハスの花笑い2 

 先日、愛知県蒲郡市にあるタルゴラグーナで「タラソテラピー」を受けてきました。10年前のマイブーム再燃です。タラソテラピーとは、海水や海藻など海の恵みを利用した健康法です。
 今回は、心身の調子を整えるプログラムを選択しました。まずは、33℃~36℃に温められた海水のタラソプールで1時間水浴。このプールは、ジェットが様々な位置から吹き出る「15のゾーン」で構成されています。1から15まで、1つ1つ巡っていくうちに、血行が良くなり、身体がポカポカしてきました。
 次に、「アルゴハマム」です。人肌に温められたドロドロの海藻ペーストを全身に塗り、スチームサウナで20分間体の芯まで温めていきます。汗がジュワー!と出てきました。その後、別室へ移動。ベッドに横たわり、海苔巻のようにビニールとタオルの2重シーツに包まれ、30分間リラックス。汗がピュー!と音を立てるかのようにわき出てきました。新陳代謝が良くなったと実感。気持ちがいいのです。
 アフターテラピーでは、地元の食材をつかったヘルシーなランチを頂き、大満足。月に1回は、代謝を上げるために訪れたいところです。

タルゴラグーナ表

メイン料理

ランチ

デザート

カテゴリ:ブログ

ページトップ
講演・研修
話し方教室
よくある質問
フリーアナウンサー 石倉有規 プロフィール
BLOG 有規話し方教室ブログ
有規話し方教室 Yuki Speaking Lesson

愛知県大府市森岡町5丁目65番地

名古屋駅校 名古屋市西区那古野1の15の18 那古野ビル南館1階 桜garden

伏見校 名古屋市中区栄2の2の23アーク白川公園ビルディング4階 パティオ伏見会議室

あがり症克服・スピーチ・ボイストレーニング等、コミュニケーション教室・各講座、 個人レッスンは愛知県名古屋市の有規話し方教室にお任せ下さい。
セミナー、各種司会も受付中です。

お問い合わせ
スマホ用お問い合わせ