愛知・名古屋の話し方教室・スピーチなら有規話し方教室

愛知県名古屋を中心にコミュニケーション及びスピーチ能力を高めるための教室です。

有規話し方教室
        のブログ
お問い合わせ・お申込み

電話 0562-46-5347 受付時間:10:00~20:00

BLOG 有規話し方ブログ 講師の石倉有規が日々感じたことなどを綴ります。

 愛知県江南市高齢者教室で講演をしました。5日間にわたり、講師が移動して、5ヵ所の会場でお話をしました。今年で12年目。毎朝4時30分に起きてリハーサルをし、午前7時代の満員電車に揺られて出掛けました。胸元につけたコサージュがラッシュでぺちゃんこになり、唖然。毎日満員電車に乗って通勤していらっしゃる方の大変さが理解できました。
 今回は、昨年講演した怒りのコントロール「アンガーマネジメント」の続編。「上手な怒りの伝え方」と題して、相手を攻撃することなく「怒り」を上手に伝える方法として、「アサーティブ」をご紹介しました。また、余興として認知症予防スリーAゲームを行いました。
 相手も自分も大切にした自己主張「アサーティブ」は、皆さん関心が高いようで、熱心に聴いて下さいました。どの会場でも、終了後に、様々な方がお声を掛けて下さり、好意的な感想を頂きました。人間関係を大切にしたコミュニケーションスキル「アサーティブ」は、これからの時代、益々必要になると改めて思いました。
 スリーAゲームは、認知症の予防、食い止め、引き戻しを目的に、23年前に作られたゲームです。65歳以上の認知症の人は、10年後には5人に1人と予想されています。認知症にならないために、予防したいですね。今回は、小道具もいらず、誰でもすぐに出来る手遊び「でんでんむし」「グー・チョキ・パー」「グーパー体操」など3~4つをご紹介しました。自然に声をあげて笑い合えるところがスリーAの魅力。大いに盛り上がりました。
 今年も、笑顔につつまれ、全日程を楽しく終えることが出来ました。江南市高齢者教室の皆さん、お世話になりました。ありがとうごとうございました。

草井指をつかって数をしよう

草井講師でんでんむし

草井講演中 

カテゴリ:講演の報告

平成27年度スピーチ講座

 平成27年度「キラッ!とひかる話し方講座Ⅱ」が、名古屋伏見のパティオ伏見会議室でスタートしました。生徒さんは、継続された方、新規の方合わせて10名様です。偶然ですが、看護師の方が3名いらっしゃいました。
 まずは、立食パーティ形式で全員の方と会話をして頂きました。入れ替わりながら立って会話をするというものです。以前、私が受講した講座でいいなと思ったので、マネをしてみました。あっという間に全員が打ち解けて、大正解でした。和やかないい雰囲気になりました。

 腹式呼吸とボイストレーニングの後、3分間スピーチとして自己紹介をして頂きました。目標を立てて頂き、目標を達成するためには、何が必要で、どこを磨けばいいのかを自分なりに考えて頂き、名前の印象づけもしながら発表して頂きました。
 今年度は、話し慣れている生徒さんが多く、3分を超えてしまう方も何人かおいででした。本題に入るまでが長く、言いたいことが話せないうちに終わってしまうのは残念なことです。持ち時間の中で、何が一番言いたいのかを自分で明確にしておくことが大切だと感じました。
 改善策として、最初に言いたいことを話す方法や、前置きは短くして、言いたいところを膨らませて話す方法などがあります。元々話すことが出来る皆さんですので、あとは「話すところ」と「そぎ落とすところ」の取捨選択が出来るようになればと思います。

 味わい深い方々ばかりなので、スピーチを聴かせて頂くことが楽しみです!!

カテゴリ:話し方教室

朗読新会場

 平成27年度「ボイストレーニング&朗読講座」が、愛知県大府市にある「おおぶ文化交流の杜」にてスタートしました。生徒さんの年齢層は幅広く、高校2年生・大学1年生の学生さんから、上は70代後半の方まで様々です。色々な年代の人と雑談をするだけで、コミュニケーション力が上がり、社会人になった時に役立てられると、学生さんには期待しています。

 練習会場のスタジオが快適で、戸を開けると鏡が現れ、自分の立ち姿勢や口の開け方などをチェックしながらボイストレーニングを行いました。口が斜めに開いていたり、肩が下がっていたり、姿勢が悪かったり、様々な自分の癖に気づいてびっくりする生徒さんもいました。顔の体操、腹式呼吸、笑いラジオ体操、笑いヨガ、ボイストレーニングとレッスンメニューは同じでも、場所が変わると気分が変わります。生徒の皆さんは、大張り切りでした。

 朗読は、夏の福祉施設でのボランティア出演に向けて、「じごくのさたも うでしだい」を練習中です。登場人物の配役を決めて読みました。ついこの間まで無口だった高校生の青年が、読み方のアイデアについて発言してくれるようになりました。すごい変化です。とてもいい提案だったので、即採用。この積み重ねで、自信を持ってもらえると嬉しいな。

 楽しくて、アットホームな講座です。

カテゴリ:その他

JA愛知北万歳

JA愛知北ストレッチ

 先日、JA愛知北女性部の皆さんのお招きで、江南市文化会館大ホールで講演をしました。青空の下、藤の花が香る気持ちのいい日でした。私の出身地が愛知県犬山市、母の実家が丹羽郡柏森にあり、参加者の皆さんのお住まいに近いということで、親しみをもって迎えて下さいました。
 リクエストを頂き、今回は「一笑一若一怒一老(いっしょう いちじゃく いちど いちろう)」というタイトルで、アンガーマネジメントと笑いヨガをご紹介しました。「一笑一若一怒一老」は、中国のことわざで、「1回笑うと1歳若返る。1回怒ると1歳老ける。」という意味です。怒ると老化を早めますので、怒る必要のないことはアンガーマネジメントのテクニックをつかって怒らないようになりましょう。また、笑うと若返りますので、笑いヨガを行って大いに笑い若々しく過ごしましょう。という内容で1時間15分お話しました。
 後半20分間は、皆さんに笑いヨガを体験して頂きました。お元気な方が多く、最初のウォーミングアップから、ノリノリ。「イエーイ」という掛け声が、ホール中に響き渡っていました。300名様の両手が一斉にパッと上がる光景は、何度見ても気持ちがいいものです。皆さんのパワーを頂き、腹筋が痛くなる程笑い合いました。
 実は、溺愛していた犬を2日前に見送ったばかりで、笑えるかどうか心配して出向きましたが、笑うと心が和み癒されていきました。皆さんの心の温かさとパワーに元気を頂きました。ありがとうございました。

カテゴリ:講演の報告

  愛知県森岡町にある「あいち健康の森」北側に、「薬草園」がオープンしました。
我が家から徒歩3分と近いので、散策して来ました。中央に円形の芝生広場があり、その周りに薬草園、ハーブ園、薬木の森、体験薬草農園があります。ノースゲート近くには、ボランティア交流センター・研修展示施設もあります。GW中は、ハーブ石けんづくりやハーブティーの試飲、タンポポコーヒー作り等、薬草に関する様々な講座が開催されます。薬草やハーブは、植えたばかりなので、これからの成長が楽しみといった状態です。お勧めは、夏頃でしょうか?

 お越しになる際の注意事項を2つお伝えします。この薬草園のみ、ペットの入園はできません。また、開園時間が午前9時30分~午後4時30分までです。クローズ時間が早いのでご注意下さいね。

 あいち健康の森が好きで、近くに住んでおります。薬草園は、3年くらい前から造り始めやっと完成しました。待望の薬草園です!目と鼻の先には、げんきの郷もあり、フレッシュな野菜がそろっているマーケット、惣菜店、パン屋さん、園芸店、レストラン、足湯に温泉等が楽しめます。当教室のレッスンの帰りに、是非、お立ち寄り下さい!!

カテゴリ:その他

 昨日、あがり症克服に役立ちそうなトレーニング法を思いつきました。ご提案します。
このトレーニングは、自分の気持ちをIメッセージで伝える「アサーティブ」をアレンジしたものです。プレゼンやあいさつの前は緊張しますね。当日を迎えるまで気分が憂鬱と言う方もいらっしゃるかもしれません。そんな方にお勧めします。用意する物は、紙と鉛筆と鏡です。本番1週間前からトレーニングして下さい。

①紙に、今の気持ちを書き出して下さい。
「緊張している」「不安」「心配」等。

②次に、どういう気持ちになったらプレゼンやあいさつが成功するか?を書きます。
「自信がある」「緊張しない」「開き直る」「気持ちいい」等。

③その後、書いたことを「私は」を主語にし、鏡の中の自分の目を見て、声に出して言います。
 最初に、今の気持ちから言います。
「私は、緊張している」「私は、不安」「私は、心配」等。

 続いて、鏡の中の自分の目を見て、成功するための気持ちを言います。「私は、自信がある」「私は、緊張しない」「私は、開き直る」「私は、気持ちいい」。

④最後に、晴れやかな笑顔・張りのある声・ガッツポーズを入れて、もう一度繰り返します。  「私は、自信がある!」「私は、緊張しない!」「私は、開き直る!」「私は、気持ちいい!」。

きっと、モチベーションが上がると思いますよ。

 レッスンで試してみたら、極度のあがり症の方が、「元気が出てきた!」とおっしゃっていました。 あがり症の方、一度お試し下さい!!rong>

笑顔

カテゴリ:話し方教室

ページトップ
講演・研修
話し方教室
よくある質問
フリーアナウンサー 石倉有規 プロフィール
BLOG 有規話し方教室ブログ
有規話し方教室 Yuki Speaking Lesson

愛知県大府市森岡町5丁目65番地

名古屋駅校 名古屋市西区那古野1の15の18 那古野ビル南館1階 桜garden

伏見校 名古屋市中区栄2の2の23アーク白川公園ビルディング4階 パティオ伏見会議室

あがり症克服・スピーチ・ボイストレーニング等、コミュニケーション教室・各講座、 個人レッスンは愛知県名古屋市の有規話し方教室にお任せ下さい。
セミナー、各種司会も受付中です。

お問い合わせ
スマホ用お問い合わせ