愛知・名古屋の話し方教室・スピーチなら有規話し方教室

愛知県名古屋を中心にコミュニケーション及びスピーチ能力を高めるための教室です。

有規話し方教室
        のブログ
お問い合わせ・お申込み

電話 0562-46-5347 受付時間:10:00~20:00

BLOG 有規話し方ブログ 講師の石倉有規が日々感じたことなどを綴ります。

「はじめてのアサーティブトレーニング講座~断る~」4Hを開催します。

相手を尊重しながら、自分の本当に伝えたいことを、誠実に、率直に、対等に伝えるスキルを身につける講座です。

今回は、「断る」をテーマに進めます。
「NO」と言えることは、「YES」と同じくらい大切です。
自分の素直な気持ちを相手に明確に伝えることは、相手にも自分にも誠実だから出来ることです。その時は気まずくても、後で良い関係が長く保てます。ロールプレイングを通して、後悔しないで「NO」と言える練習をします。

「はじめてのアサーティブトレーニング講座~断る~」4Hの内容
1.アサーティブとは?
●4つのコミュニケーションパターン「断る編」
2.心の姿勢
●5つのキーポインとアサーティブ権
3.スキル 「NO」と断るトレーニング
●「NO」と言うことのメリット
●「NO」を言う時のポイント
≪ワーク≫自分の気持ちに気づいて伝えよう!「Ⅰメッセージ」

4.「断るロールプレイング」
●アサーティブに断る手順と台詞づくり
≪ロールプレイング「断る」≫ ※くり返し練習します

【ディスカッション】「ロールプレイングから気づいたこと」 姿勢・表情・目線・態度と動作・声の大きさ・音程・表現等

日時:5月6日(日)13:00~17:00の4H
受講料:10,800円
会場:栄駅 オフィスパーク CHUTOホール 605会議室
名古屋市中区栄4の16の29 中統奨学館

地下鉄東山線「栄」駅下車。13番出口より南へ徒歩5分
地下鉄名城線「矢場町」駅下車。1番出口より北へ徒歩3分

※CHUTOホール隣に有料駐車場あり

≪お申し込み≫ 有規話し方教室 ☎0562-46-5347
mermaid@wf7.so-net.ne.jp

※お申し込みの際は、お名前・ご住所・お電話番号・メールアドレス・年代と職種・受講理由をお知らせ下さい。

※お申し込み後に、ご案内を送らせて頂きます。

カテゴリ:その他

「キラッ!とひかる話し方講座Ⅴ」12回コースがスタートしました。スピーチ講座を始めて12年、この講座名にして5年がたちました。今年度の前期半年は、「あがり症克服」をテーマに進めていきます。先日、第1回目の講座が終了しました。

 ボイストレーニングと笑いヨガを行いリラックスした後に、あがるメカニズムと自己紹介法を講義。その後、一人ずつ中央に立って自己紹介を3回発表して頂きました。最初の発表は20秒以内に名前を紹介、2回目は45秒以内に名前と受講理由を紹介、3回目は1分30秒以内に名前・プロフィール・受講理由を紹介。3回目には、あがらずに話せたという方がほとんどでした。何を話せばいいのかを知り、人前で立って話す回数を多く経験すれば、ある程度あがらず話せるようになります。次回からは、メンタルトレーニングや呼吸法を加えたメニューで進めていきます。生徒さんの成長を楽しみにしています!
講座終了後に有志で行くランチ会も楽しみです!!

 次回は、5月20日(日)9:30~11:30に、名古屋伏見で本講座を開催します。初対面の人とでも楽しく会話ができるように「雑談」の練習をします。講座初の試みです!!

カテゴリ:話し方教室

成果あり
スピーチや朝礼あいさつなど、人前で話す機会が増えてきましたが、緊張するし、話すことがまとめられず、上手く伝えられなかったので受講しました。話す内容を上手くまとめられるようになった気がします。とても勉強になるレッスン内容でした。マンツーマンだと周りを気にせず練習できるので、良かったです。また、来ます!

カテゴリ:生徒さんの声

成果あり
保護者会会長に就任し、あいさつをしなければならずどうしたらいいのかと考え、話し方教室に来ました。あがり症で、これまで人前で話すことから逃げてきましたが、気持ちの持ち方が変わりました。自信がない気持ちが、「よし、やるぞ!」という気持ちに変わってきました。
分かりやすいレッスン内容で、楽しかったです。あがるメカニズムもよく分かり、先生の前で話すことにより、少しずつ自信がついてきました。また、受講したいと思います。保護者会会長に加え、近い将来、自宅でお花の教室を始めるので、頑張りたいと思います!

カテゴリ:生徒さんの声

成果あり
5時間は長いと思ったら、あっという間でした。経験するとしないでは違うと実感しました。この研修は、いいと思います。
良い先生だと思いました。友達に紹介したいです。

カテゴリ:生徒さんの声

成果あり
定年表彰でスピーチをするために研修を受けた。
講師より、プロでも準備が必要で、準備してからでないと自信をもって話せないことを聴いた。素人ならなおさら準備が必要だということを強く感じた。下準備、メンタルトレーニング、発声練習をしてから本番に臨みたい。

カテゴリ:生徒さんの声

ページトップ
講演・研修
話し方教室
よくある質問
フリーアナウンサー 石倉有規 プロフィール
BLOG 有規話し方教室ブログ
有規話し方教室 Yuki Speaking Lesson

愛知県大府市森岡町5丁目65番地

名古屋駅校 名古屋市西区那古野1の15の18 那古野ビル南館1階 桜garden

伏見校 名古屋市中区栄2の2の23アーク白川公園ビルディング4階 パティオ伏見会議室

あがり症克服・スピーチ・ボイストレーニング等、コミュニケーション教室・各講座、 個人レッスンは愛知県名古屋市の有規話し方教室にお任せ下さい。
セミナー、各種司会も受付中です。

お問い合わせ
スマホ用お問い合わせ