愛知・名古屋の話し方教室・スピーチなら有規話し方教室

愛知県名古屋を中心にコミュニケーション及びスピーチ能力を高めるための教室です。

有規話し方教室
        のブログ
お問い合わせ・お申込み

電話 0562-46-5347 受付時間:10:00~20:00

BLOG 有規話し方ブログ 講師の石倉有規が日々感じたことなどを綴ります。

某商工会青年部様の勉強会にお招き頂き、「人間関係を円滑にするコミュニケーション」と題して講演をしました。本来ならば、1月に行われる予定でしたが、緊急事態宣言が発出されたため、延期。やっと、この度実現しました。10年前にもお招き下さり、今回2度目の登板でした。

コロナ感染防止対策として、手指の消毒、検温、健康状態についての質問用紙に記入し署名をして提出。勉強会では、ソーシャルディスタンスを保ち、窓を開けたまま、講師&部員の皆さん全員がマスクを着用して実施しました。

今回は、職場や普段の人間関係に活かすため、相手を「尊重する」「ほめる」「励ます」に焦点をしぼり、どのように話せばいいのか、様々な事例を用いてご紹介しました。また、リクエストにお応えし、スピーチの実践練習も実施。朝礼あいさつで、従業員の皆さんを励ますスピーチをして頂きました。  仕事が終わってからの勉強会にもかかわらず、皆さんは疲れも見せず元気よくスピーチして下さいました。私自身も、皆さんからエネルギーを頂き、前向きな気持ちになりました。

コロナ禍で、リアルな勉強会は、皆さんにとって1年振りだったそうです。早く通常通り開催できるようになるといいですね。お世話になり、ありがとうございました。

カテゴリ:講演の報告

1月から追加で開催してきた「キラッ!とひかる話し方講座7~あがり症克服&スピーチ講座おまけ編」全4回の第4回目が終了しました。
スピーチが成功するかどうかは、下準備次第ですが、もう一つ大切なことがあります。それは、話す時の第一声です。明るく張りのある声で話し始めることができれば、その勢いで気持ちも乗り、言葉が次々と出てきてスムーズに話せます。「スピーチは第一声が命」です。そこで、今回は、第一声の練習をくり返し行いました。

マスクを着用したまま人前に立ち、会場後方の人にまで声が届くように、明るく張りのある声で、あいさつ、名前、スピーチテーマを話してもらいました。くり返し声を出すうちに、マスク着用ながらも全員大きく明瞭な声が出るようになりました。すると、勢いにのって、続くスピーチも張った声で話せるようになりました。わずか5分で、すごい成長です。スピーチの主題も明確で、聞き手に伝わる話し方が出来るようになりました。昨年7月から学び続けている受講生の皆さん、立派です!!これまで取り組んできた成果を感じるスピーチでしたよ。

声を張って話すには、腹式呼吸による発声をマスターする必要がありますが、できるようになると、堂々と上手に話しているように聞こえます。自信がない時ほど、いつもより一歩余分に前に出て、姿勢良く、張って第一声を出すようにしてみて下さい。自分の元気な声に励まされ、気持ちも言葉も前に向きます、是非、お試し下さい!

「キラッ!とひかる話し方講座7~あがり症克服&スピーチ講座おまけ編」は、全4回で進めてきましたが、あと1回追加講座をすることになりました。コロナ感染状況を鑑み、新講座「キラッ!とひかる話し方講座8」のスタートを6月20日に延期したためです。

おまけ編第5回目は、5月16日(日)10:00~12:00に開催します。               スピーチテーマ:「最近気になったニュース」3分間                           受講料:1回5,500円(税込み)
会場は、チサンマンション第3名古屋ビル3階「ランダム会議室」。
JR名古屋駅新幹線口から徒歩5分です。
話す練習が5回ほどできます。沢山練習したい方は、是非、ご参加下さい。

カテゴリ:話し方教室

本年1月から月に1回開催してきた「コミュニケーション力UP講座Ⅱ~アサーティブ」が終了しました。コロナ禍にもかかわらず、参加して下さった皆さん、ありがとうございました。緊急事態宣言もあり、オンラインと対面の組み合わせ講座となりましたが、熱心に取り組んで頂きました。

ロールプレイングでは、気づきが多く、特に、怒りを伝える回には、何のために伝えるのかという「伝える目的」と、相手とどういう関係を築きたいのかという「ゴール」を明確にする必要があると気づかされました。

受講生の中には、実際の場面では相手になかなか言えないけれど、ロールプレイングを通して伝える練習をすることで、気持ちが楽になったという方もおいででした。安心安全な場で、ロールプレイングを行う意義を改めて感じました。

「アサーティブ」は、多様性の今の時代に必要なコミュニケーションスキルだと確信しています。これからも、アサーティブに伝えるロールプレイングができる場を作っていきます。

次回は、今秋に開催する予定です。詳細が決まり次第、ご案内します。

カテゴリ:話し方教室

「アンガーマネジメント入門講座」「アンガーマネジメントトレーニング講座」を開催しました。

今回は、「自分の怒りを何とかしたい」と言う皆さんが集まりました。怒り事例に共感したり、怒りのメカニズムに納得したり、衝動・思考・行動3つのコントロールに興味を示したりと、自由に意見が言える雰囲気で進めました。

長く講座をしていて、面白いなあと思うのは、毎回似たタイプの方々が集うという点です。縁もゆかりもない方々が各々で申し込まれ、偶然出会い、ご一緒に受講して下さるのですが、怒りっぽい人が集まる日、我慢ばかりしてしまう人が集まる日、自分に怒りが向いてしまう人が集まる日等があります。偶然ではなく、必然的に引き寄せあってしまうのか、不思議です。講座を機に、良き友だち付き合いをして頂ければと思います。

一人でアンガーマネジメントに取り組むよりも、いい仲間ができれば、励まし合ったり、報告し合ったりしながら、長くアンガーマネジメントに取り組むことができます。講座が、知識やスキルを学ぶ場にとどまらず、良い仲間作りの場になればと思い、講座を開催しています。

次回は、5月22日(土)13:30~16:30に、「アンガーマネジメントトレーニング講座」を」開催します。会場は、名古屋駅新幹線口から徒歩5分のチサンマンション第3名古屋ビル4階「ブライトン会議室」です。セルフコントロールに興味のある方は、是非、ご参加下さい!

当教室では、1名~2名の社員さんを対象にした企業研修をしています。

社員の方に、大府市の教室までお越し頂き、1日~2日の研修を受けて頂きます。社員教育は必要だけれど、対象の人数が少ないから、講師を迎えてまでの研修はできないという企業様のお手伝いをしています。

先日は、ある税理士事務所様の新入社員研修を2日間行いました。ビジネスマナーを中心に、感じのいい話し方、敬語の使い分け、電話応対、報告の仕方、スピーチ他を2日に分けて、1日5時間みっちり練習しました。

会社訪問や名刺交換、電話応対は、スムーズにできるまで何度も何度もロールプレイングをしました。苦手なところをくり返し練習できるのが、人数の少ない研修のメリットです。

優秀な新入社員の方々でしたので、会社訪問の本番では、スマートな立ち居振る舞いをすることでしょう。良い報告が届くことを楽しみにしています!

!

カテゴリ:話し方教室

ページトップ
講演・研修
話し方教室
よくある質問
フリーアナウンサー 石倉有規 プロフィール
BLOG 有規話し方教室ブログ
有規話し方教室 Yuki Speaking Lesson

愛知県大府市森岡町5丁目65番地

※大府以外にも、名古屋駅前講座がございます。

あがり症克服・スピーチ・ボイストレーニング等、コミュニケーション教室・各講座、 個人レッスンは愛知県名古屋市の有規話し方教室にお任せ下さい。
セミナー、各種司会も受付中です。

お問い合わせ
スマホ用お問い合わせ