愛知・名古屋の話し方教室・スピーチなら有規話し方教室

愛知県名古屋を中心にコミュニケーション及びスピーチ能力を高めるための教室です。

有規話し方教室
        のブログ
お問い合わせ・お申込み

電話 0562-46-5347 受付時間:10:00~20:00

BLOG 有規話し方ブログ 講師の石倉有規が日々感じたことなどを綴ります。

 「キラッ!とひかる話し方講座」今年度6回目を、名古屋伏見で開催しました。いつもは30分間ボイストレーニングを行いますが、今回は生徒さんのリクエストで、あがり症克服のトレーニングをしました。
 あがるメカニズムをご紹介後、腹式呼吸やメンタルトレーニングを実施。あがった時に自分に掛ける「心の声」や「励ましのポーズ」を考えて頂きました。ポーズは、演台の下でする小さなガッツポーズ。これは、教室の合言葉ならぬ合仕草にしました。プレゼンであがった時はこのポーズをして、教室のみんなが支えていることを思い出して頂ければと思います。
 スピーチの課題は、隣に座っている生徒さんから近況を引き出し、話をまとめて発表する練習でした。聴き手がいかに興味をもって相手の話を聴き、エピソードを具体的にイメージできるように引き出すかがポイントです。その時の気持ちも含めて、じっくりエピソードを聴いた方がいいです。生徒の皆さんは、相手からあらすじのみを聴き、どんどん質問を先へ進めてしまう傾向がありました。聴衆が聴きたがること、共感できること、感心することとは何かを意識して、相手のエピソードをふくらませていくように質問すると、いい話が引き出せます。生徒の皆さんは、今回のトレーニングでコツが少しつかめたかなと思います。あがっても、聴衆の心をつかむ興味深い話をしたいですね。頑張って!!

 只今、後期講座10月~来年3月の受講生募集中です!6回コース・3回コース・1回コースがあります。毎月1回の講座開催日に参加して頂きますが、欠席の場合は50分間の補講講座が無料で受けられます。個人レッスンに近いので、お得かも。日程が合わず、参加できる日が少ない方は、1回コースをご利用下さい。
 後期講座初回は、10月16日(日)9時30分~11時30分に、パティオ伏見会議室で開催します。後期は、説得力を磨く講座内容です。10月16日に行う3分間スピーチのテーマは、「私のルーティン」です。温かな空気が漂う雰囲気のいい講座です。是非、ご参加下さい!!

カテゴリ:話し方教室

ページトップ
講演・研修
話し方教室
よくある質問
フリーアナウンサー 石倉有規 プロフィール
BLOG 有規話し方教室ブログ
有規話し方教室 Yuki Speaking Lesson

愛知県大府市森岡町5丁目65番地

名古屋駅校 名古屋市西区那古野1の15の18 那古野ビル南館1階 桜garden

伏見校 名古屋市中区栄2の2の23アーク白川公園ビルディング4階 パティオ伏見会議室

あがり症克服・スピーチ・ボイストレーニング等、コミュニケーション教室・各講座、 個人レッスンは愛知県名古屋市の有規話し方教室にお任せ下さい。
セミナー、各種司会も受付中です。

お問い合わせ
スマホ用お問い合わせ