愛知・名古屋の話し方教室・スピーチなら有規話し方教室

愛知県名古屋を中心にコミュニケーション及びスピーチ能力を高めるための教室です。

有規話し方教室
        のブログ
お問い合わせ・お申込み

電話 0562-46-5347 受付時間:10:00~20:00

BLOG 有規話し方ブログ 講師の石倉有規が日々感じたことなどを綴ります。

 本日は、名古屋伏見で「キラッ!とひかる話し方講座」を開講しました。スピーチのテーマは、要約練習。リオオリンピックで大活躍した日本選手たちの入念な準備に感化され、本番に活かすトレーニングをしました。新聞投稿記事を1分以内に要約。出来ない場合は、出来るまでチャレンジ。2つの要約の課題で、一人4~5回立って話して頂きました。
 最初は慣れていないため四苦ハ苦していた生徒さんも、徐々にコツをつかみ、最後はほとんどの人がクリアーしました。どの人も必死。あがっている暇がなかったようです。話す内容に集中すれば、案外あがらないんですよ!

 次回の「キラッ!とひかる話し方講座」は、9月18日(日)9:30~11:30に、アーク白川公園ビルディング4階パティオ伏見会議室で開催します。課題は、仲間から話を引き出し、引き出した内容をまとめ、発表する練習をします。ビジネスですぐに活かせる内容です。
ボイストレーニングもしっかり行います。次回は、生徒さんからのリクエストで、あがり症克服のためのトレーニングも行います。
是非、お越し下さい!!

カテゴリ:話し方教室

 この夏、話し方教室の個人レッスンでは、あがり症克服のために通って下さっている生徒さんが多いです。当教室では、話すことのお悩みを伺ってからレッスンを進めていきます。皆さん、優秀な方が多く、自分に厳しい印象を受けます。
 「人前で話している時に、もし絶句したらどうしよう」「声が震えていることを指摘されたらどうしよう」「足が震えていることを悟られたら、立場上恥ずかしい」と推論の不安で、自分を追い込んでおいでです。他人の評価や見透かされることがこわいから、過度に不安を感じるのですね。
 では、「どのように話したいですか?」と伺うと、ほとんどの人が「張りのある声で、堂々と話したい」とおっしゃいます。完璧を望んでおいでです。そう思えば思うほど、あがってしまいます。合格点の基準が高いからです。現実とのギャップの思い込みが不安を招きます。
 張りのある声で堂々と話せるに越したことはないけれど、「聞きやすい安定感のある声で自然体に話すこと」だって悪くないはずです。当教室では、考え方やとらえ方を変えるお手伝いをしてから、腹式呼吸やボイストレーニング、笑いヨガ等のレッスンを行っています。「ちょっと頑張れば出来るかもしれない」と思って頂くためです。出来たら、次のステップです。理想が高い場合は、階段を取り付けて、一段一段上っていきましょう。あがり症克服レッスン、今日も行っています。

カテゴリ:その他 話し方教室

ページトップ
講演・研修
話し方教室
よくある質問
フリーアナウンサー 石倉有規 プロフィール
BLOG 有規話し方教室ブログ
有規話し方教室 Yuki Speaking Lesson

愛知県大府市森岡町5丁目65番地

名古屋駅校 名古屋市西区那古野1の15の18 那古野ビル南館1階 桜garden

伏見校 名古屋市中区栄2の2の23アーク白川公園ビルディング4階 パティオ伏見会議室

あがり症克服・スピーチ・ボイストレーニング等、コミュニケーション教室・各講座、 個人レッスンは愛知県名古屋市の有規話し方教室にお任せ下さい。
セミナー、各種司会も受付中です。

お問い合わせ
スマホ用お問い合わせ