愛知・名古屋の話し方教室・スピーチなら有規話し方教室

愛知県名古屋を中心にコミュニケーション及びスピーチ能力を高めるための教室です。

有規話し方教室
        のブログ
お問い合わせ・お申込み

電話 0562-46-5347 受付時間:10:00~20:00

BLOG 有規話し方ブログ 講師の石倉有規が日々感じたことなどを綴ります。

2月24日(日)13:30~16:30に、「コミュニケーション力UP講座」を名古屋駅近くで開催しました。全9回行う本講座の第1回目は、「あがり症克服」をテーマに行いました。受講生は8名様でした。

あがるメカニズムの講義。心を落ち着かせる呼吸法、メンタルトレーニング、やる気スイッチを入れるセルフトークの体験。実践練習として、自己紹介30秒、即題1分間スピーチトレーニング&発表を行いました。一人につき、5回話す練習を実施。くり返し練習することが上達の早道だと思い開講した、実践中心の講座です。受講生の皆さんからは、話すコツが分かったと好評でした。アンケートをご紹介します。

・30代男性会社員

あがり症克服のため受講した。内容は分かりやすく、時間もちょうどいいのではないかと思います。

・50代会社役員

あがり症で、今後スピーチをする機会が多くなるため受講した。実践的な講座で、大変勉強になった。人前での反復練習は、自分にとって良かった。定期的に受けたいと思った。

・40代会社経営

あがり症を克服すること、人前でスピーチする基本を学ぶために受講した。よく理解できる内容で、時間もちょうど良かった。

・50代会社役員

伝えるべきことを、正しくもれなく伝えられる話し方を習得したかったため受講した。時間、内容ともにちょうど良かった。実践練習がもう少し多くても良いと思う。

・40代女性講師

日本語教師として仕事を始め、人前で話す機会が増えるため、話す基本を学びたくて受講した。あがり症克服に、腹式呼吸が役に立つとは、意外だった。実践的な内容が良かった。月に2回あるといいなと思う。

・40代女性臨床心理士

仕事の幅を広げるためには、聴くことばかりでなく、発信していく力も必要な時代になった。あがり症と上手くつき合って、講演を依頼された時に活かしたくて受講した。時間がちょうどよく、理論と実技があって、頭で理解して、それを実践できたのが良かった。ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

・40代会計士

教育係を務めているため、分かりやすい話し方を習得したくて受講した。スピーチ演習が終わった後の講義がすごく分かりやすかった。実際に話したスピーチをつかって、さらに良くするにはどうしたらいいのか板書し、その場で話のふくらませ方を示してくれた。よく理解できた。

・50代病院関係

人前で話せるようになるため、受講した。時間も内容もちょうど良かった。

 

カテゴリ:生徒さんの声

成果あり。

人前で、あがらず上手く話ができるようになりたくて受講した。色々、話し方のコツなどを教えて頂いた。話す内容を考え、深呼吸してから人前に立つ。腹式呼吸で、声を張って出すことを心掛けたら、自分のイメージに近い話し方ができた。良かった!話す内容や表現によって相手に伝わる伝わり方が違うので、今後も意識して話すようにしたい。

カテゴリ:生徒さんの声

ページトップ
講演・研修
話し方教室
よくある質問
フリーアナウンサー 石倉有規 プロフィール
BLOG 有規話し方教室ブログ
有規話し方教室 Yuki Speaking Lesson

愛知県大府市森岡町5丁目65番地

名古屋駅校 名古屋市西区那古野1の15の18 那古野ビル南館1階 桜garden

伏見校 名古屋市中区栄2の2の23アーク白川公園ビルディング4階 パティオ伏見会議室

あがり症克服・スピーチ・ボイストレーニング等、コミュニケーション教室・各講座、 個人レッスンは愛知県名古屋市の有規話し方教室にお任せ下さい。
セミナー、各種司会も受付中です。

お問い合わせ
スマホ用お問い合わせ