愛知・名古屋の話し方教室・スピーチなら有規話し方教室

愛知県名古屋を中心にコミュニケーション及びスピーチ能力を高めるための教室です。

有規話し方教室
        のブログ
お問い合わせ・お申込み

電話 0562-46-5347 受付時間:10:00~20:00

BLOG 有規話し方ブログ 講師の石倉有規が日々感じたことなどを綴ります。

 当教室では、あがり症克服を目的にお越しになる生徒さんが多いです。これまで、腹式呼吸・イメージトレーニング・笑いヨガなどを行ってきましたが、さらにメニューを増やしました。
メンタルトレーニングと集中力を養うトレーニングです。メンタルトレーニングは、アンガーマネジメントのテクニックとして使われているものをアレンジしました。

 メンタルトレーニングでは、自分があがっている時に、「どのようなことにはOKを出すか?」「どのような時には自分にダメ出しをするのか?」を決める『OKの境界線ワーク』をしたり、
居心地の悪さに慣れるため、毎日、1つだけいつもと違うことをするトレーニングを行っています。

 特に力を入れているのが、集中力を養うトレーニングです。講座でも・個人レッスンでも毎回行っています。
あがり症の人は、「もし、言葉が出てこなかったらどうしよう」「早口になって、それを指摘されたらどうしよう」「かつて失敗をしたからまた同じことをするかもしれない」とあれこれ考えてしまい、不安を大きくしていることが多いです。ですから、意識を「過去」や「未来」に飛ばさない。「今」にとどまるように、集中力を養うのです。

「漢字の多い文章を一字一句正しく書き写すこと」「簡単な計算問題を解くこと」これらを2分ずつ、交互に2回まわり行うトレーニングを行っています。「脳のサーキットトレーニング」と命名しました。私自身も行っていますが、毎日行っていると、書き写す量も、計算できる量も、どんどん増えていきます。集中力が養われている証拠です。
当教室では、発声練習の教材として歌舞伎の口上「外郎売」を扱っているので、「外郎売」を書き写す作業をして頂いています。書けば覚えますから、「外郎売」を暗誦するための対策にもなり、一石二鳥です。時々迷惑そうに取り組んでいる生徒さんもいますが、仕事に活かせる実感がともなえば、理解して下さると思います。
私は、この「脳のサーキットトレーニング」を行っているお蔭で、仕事の段取りが良くなったと自負しています。

 あがり症は、慣れと訓練次第で克服できます。当教室で一緒にトレーニングをしませんか?

カテゴリ:話し方教室

ページトップ
講演・研修
話し方教室
よくある質問
フリーアナウンサー 石倉有規 プロフィール
BLOG 有規話し方教室ブログ
有規話し方教室 Yuki Speaking Lesson

愛知県大府市森岡町5丁目65番地

名古屋駅校 名古屋市西区那古野1の15の18 那古野ビル南館1階 桜garden

伏見校 名古屋市中区栄2の2の23アーク白川公園ビルディング4階 パティオ伏見会議室

あがり症克服・スピーチ・ボイストレーニング等、コミュニケーション教室・各講座、 個人レッスンは愛知県名古屋市の有規話し方教室にお任せ下さい。
セミナー、各種司会も受付中です。

お問い合わせ
スマホ用お問い合わせ