愛知・名古屋の話し方教室・スピーチなら有規話し方教室

愛知県名古屋を中心にコミュニケーション及びスピーチ能力を高めるための教室です。

有規話し方教室
        のブログ
お問い合わせ・お申込み

電話 0562-46-5347 受付時間:10:00~20:00

BLOG 有規話し方ブログ 講師の石倉有規が日々感じたことなどを綴ります。

 この度、特定非営利活動法人日本次世代育成支援協会より心理カウンセラーの資格を取得しました。今年1月から、同協会の心理カウンセラー養成講座を受講するため、毎週愛知県一宮市まで通いました。最初は難しくて挫折しそうになりましたが、帰りに一宮駅にある成城石井のモーモーチャーチャーを買う楽しみを作り、何とか今年の目標が達成出来ました。さらに、もう1年、知識を深めるために、上の資格を目指して心理学の勉強を続けます! 
 最近、話し方教室ではお悩み相談も多いので、心理学での知識が役立ちます。話し方のスキルだけでなく、メンタル面でもサポート出来る話し方教室になりました!!今後とも、宜しくお願いします。

%e5%bf%83%e7%90%86%e3%82%ab%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%82%bb%e3%83%a9%e3%83%bc%e5%85%8d%e7%8a%b6

%e5%bf%83%e7%90%86%e5%ad%a6%e5%85%88%e7%94%9f%e3%81%a8

カテゴリ:話し方教室

名古屋のある法人さんで、講師の方対象の話し方研修を行いました。講義力の向上を目的に、5時間のカリキュラムを編成。人前で効果的に話すコツや話の組み立て、立ち居振る舞い、プロミネンス、ボイストレーニング、アイスブレイク、笑いヨガ等を行いました。また、リクエストにお応えして「反射的な怒りの感情を抑える方法」をご紹介し、さらに、話す実践練習として、話の組み立てとスピーチを行いました。
 年上の話し慣れた講師の皆さんを納得させなければならない!と気負って出掛けましたが、温かく迎え入れて頂いたおかげで、いつも通りの自分で進めることが出来ました。
 特に、ワークの手応えを感じたのは、大切なところを際立たせる音声表現「プロミネンス」でした。資格講習を担当する講師の皆さんなので、講習の最後に行う「資格試験」に向けた講義をします。テキストを読む時にも、どこが重要なのか講習生に伝わるように読むと合格率が高くなるのではないでしょうか?「どこで切って読むと分かりやすいのか?」「どこに間をあけると際立つのか?」「どこを強調するといいのか?」講師の皆さんに考えて頂いた上で、テキストを読んで頂きました。普段意識していないことだったようで、熱心に取り組んで頂き、表現力がアップしました。話す時にも、「大切な箇所はここだ」と講習生に伝わるように話せるといいですね。是非、講習に活かして頂きたいと思います。
 考えたり、発表したり、体験したり、笑ったりの5時間があっという間でした。休憩時間はデスクに戻り仕事をしていた講師の皆さん、お忙しい中研修を受けて下さり、ありがとうございました。昼食は、私の大好きな八百彦の豪華弁当でモチベーションが上がりました。ご馳走様でした!!

カテゴリ:講演の報告

スピーチ講座と笑いヨガの有志生徒さんとともに福祉施設を慰問し、ボランティア活動を行いました。場所は、昨年1月に伺い、今回2度目の慰問となる名古屋市瑞穂区の「カミングホーム瑞穂」さんです。近隣の姉妹施設の方も来て下さり、賑やかな雰囲気でした。
 今回は、琴の演奏、2つのマジック、童謡と懐メロの合唱、三線とギターによる沖縄音楽のコンサートで綴った1時間の内容で行いました。私は、司会を担当。会場が一体となり、演じる方も楽しくなるボランティア活動でした。
 特に三線とギターのコラボは、母親と息子が初共演する企画で、大好評。私の話し方教室に来てくれた沖縄出身の元生徒さんが、かつてミュージシャンを目指していた人でした。「いつか慰問活動に協力してね」と口約束したのが、1年前のこと。「あの約束は有効だろうか?」と不安な気持ちで連絡したところ、慰問活動の出演を快諾してくれました。生徒さんのお母さんが三線の先生をしていて、ライブ活動を行っているとのこと。今回お母さんを巻き込んで出演してもらい、親子初共演が実現しました。沖縄の衣装で、親子ならではの息の合った素敵なライブをしてくれました。施設の皆さんも大喜び。一緒に歌ったり、手拍子をしたり、手を振ったり、会場が一体になり温かな時間を皆さんと共有しました。
人に喜んで頂けるから、慰問活動は続けられます。生徒さんと共に行っているボランティアは、今年で12年目です。無事終了。次回は、来年2月18日に、私の地元大府市のデイサービスで、朗読ボランティアを行います!現在、練習中です。来年のボランティアに間に合うように仕上げますよ!!

カテゴリ:話し方教室

ページトップ
講演・研修
話し方教室
よくある質問
フリーアナウンサー 石倉有規 プロフィール
BLOG 有規話し方教室ブログ
有規話し方教室 Yuki Speaking Lesson

愛知県大府市森岡町5丁目65番地

名古屋駅校 名古屋市西区那古野1の15の18 那古野ビル南館1階 桜garden

伏見校 名古屋市中区栄2の2の23アーク白川公園ビルディング4階 パティオ伏見会議室

あがり症克服・スピーチ・ボイストレーニング等、コミュニケーション教室・各講座、 個人レッスンは愛知県名古屋市の有規話し方教室にお任せ下さい。
セミナー、各種司会も受付中です。

お問い合わせ
スマホ用お問い合わせ