愛知・名古屋の話し方教室・スピーチなら有規話し方教室

愛知県名古屋を中心にコミュニケーション及びスピーチ能力を高めるための教室です。

有規話し方教室
        のブログ
お問い合わせ・お申込み

電話 0562-46-5347 受付時間:10:00~20:00

BLOG 有規話し方ブログ 講師の石倉有規が日々感じたことなどを綴ります。

スピーチ講座と笑いヨガの有志生徒さんとともに福祉施設を慰問し、ボランティア活動を行いました。場所は、昨年1月に伺い、今回2度目の慰問となる名古屋市瑞穂区の「カミングホーム瑞穂」さんです。近隣の姉妹施設の方も来て下さり、賑やかな雰囲気でした。
 今回は、琴の演奏、2つのマジック、童謡と懐メロの合唱、三線とギターによる沖縄音楽のコンサートで綴った1時間の内容で行いました。私は、司会を担当。会場が一体となり、演じる方も楽しくなるボランティア活動でした。
 特に三線とギターのコラボは、母親と息子が初共演する企画で、大好評。私の話し方教室に来てくれた沖縄出身の元生徒さんが、かつてミュージシャンを目指していた人でした。「いつか慰問活動に協力してね」と口約束したのが、1年前のこと。「あの約束は有効だろうか?」と不安な気持ちで連絡したところ、慰問活動の出演を快諾してくれました。生徒さんのお母さんが三線の先生をしていて、ライブ活動を行っているとのこと。今回お母さんを巻き込んで出演してもらい、親子初共演が実現しました。沖縄の衣装で、親子ならではの息の合った素敵なライブをしてくれました。施設の皆さんも大喜び。一緒に歌ったり、手拍子をしたり、手を振ったり、会場が一体になり温かな時間を皆さんと共有しました。
人に喜んで頂けるから、慰問活動は続けられます。生徒さんと共に行っているボランティアは、今年で12年目です。無事終了。次回は、来年2月18日に、私の地元大府市のデイサービスで、朗読ボランティアを行います!現在、練習中です。来年のボランティアに間に合うように仕上げますよ!!

カテゴリ:話し方教室

ページトップ
講演・研修
話し方教室
よくある質問
フリーアナウンサー 石倉有規 プロフィール
BLOG 有規話し方教室ブログ
有規話し方教室 Yuki Speaking Lesson

愛知県大府市森岡町5丁目65番地

※大府以外にも、名古屋駅前講座がございます。

あがり症克服・スピーチ・ボイストレーニング等、コミュニケーション教室・各講座、 個人レッスンは愛知県名古屋市の有規話し方教室にお任せ下さい。
セミナー、各種司会も受付中です。

お問い合わせ
スマホ用お問い合わせ