愛知・名古屋の話し方教室・スピーチなら有規話し方教室

愛知県名古屋を中心にコミュニケーション及びスピーチ能力を高めるための教室です。

有規話し方教室
        のブログ
お問い合わせ・お申込み

電話 0562-46-5347 受付時間:10:00~20:00

BLOG 有規話し方ブログ 講師の石倉有規が日々感じたことなどを綴ります。

こんにちは。有規話し方教室の石倉有規です。

いつもありがとうございます。

Zoomアプリを使ったオンライン個別相談会を始めました。

≪2023年1月分 無料オンライン個別相談会の日程≫予約制

●1/7(土)10時から         ・16時から、

●1/9(月)10時から         ・16時から、

●1/18(水)10時から     ・20時から、

●1/27(金)10時から      ・20時から、

オンライン個別相談会ではご相談内容の確認、ご相談に沿ったレッスンの説明、質疑応答の進行で、30分程度を予定しています。

どのレッスンコースを選んだらいいのかご不明な方、どんなレッスンをするのか詳しく聞きたい方、オーダーメイドレッスンについて直接ご要望をお伝えになりたい方、レッスン前に講師と顔合わせをしたい方など、個別相談会にお申し込み下さい。

相談会ご予約の方は、トップ頁の「相談会」のボタンをクリックして下さい。無料オンライン個別相談会の申し込みシートへリンクします。お名前・電話番号・オンラインで使用するデバイスのメールアドレス・相談会の希望日時・相談内容をご入力頂き送信して下さい。

相談会お申し込みの確認後に、ご予約完了のメールを送らせて頂きます。

ZoomのURLは、相談会の前日に送らせて頂きます。

よろしくお願いします。

カテゴリ:話し方教室

いつも当教室をご利用頂き、ありがとうございます。今年も一年お世話になりました。

年末年始の営業についてお知らせします。

2022年12月29日(木)~2023年1月5日(木)まで、お休みをいただきます。

年末は、12月28日(水)18:00まで営業します。レッスンご希望の方は、お早めにお申し込み下さい。

年始は、1月6日(金)10:00から全力で営業します。よろしくお願いします。

2023年は、自己肯定感を高めるレッスンメニューを増やし、話すスキルとメンタルの両面でサポートできる教室として充実させます。2023年春以降は、自己肯定感コーチやカウンセラーとしてのセッションも予定しています。来年も、どうぞ、よろしくお願いします。

有規話し方教室主宰 石倉有規

 

カテゴリ:話し方教室

12月に開催する講座をご案内します。

★「自己肯定感UP~自信づくり講座」受講生募集中!! 定員6名様

12月25日(日)13:30~15:30

自己肯定感は、状況によって高くなったり、低くなったりします。大切なのは、今の状態に気づくこと。自己肯定感が低くなっている時は、テクニックで高めることができます。自己肯定感とうまくつき合う術を身につければ、自分で状況を変えていくことができます。

自己肯定感が高い人は、何かに挑戦する時に、「自分ならできる」と自分を信じることができます。何かに失敗した時に、どんなに落ち込んでも、「次こそ、上手くできる」と気持ちの切りかえができます。誰かに批判されても、「そう思う人もいるんだね」と達観することができます。自己肯定感を高め、根拠のない自信をつくりませんか?

※自己肯定感の第一人者中島輝氏主宰自己肯定感アカデミーのメソッドから抜粋してお送りします。

1回完結 5,500円(税込み)

会場:ブルースター会議室 JR名古屋駅新幹線口 エスカ地下7E出口から徒歩5分

名古屋市中村区則武1の13の9チサンマンション3階301

10月から始まった本講座、講義だけではなく、ディスカッションしたり、テクニックを体験したりと楽しみながら自己肯定感を高めることができると好評です。ネガティブな感情から自分を守り、最高のパフォーマンスを促す心理学をご一緒に学びましょう。

お申し込み、お待ちしています!!

自己肯定感アカデミー認定教室大府校講師石倉有規

先日、大阪で行われた「アドラー流メンタルトレーナー資格取得講座」に再受講しました。

自己肯定感の第一人者中島輝氏とともに

 

カテゴリ:話し方教室

毎月1回、私の地元大府市で、笑いヨガお楽しみ会を開催し、地域住民の方々と一緒に笑い合って健康づくりをしています。昨日、2022年最後の「第102回笑いヨガお楽しみ会」を開催し、11名の参加者の皆さんとともに賑やかに弊会の笑い納めをしました。

毎回、冒頭で「リズムで自己紹介」を行っています。                                  「好きな〇〇」をテーマに自己紹介をして頂きます。これまで、食べ物・鍋物・果物・飲み物・乗り物・スポーツ・色・音・場所・著名人等様々なテーマで聞いてきました。今回は、「好きなにおい」について聞いてみました。ラベンダー、バラ、スイセン、金木犀と花の匂いが挙げられる中、「焼き肉!」と言ったメンバーがいて、爆笑。イメージしただけで焼き肉の匂いがしてきました!その場でお題を出すので、参加者皆さんの個性が表れ、「リズムで自己紹介」は面白いです!講座や研修の冒頭でも使えそうです。

本会は、遊びコーナーも設けており、今回はクリスマスが近いため、トーンチャイムを使って音の響き、音の重なり、音の余韻を楽しむ音遊びをしました。トーンチャイムは、アルミ製のパイプにハンマーがついている楽器で、振って音を奏でます。1本1音なので、一人一人が自分の音を担当し、参加者が心をひとつにして素敵な音楽をつくっていきます。音の余韻が15秒以上続きます。即興音楽でしたが、ハンドベルのような美しい音色が会場中に響きわたり、音の世界に癒されました。

メインの笑いヨガでは、サッカーワールドカップにちなんだ笑いエクササイズ、年末らしく大掃除に関した笑いエクササイズ、大掃除で疲れた体をほぐすエアー肩たたき笑い、北海道へスキー旅行に行く設定の笑いエクササイズなどを行って大笑いし、その後、笑い瞑想、リラクゼーションでリラックス。自律神経のバランスが整ったところで、終了。1時間30分、目いっぱい楽しみました。

 

今年は、私が目の手術をし、大きな眼帯をして会を開催し、参加者の皆さんに心配を掛けたこともありましたが、皆さんで地域のイベントに初めて出演したり、青空の下あいち健康の森公園の芝生広場で笑ったり、100回記念を皆さんでお祝したりと、仲間の温かさを実感する充実した一年でした。メンバーの皆さんに、心から感謝しています。ありがとうございました!!

2023年の初笑い「第103回笑いヨガお楽しみ会」は、1月8日(日)14時~15時30分に、大府市民活動センターコラビアで開催します。遊びコーナーでは、まな板太鼓と箱太鼓の合奏を予定しています!あなたも一緒に笑いませんか?

カテゴリ:ブログ

ページトップ
講演・研修
話し方教室
よくある質問
フリーアナウンサー 石倉有規 プロフィール
BLOG 有規話し方教室ブログ
有規話し方教室 Yuki Speaking Lesson

愛知県大府市森岡町5丁目65番地

※大府以外にも、名古屋駅前講座がございます。

あがり症克服・スピーチ・ボイストレーニング等、コミュニケーション教室・各講座、 個人レッスンは愛知県名古屋市の有規話し方教室にお任せ下さい。
セミナー、各種司会も受付中です。

お問い合わせ
スマホ用お問い合わせ