愛知・名古屋の話し方教室・スピーチなら有規話し方教室

愛知県名古屋を中心にコミュニケーション及びスピーチ能力を高めるための教室です。

有規話し方教室
        のブログ
お問い合わせ・お申込み

電話 0562-46-5347 受付時間:10:00~20:00

BLOG 有規話し方ブログ 講師の石倉有規が日々感じたことなどを綴ります。

毎月1回、私の地元大府市で、笑いヨガお楽しみ会を開催し、地域住民の方々と一緒に笑い合って健康づくりをしています。昨日、2022年最後の「第102回笑いヨガお楽しみ会」を開催し、11名の参加者の皆さんとともに賑やかに弊会の笑い納めをしました。

毎回、冒頭で「リズムで自己紹介」を行っています。                                  「好きな〇〇」をテーマに自己紹介をして頂きます。これまで、食べ物・鍋物・果物・飲み物・乗り物・スポーツ・色・音・場所・著名人等様々なテーマで聞いてきました。今回は、「好きなにおい」について聞いてみました。ラベンダー、バラ、スイセン、金木犀と花の匂いが挙げられる中、「焼き肉!」と言ったメンバーがいて、爆笑。イメージしただけで焼き肉の匂いがしてきました!その場でお題を出すので、参加者皆さんの個性が表れ、「リズムで自己紹介」は面白いです!講座や研修の冒頭でも使えそうです。

本会は、遊びコーナーも設けており、今回はクリスマスが近いため、トーンチャイムを使って音の響き、音の重なり、音の余韻を楽しむ音遊びをしました。トーンチャイムは、アルミ製のパイプにハンマーがついている楽器で、振って音を奏でます。1本1音なので、一人一人が自分の音を担当し、参加者が心をひとつにして素敵な音楽をつくっていきます。音の余韻が15秒以上続きます。即興音楽でしたが、ハンドベルのような美しい音色が会場中に響きわたり、音の世界に癒されました。

メインの笑いヨガでは、サッカーワールドカップにちなんだ笑いエクササイズ、年末らしく大掃除に関した笑いエクササイズ、大掃除で疲れた体をほぐすエアー肩たたき笑い、北海道へスキー旅行に行く設定の笑いエクササイズなどを行って大笑いし、その後、笑い瞑想、リラクゼーションでリラックス。自律神経のバランスが整ったところで、終了。1時間30分、目いっぱい楽しみました。

 

今年は、私が目の手術をし、大きな眼帯をして会を開催し、参加者の皆さんに心配を掛けたこともありましたが、皆さんで地域のイベントに初めて出演したり、青空の下あいち健康の森公園の芝生広場で笑ったり、100回記念を皆さんでお祝したりと、仲間の温かさを実感する充実した一年でした。メンバーの皆さんに、心から感謝しています。ありがとうございました!!

2023年の初笑い「第103回笑いヨガお楽しみ会」は、1月8日(日)14時~15時30分に、大府市民活動センターコラビアで開催します。遊びコーナーでは、まな板太鼓と箱太鼓の合奏を予定しています!あなたも一緒に笑いませんか?

カテゴリ:ブログ

ページトップ
講演・研修
話し方教室
よくある質問
フリーアナウンサー 石倉有規 プロフィール
BLOG 有規話し方教室ブログ
有規話し方教室 Yuki Speaking Lesson

愛知県大府市森岡町5丁目65番地

※大府以外にも、名古屋駅前講座がございます。

あがり症克服・スピーチ・ボイストレーニング等、コミュニケーション教室・各講座、 個人レッスンは愛知県名古屋市の有規話し方教室にお任せ下さい。
セミナー、各種司会も受付中です。

お問い合わせ
スマホ用お問い合わせ