愛知・名古屋の話し方教室・スピーチなら有規話し方教室

愛知県名古屋を中心にコミュニケーション及びスピーチ能力を高めるための教室です。

有規話し方教室
        のブログ
お問い合わせ・お申込み

電話 0562-46-5347 受付時間:10:00~20:00

BLOG 有規話し方ブログ 講師の石倉有規が日々感じたことなどを綴ります。

こんにちは。有規話し方教室の石倉有規です。

いつもありがとうございます。

当教室では、Zoomアプリを使ったオンライン個別無料相談会を行っております。

 

【6月のオンライン個別無料相談会の日程】15分間のプチレッスン付 ※予約制

●6月29日(木)20:00

※相談会は、45分行います。ご相談30分・プチレッスン15分。

・お悩みの確認、

・お悩みに対応できるレッスンの紹介

・質疑応答

・プチレッスン(自己肯定感を高めるワーク1つor 腹式呼吸)

 

★どの講座やレッスンコースを選んだらいいのかご不明な方

★どんなレッスンをするのか詳しく聞きたい方

★オーダーメイドレッスンについて直接ご要望をお伝えになりたい方

★レッスン前に講師と顔合わせをしたい方

★プチレッスンを体験したい方

など、ご予約を承ります。

 

※相談会ご予約の方は、トップ頁の「相談会」のボタンをクリックして下さい。

無料オンライン個別相談会の申し込みシートへリンクします。

お名前・電話番号・オンラインで使用するデバイスのメールアドレス・相談会の希望日時・相談内容をご入力頂き送信して下さい。

相談会お申し込みの確認後に、ご予約完了のメールを送らせて頂きます。

ZoomのURLは、相談会の前日に送らせて頂きます。

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

カテゴリ:話し方教室

某企業の組合さんの研修で、2週にわたり、講演活動をしています。

昨年、目の手術と重なりお断りをしたにもかかわらず、今年もお声を掛けて下さいました。感謝です。偶然、夫が定年退職までお世話になった企業さんだったため、恩返しのつもりで講師を務めさせて頂いています。

上司と部下のコミュニケーションが上手く図れるように、「円滑な職場コミュニケーションの構築に向けて」と題し、心理学と話し方を融合させた内容でお話しています。

全7回、合計750名の皆さんに受けて頂きます。これまでに、3回終了しました。あと4回、改善をくり返しながら進め、皆さんに「役に立った。すぐに実践してみる」と言って頂けるように努めます!!

 

カテゴリ:講演の報告

あがり症克服のための「キラッ!とひかる話し方講座10」第2回目が終了しました。

今年も、受講生に恵まれたおかげで、アットホームなとてもいい雰囲気の中で進めています。

本講座では、あがっても、最後まで詰まることなく話せるようになるために、自己肯定感を高めながら話す練習をしています。

人前で話をする時のメンタルは、とても大切です。話している時は誰も助けてくれません。頼れるのは自分だけです。

自己肯定感が下がっている時は、聞き手の表情や態度一つに心が左右されてしまいます。動揺すると、声が小さくなったり、詰まったり、舌を噛んだりマイナスが連鎖します。

自己肯定感が上がっている時は、心が安定しているので、些細なことにとらわれることなく、自分を信じ、伝える内容に集中して話すことが出来ます。自己肯定感を高めメンタルを強化することは、必須と考えています。

第2回目の講座では、目標設定と目標に至るまでの道のりを明確にする「イメトレ文章完成法」にチャレンジして頂きました。これは、私が自己肯定感について学ばせて頂いた自己肯定感アカデミーのメソッドで、目標設定、メリット、ブレーキ、現状把握、新しい方法、能力、協力者、環境、ノウハウ、やる気、最初の一歩という11項目の定型文があり、そこに自分に合わせて文字を入れるだけで、セルフコーチングができるという優れたテクニックです。自己信頼感が高まります。

受講生の皆さんは、ご自分の目標に向き合い、数字などを使って具体的に記入し、内容の濃い発表をしてくれました。記入したものを見ながら話しても良かったこと、3回ペア練習をしてから全員の前で発表したことなど好条件がそろい、全員が堂々と話していました。

このワークは、目標が達成した前提で行う「ヒーローインタビュー」との相性が抜群で、セットで行ってみたら、大いに盛り上がり、良い成果を上げました。メンバーのいいところがどんどん引き出された気がします。全員いい表情をしていました。

昨年一年間、自己肯定感を高めるトレーニングを要所要所に入れて、試行錯誤してきたことを、今年は自信を持って「あがり症克服法」として紹介できています。これからも、受講生の皆さんを、全身全霊でサポートしていきます。

4月から3回コースで学んでいた方が卒業されます。7月から新規の方を3名様募集します。あがっても話せるようになりたい方は、是非、ご参加下さい。臆せず、話せるようになりますよ。

 

 

カテゴリ:話し方教室

成果あり

人前でスピーチをする機会があり、個人レッスンを受けました。

スピーチを聞いたお友達から、「話すの上手だね」「分かりやすかった」「聞きやすかった」など、沢山声をかけてもらいました。話し方だけでなくメンタル面も教えてもらい、最初は不安でいっぱいでしたが、自信をもつことができました。スピーチ当日は、しっかり習ったことを思い出して自信をもってスピーチができました。

 

★お母様の言葉

子どもにも分かりやすいようにレッスン内容を工夫して頂き、子どもにペースを合わせて、的確なアドバイスや丁寧な指導をして下さいました。オリジナルメニューにより、レッスンを重ねるたびに、子どもの話し方、間の取り方、話す時の姿勢、メンタルなど、総合的に大きな変化や成長を実感することができました。いつもの話し方ではなく、人に聞いてもらう話し方という学校では習うことがない特別なレッスンを受けることができ、感謝しています。

 

 

カテゴリ:生徒さんの声

ページトップ
講演・研修
話し方教室
よくある質問
フリーアナウンサー 石倉有規 プロフィール
BLOG 有規話し方教室ブログ
有規話し方教室 Yuki Speaking Lesson

愛知県大府市森岡町5丁目65番地

※大府以外にも、名古屋駅前講座がございます。

あがり症克服・スピーチ・ボイストレーニング等、コミュニケーション教室・各講座、 個人レッスンは愛知県名古屋市の有規話し方教室にお任せ下さい。
セミナー、各種司会も受付中です。

お問い合わせ
スマホ用お問い合わせ