2016年度「キラッ!とひかる話し方講座Ⅲ」がスタートしました。新しい生徒さんが来て下さり、新鮮な気分です。
皆さん、すぐに腹式呼吸をマスターされ、覚えが早いです。3分間スピーチでは、自己紹介がてら夢を語って頂きました。今年は、就職・転職活動中の方が多く、目の前の現実的な夢を語っておいででした。皆さん、しっかりとした考えをお持ちです。これからの成長を楽しみに、サポートしていきます。
生徒さんの中には、4月で卒業する方もいました。卒業する生徒さんに講座の感想を述べて頂いたところ、「1回目から、私が学ぶところはここだと思いました。6回受け、話す上で本当に大切なことが習得出来た」と言って下さいました。嬉しかった!
当教室では、滑らかにきれいに話すことよりも、言いたいことを明確にした上で、自分の言葉で聞き手の心に届くように具体的に話すことを重視しています。話し手が気にしがちな「舌を噛むこと」「詰まること」は、OKと言っています。
本講座は、「下準備した話」「アドリブの話」両方を訓練します。人前に慣れるため、何度でも立って話せるのが特徴です。「自分の思いを伝えることって気持ちがいい」「的確に伝わると気分がいい」と感じて頂けるように進めていきます。
次回は、5月15日(日)9:30~11:30に、名古屋伏見でスピーチ講座を行います。テーマは、「絵の説明をわかりやすくしよう!」です。いつからでも始められます。興味のある方は、是非、お越し下さい!!
カテゴリ:話し方教室
「はじめてのアサーティブトレーニング講座」の第2回目を、名古屋栄で行いました。今回のテーマは、「頼む」。私自身も頼むことが苦手で、お伝えしながら受講生の皆さんとともに学ばせて頂きました。
講義、ワーク、頼むロールプレイングを4時間行いましたが、あっという間でした。受講生の皆さんは、職場や学校生活ですぐに活かしたいと積極的に取り組んで下さいました。特にロールプレイグでは、様々な物の見方で意見を率直に言って下さり、気づくことが多くありました。受講生の方々に恵まれ、充実した1日になりました。感謝申し上げます。
気づいた「頼む時」のポイントです。
①頼むことは、相手を信頼しているからできること。信頼を表す言葉を添える。
②頼む相手とは、人として対等な存在であると意識する。
③何を望んでいるのかを明確にする
④頼む事柄だけでなく、現状と気持ち「困っている」「心配」等も言葉にして伝える。
⑤「できるかもしれない」と相手が思えるように具体的に頼む。
⑥仕事で頼む時は、フォローすることを伝える
⑦まわりくどく言わず、簡潔に話す
⑧相手の都合や考えも聞く
⑨「NO」と言われた時の譲歩策を考えておく
⑩伝える時の姿勢・目線・表情・立ち(座る)位置・距離感も考える。
以上です。参考にして下さい。
次回のアサーティブトレーニング講座は、6月5日(日)13時から17時に、名古屋栄CHUTOホールで行います。テーマは、「ほめる・ほめ言葉を受け取る」です。興味のある方は、是非、お越し下さい。
カテゴリ:話し方教室
愛知県大府市森岡町5丁目65番地
※大府以外にも、名古屋駅前講座がございます。
あがり症克服・スピーチ・ボイストレーニング等、コミュニケーション教室・各講座、 個人レッスンは愛知県名古屋市の有規話し方教室にお任せ下さい。
セミナー、各種司会も受付中です。