愛知・名古屋の話し方教室・スピーチなら有規話し方教室

愛知県名古屋を中心にコミュニケーション及びスピーチ能力を高めるための教室です。

有規話し方教室
        のブログ
お問い合わせ・お申込み

電話 0562-46-5347 受付時間:10:00~20:00

BLOG 有規話し方ブログ 講師の石倉有規が日々感じたことなどを綴ります。

名古屋のある法人さんで、講師の方対象の話し方研修を行いました。講義力の向上を目的に、5時間のカリキュラムを編成。人前で効果的に話すコツや話の組み立て、立ち居振る舞い、プロミネンス、ボイストレーニング、アイスブレイク、笑いヨガ等を行いました。また、リクエストにお応えして「反射的な怒りの感情を抑える方法」をご紹介し、さらに、話す実践練習として、話の組み立てとスピーチを行いました。
 年上の話し慣れた講師の皆さんを納得させなければならない!と気負って出掛けましたが、温かく迎え入れて頂いたおかげで、いつも通りの自分で進めることが出来ました。
 特に、ワークの手応えを感じたのは、大切なところを際立たせる音声表現「プロミネンス」でした。資格講習を担当する講師の皆さんなので、講習の最後に行う「資格試験」に向けた講義をします。テキストを読む時にも、どこが重要なのか講習生に伝わるように読むと合格率が高くなるのではないでしょうか?「どこで切って読むと分かりやすいのか?」「どこに間をあけると際立つのか?」「どこを強調するといいのか?」講師の皆さんに考えて頂いた上で、テキストを読んで頂きました。普段意識していないことだったようで、熱心に取り組んで頂き、表現力がアップしました。話す時にも、「大切な箇所はここだ」と講習生に伝わるように話せるといいですね。是非、講習に活かして頂きたいと思います。
 考えたり、発表したり、体験したり、笑ったりの5時間があっという間でした。休憩時間はデスクに戻り仕事をしていた講師の皆さん、お忙しい中研修を受けて下さり、ありがとうございました。昼食は、私の大好きな八百彦の豪華弁当でモチベーションが上がりました。ご馳走様でした!!

カテゴリ:講演の報告

ページトップ
講演・研修
話し方教室
よくある質問
フリーアナウンサー 石倉有規 プロフィール
BLOG 有規話し方教室ブログ
有規話し方教室 Yuki Speaking Lesson

愛知県大府市森岡町5丁目65番地

※大府以外にも、名古屋駅前講座がございます。

あがり症克服・スピーチ・ボイストレーニング等、コミュニケーション教室・各講座、 個人レッスンは愛知県名古屋市の有規話し方教室にお任せ下さい。
セミナー、各種司会も受付中です。

お問い合わせ
スマホ用お問い合わせ