愛知・名古屋の話し方教室・スピーチなら有規話し方教室

愛知県名古屋を中心にコミュニケーション及びスピーチ能力を高めるための教室です。

有規話し方教室
        のブログ
お問い合わせ・お申込み

電話 0562-46-5347 受付時間:10:00~20:00

BLOG 有規話し方ブログ 講師の石倉有規が日々感じたことなどを綴ります。

朗読新会場

 平成27年度「ボイストレーニング&朗読講座」が、愛知県大府市にある「おおぶ文化交流の杜」にてスタートしました。生徒さんの年齢層は幅広く、高校2年生・大学1年生の学生さんから、上は70代後半の方まで様々です。色々な年代の人と雑談をするだけで、コミュニケーション力が上がり、社会人になった時に役立てられると、学生さんには期待しています。

 練習会場のスタジオが快適で、戸を開けると鏡が現れ、自分の立ち姿勢や口の開け方などをチェックしながらボイストレーニングを行いました。口が斜めに開いていたり、肩が下がっていたり、姿勢が悪かったり、様々な自分の癖に気づいてびっくりする生徒さんもいました。顔の体操、腹式呼吸、笑いラジオ体操、笑いヨガ、ボイストレーニングとレッスンメニューは同じでも、場所が変わると気分が変わります。生徒の皆さんは、大張り切りでした。

 朗読は、夏の福祉施設でのボランティア出演に向けて、「じごくのさたも うでしだい」を練習中です。登場人物の配役を決めて読みました。ついこの間まで無口だった高校生の青年が、読み方のアイデアについて発言してくれるようになりました。すごい変化です。とてもいい提案だったので、即採用。この積み重ねで、自信を持ってもらえると嬉しいな。

 楽しくて、アットホームな講座です。

カテゴリ:その他

ページトップ
講演・研修
話し方教室
よくある質問
フリーアナウンサー 石倉有規 プロフィール
BLOG 有規話し方教室ブログ
有規話し方教室 Yuki Speaking Lesson

愛知県大府市森岡町5丁目65番地

※大府以外にも、名古屋駅前講座がございます。

あがり症克服・スピーチ・ボイストレーニング等、コミュニケーション教室・各講座、 個人レッスンは愛知県名古屋市の有規話し方教室にお任せ下さい。
セミナー、各種司会も受付中です。

お問い合わせ
スマホ用お問い合わせ