愛知・名古屋の話し方教室・スピーチなら有規話し方教室

愛知県名古屋を中心にコミュニケーション及びスピーチ能力を高めるための教室です。

有規話し方教室
        のブログ
お問い合わせ・お申込み

電話 0562-46-5347 受付時間:10:00~20:00

BLOG 有規話し方ブログ 講師の石倉有規が日々感じたことなどを綴ります。

JA愛知北万歳

JA愛知北ストレッチ

 先日、JA愛知北女性部の皆さんのお招きで、江南市文化会館大ホールで講演をしました。青空の下、藤の花が香る気持ちのいい日でした。私の出身地が愛知県犬山市、母の実家が丹羽郡柏森にあり、参加者の皆さんのお住まいに近いということで、親しみをもって迎えて下さいました。
 リクエストを頂き、今回は「一笑一若一怒一老(いっしょう いちじゃく いちど いちろう)」というタイトルで、アンガーマネジメントと笑いヨガをご紹介しました。「一笑一若一怒一老」は、中国のことわざで、「1回笑うと1歳若返る。1回怒ると1歳老ける。」という意味です。怒ると老化を早めますので、怒る必要のないことはアンガーマネジメントのテクニックをつかって怒らないようになりましょう。また、笑うと若返りますので、笑いヨガを行って大いに笑い若々しく過ごしましょう。という内容で1時間15分お話しました。
 後半20分間は、皆さんに笑いヨガを体験して頂きました。お元気な方が多く、最初のウォーミングアップから、ノリノリ。「イエーイ」という掛け声が、ホール中に響き渡っていました。300名様の両手が一斉にパッと上がる光景は、何度見ても気持ちがいいものです。皆さんのパワーを頂き、腹筋が痛くなる程笑い合いました。
 実は、溺愛していた犬を2日前に見送ったばかりで、笑えるかどうか心配して出向きましたが、笑うと心が和み癒されていきました。皆さんの心の温かさとパワーに元気を頂きました。ありがとうございました。

カテゴリ:講演の報告

ページトップ
講演・研修
話し方教室
よくある質問
フリーアナウンサー 石倉有規 プロフィール
BLOG 有規話し方教室ブログ
有規話し方教室 Yuki Speaking Lesson

愛知県大府市森岡町5丁目65番地

※大府以外にも、名古屋駅前講座がございます。

あがり症克服・スピーチ・ボイストレーニング等、コミュニケーション教室・各講座、 個人レッスンは愛知県名古屋市の有規話し方教室にお任せ下さい。
セミナー、各種司会も受付中です。

お問い合わせ
スマホ用お問い合わせ