愛知・名古屋の話し方教室・スピーチなら有規話し方教室

愛知県名古屋を中心にコミュニケーション及びスピーチ能力を高めるための教室です。

有規話し方教室
        のブログ
お問い合わせ・お申込み

電話 0562-46-5347 受付時間:10:00~20:00

BLOG 有規話し方ブログ 講師の石倉有規が日々感じたことなどを綴ります。

「キラッ!とひかる話し方講座8~あがり症克服&スピーチトレーニング」第3回目が終了しました。9月までの前期は、あがり症を克服するためのトレーニングとスピーチトレーニングをしています。

第3回目は、あがり症克服法として、アロマを使って、イメージトレーニングを行いました。香りは、人間の感情や記憶を司る脳の大脳辺縁系を直接刺激し、リラックスしながらも集中力が高まった状態の脳波α波を増幅させ、自律神経をバランスよく整えてくれます。本来持っている能力を発揮しやすくしてくれるのです。今回は、179種類の天然植物エッセンスをブレンドしてつくられたサーキュエッセンスを使って深い呼吸をし、その後、あがらず堂々と話している理想の自分の姿と達成感を具体的にイメージして頂きました。脳は、現実とイメージの区別がうまくできないそうです。だから、できるだけ具体的に理想の状態をイメージすることで、成功と達成感が実現しやすくなるのです。受講生からは、アロマとともにイメージトレーニングをしたことで、心が落ち着いたという感想が多かったです。

続いて行ったスピーチトレーニングでは、「私の健康法」をテーマに、2分間スピーチをくり返し行いました。これまで1分間スピーチをしてきたので、2分間という時間的感覚がつかめず、受講生の皆さんは最初四苦八苦していましたが、くり返し練習するうちに全員が2分で話せるようになりました。どの部分を膨らませて話せばいいのか?話の構成はこれでいいのか?もっと分かりやすく話すにはどうしたらいいのか、あれこれ考え、修正していくこの過程がとても大切です。これが応用力を育てます。職場の会議等で突然意見を求められても、臆せず話せるようになります。私が講座の中で一番こだわり、時間を掛けて行っているトレーニングです。

講座終了後、受講生の一人が、「最近、職場で抵抗なくあいさつができるようになった。今いいことを言ったと自分で感じる瞬間がある」と、目をキラキラさせながら語っていました。受講生の皆さんは、会社のリーダーやリーダーを目指している人が多いので、講座でつかんだことを職場ですぐに活かして頂きたいと思います。

次回の講座は、9月19日(日)10:00~12:00に、名古屋駅新幹線口から徒歩5分のチサンマンション第3名古屋ビル3階「ランダム会議室」で開催します。集中力を高めるトレーニングとスピーチトレーニングを行います。残席2名様です。いつからでも始められます。不織布マスクをつけてご参加下さい。人前で堂々と話せるように、ご一緒に楽しく訓練しませんか?

カテゴリ:話し方教室

ページトップ
講演・研修
話し方教室
よくある質問
フリーアナウンサー 石倉有規 プロフィール
BLOG 有規話し方教室ブログ
有規話し方教室 Yuki Speaking Lesson

愛知県大府市森岡町5丁目65番地

※大府以外にも、名古屋駅前講座がございます。

あがり症克服・スピーチ・ボイストレーニング等、コミュニケーション教室・各講座、 個人レッスンは愛知県名古屋市の有規話し方教室にお任せ下さい。
セミナー、各種司会も受付中です。

お問い合わせ
スマホ用お問い合わせ