愛知・名古屋の話し方教室・スピーチなら有規話し方教室

愛知県名古屋を中心にコミュニケーション及びスピーチ能力を高めるための教室です。

有規話し方教室
        のブログ
お問い合わせ・お申込み

電話 0562-46-5347 受付時間:10:00~20:00

BLOG 有規話し方ブログ 講師の石倉有規が日々感じたことなどを綴ります。

「キラッ!とひかる話し方講座8~あがり症克服&スピーチトレーニング」第2回目が終了しました。

今回は、あがり症克服法として、心を落ち着かせる呼吸法を行いました。その後、ボイストレーニング、1分間スピーチトレーニング、スピーチ発表という流れで進め、最後に、緊張緩和法として毎日自宅で取り組めるように「1分間笑いヨガ」を体験して頂きました。

いつもスピーチ発表の際は、一人ずつ前に立って話して頂きます。実は、この時の立ち位置がとても大切です。自信がない人は、無意識のうちに後ずさりして立ちます。そうすると、気持ちまで後ずさりして、大きな声が出ません。しかし、思い切っていつもより一歩前に出て話すと、気持ちまで前に向き、張りのある大きな声が出るのです。

先日の講座で、一歩前に出て話す受講生の人がいました。元気のいい第一声が出て、その後も気持ちを乗せてイキイキと話していました。次に登場した受講生も、同じように一歩前に立ち、話し始めました。元気のいい声でした。次の受講生も一歩前に立ち、話し始めました。説得力ある声でした。最初に登場した受講生さんのお蔭で、いい連鎖が続きました。

一歩前に出るには勇気が要りますが、同時に覚悟が決まります。私が司会をする時は、あえて一歩前に出て話すように心掛けています。ここ一番決めたい時は、一歩前に出る立ち位置で話してみて下さい。

次回の「キラッ!とひかる話し方講座8~あがり症克服&スピーチトレーニング」は、8月15日(日)10:00~12:00に行います。会場は、名古屋駅新幹線口から徒歩5分のチサンマンション第3名古屋ビル3階「ランダム会議室」です。サーキュエッセンスというアロマを使って、イメージトレーニングをします。残席2名様です。ご一緒に学びませんか?

カテゴリ:話し方教室

ページトップ
講演・研修
話し方教室
よくある質問
フリーアナウンサー 石倉有規 プロフィール
BLOG 有規話し方教室ブログ
有規話し方教室 Yuki Speaking Lesson

愛知県大府市森岡町5丁目65番地

※大府以外にも、名古屋駅前講座がございます。

あがり症克服・スピーチ・ボイストレーニング等、コミュニケーション教室・各講座、 個人レッスンは愛知県名古屋市の有規話し方教室にお任せ下さい。
セミナー、各種司会も受付中です。

お問い合わせ
スマホ用お問い合わせ