愛知・名古屋の話し方教室・スピーチなら有規話し方教室

愛知県名古屋を中心にコミュニケーション及びスピーチ能力を高めるための教室です。

有規話し方教室
        のブログ
お問い合わせ・お申込み

電話 0562-46-5347 受付時間:10:00~20:00

BLOG 有規話し方ブログ 講師の石倉有規が日々感じたことなどを綴ります。

 あなたの声のトーンは、自分に合った声の高さですか?
私が主宰している個人レッスンの話し方教室では、ボイストレーニングをする際に、自分の本来の声のトーン探しをします。意外と、本来の自分の声のトーンとは違った高さで話している人が多いのですよ。本来の声のトーンとは、無理せず気持ちよく出せる声の高さのことです。

 先日お越しになった20代の女性生徒さんは、太い声が悩みでした。声のトーン探しをしたら、本来のトーンよりも低く設定して発声していることが分かりました。高めに設定し声を出してもらったところ、全体の印象が明るく優しい印象に変わりました。

 また、声が小さかった30代の女性は、腹式呼吸を習得した上で、通常の声のトーンより低めに設定し発声してもらったところ、安定感のある大きな声に変わりました。声のトーンを意識すると、新しい自分に出会えますよ。

 自分の本来の声のトーン探しは簡単に出来ます。人差し指を奥歯にはさみ、高い声から半音ずつ下げて声を出していきます。声を出したら、3~4秒のばします。この時に、声が震えたり、音声多重になったり、音量が小さい場合は、自分の本来の声のトーンではありません。一番声が出しやすく、クリアな声になるトーンが、あなたの本来の声のトーンです。是非、探してみて下さい。

カテゴリ:話し方教室

ページトップ
お問い合わせ
スマホ用お問い合わせ