愛知・名古屋の話し方教室・スピーチなら有規話し方教室

愛知県名古屋を中心にコミュニケーション及びスピーチ能力を高めるための教室です。

有規話し方教室
        のブログ
お問い合わせ・お申込み

電話 0562-46-5347 受付時間:10:00~20:00

BLOG 有規話し方ブログ 講師の石倉有規が日々感じたことなどを綴ります。

先日、キャリアアップセミナー「アンガーマネジメント&アサーティブ」が無事に終了しました。

私は、普段1.5H~3Hの講演が多いため、ヒールを履いて6Hのセミナーは、挑戦でした。

途中ひざの裏が痛くなり、冷や汗をかきながら実は進めておりました。

最近資料作成でデスクワークが多く、運動不足気味で反省です。

 

今回のセミナーは、2年振りの登壇でした。

主催者の方から、キャンセル待ちがあったと聞き、アンガーマネジメントとアサーティブの注目の高さを感じました。受講生は、アンガーマネジメントもアサーティブも初めてという方が多かったため、丁寧にじっくりと進めました。

 

6人のグループ編成を組んで、グループ名をつけて頂くところからスタート。

「ニコニコチーム」「あんがーるず」「ちゅ、多様性チーム」「お悩み解決」「ぺこちゃん」様々なチーム名をつけて頂きました。

 

「アンガーマネジメント」も「アサーティブ」も、グループディスカッションやグループワークを多くして、みんなに発表してもらうシーンを設けたことが功を奏し、全員が参加しているという意識の高いセミナーとなりました。

 

アサ―ティブでは、実際に私が経験した洋菓子店での出来事を題材に、アサーティブにクレームを伝える台詞を考え、模造紙に書いて発表してもらいました。同じ事例なのに、どのチームも台詞が異なり、色々な見方や伝え方があるのだなと興味深かったです。私自身、勉強になりました。

 

最後は、3分間笑いヨガで締めくくり、笑顔で終了しました。アンケートでは、普通が若干で、大変満足、満足が多く高評価を頂きました。来年も依頼されたので、楽しみながら学べる内容にしていきたいと思います。ジム通い再開!

 

カテゴリ:講演の報告

ページトップ
講演・研修
話し方教室
よくある質問
フリーアナウンサー 石倉有規 プロフィール
BLOG 有規話し方教室ブログ
有規話し方教室 Yuki Speaking Lesson

愛知県大府市森岡町5丁目65番地

※大府以外にも、名古屋駅前講座がございます。

あがり症克服・スピーチ・ボイストレーニング等、コミュニケーション教室・各講座、 個人レッスンは愛知県名古屋市の有規話し方教室にお任せ下さい。
セミナー、各種司会も受付中です。

お問い合わせ
スマホ用お問い合わせ