この季節、当教室では、卒業式や式典などの大切な本番を控えた生徒さんが多く来校します。 そんな中、嬉しい報告が続々と届いています!
本番を終えてすぐに電話をくださったのは、中学校のPTA会長。
「卒業生に向けた祝辞をしっかり伝えたい!」
「妻や娘も出席する卒業式で、堂々とした格好いい姿を見せたい!」
そんな思いで、話し方教室に通われました。
当日は、来賓・教職員・保護者・卒業生・在校生を合わせた1,500名の前で祝辞を述べる大役。ご本人は、「緊張して手が震えてしまわないか…」と不安を抱えていました。
スピーチの成功には、内容や話し方だけでなく、立ち居振る舞いが重要!
名前を呼ばれて格好良く椅子から立ち上がる方法、お辞儀の仕方、歩き方、式辞用の巻紙の取り出し方、しまい方、演台への置き方等、スムーズな所作の練習を、動画に撮ってチェックしながら進めました。
3回目のレッスン終了後、生徒さんは、「自信がついた!できそうな気がする!」と、晴れやかな表情で帰宅されました。
そして迎えた本番!
結果は…ノーミスで堂々とスピーチ成功!
式典後、すぐに、嬉しい報告をいただきました。
「100点満点の出来でした! 妻にも娘にも『格好よかったよ!』と言ってもらえました!」と、お喜びでした。
こうした成功体験が自信となり、次のステップへとつながっていきます。
これからも、生徒さん一人ひとりの「伝える力」をサポートしていきます。
カテゴリ:話し方教室
愛知県大府市森岡町5丁目65番地
※大府以外にも、名古屋駅前講座がございます。
あがり症克服・スピーチ・ボイストレーニング等、コミュニケーション教室・各講座、 個人レッスンは愛知県名古屋市の有規話し方教室にお任せ下さい。
セミナー、各種司会も受付中です。