先日、海の見える吉良のリゾートホテルで某企業の研修会があり、講師として登壇しました。JRと名鉄電車を乗り継ぎ、ホテルのシャトルバスに乗って、約2時間かけて到着。海辺の美しい景色に囲まれた場所で、研修を行うことができ、海が大好きな私にとって至福の時間でした。
今回の研修は、若手社員が中心で、熱気あふれる雰囲気の中で行いました。
企業の課題と目標を打ち合わせでヒアリングした上、オーダーメイドでカリキュラムを編成しました。コミュニケーションの強化がテーマだったので、講義よりもグループワークやディスカッションを多く行い、実際に体験しながら学んで頂きました。
特に印象的だったのは、「言葉の捉え方」が人によって異なることを改めて感じた瞬間です。
ワークの中で、研修生の皆さんに「人から言われて嬉しい言葉」と「嫌な言葉」をリストアップしてもらい、それをグループ内で共有しました。
「頑張って」という言葉を、ある人は励ましとして捉え「人から言われて嬉しい言葉」にリストアップし、また別のある人は負担になると捉え、「人から言われて嫌な言葉」にリストアップしていました。同じ言葉でも、人それぞれ感じ方が違うのだと実感しました。
良かれと無意識に思い込んで発した言葉が、相手にとって不快な言葉になることもあり得ることを知って頂き、コミュニケーションエラーについて考えて頂く良い機会になりました。
ワークの最後には、「褒めシャワー」を行いました。自分が人から言われて嬉しい褒め言葉を、他のメンバーから言ってもらうワークです。嬉しい言葉を浴びると、皆さん自然と笑顔がはじけ、とても和やかな雰囲気に包まれました。その後、1分間笑いヨガでさらに元気を分かち合い、研修を締めくくりました。
帰りのシャトルバスに同乗した研修生の方から「すごく楽しかったです!」という感想を直接聞くことができ、安心しました。今回の研修が、職場でのコミュニケーション改善に少しでも役立つことを願っています。
カテゴリ:講演の報告
愛知県大府市森岡町5丁目65番地
※大府以外にも、名古屋駅前講座がございます。
あがり症克服・スピーチ・ボイストレーニング等、コミュニケーション教室・各講座、 個人レッスンは愛知県名古屋市の有規話し方教室にお任せ下さい。
セミナー、各種司会も受付中です。