私の故郷犬山市で行われた犬山祭りに行って来ました。
379年続くお祭りです。犬山の町を歩くのは、10年以上振りでした。青空の下、城下町を13台の車山が音を立てて練り歩いていきます。車山は、3層になっていて、最上段にはからくり人形が備えてあります。水引幕は絢爛豪華で、見ごたえがあります。久し振りに見る水引幕やお囃子の帯は、まぶしい程豪華でした。
私は、小学6年生まで外町に住んでいたので、出番を待つ外町の車山によく上らせてもらいました。当時、笛や太鼓のお囃子は男の子しか出来なかったので、悔しい思いをした記憶があります。
現在は、女の子のお囃子も多く見られました。より華やかになりました。
私が幼い頃から好きだった車山は、新町の鶏車山です。船型をしており、船首が鶏の顔になっています。からくりが楽しく、浦島が亀に乗って貝のあるところへ進むと、貝が割れて中から姫が登場。そして、玉手箱を渡します。浦島が玉手箱をあけると、たちまち翁になる面冠りの早業が見ものです。今回はからくりは見逃してしまいましたが、大好きな鶏車山の姿をしっかり見ることが出来ました。犬山祭りを満喫して来ました。
カテゴリ:その他
愛知県大府市森岡町5丁目65番地
※大府以外にも、名古屋駅前講座がございます。
あがり症克服・スピーチ・ボイストレーニング等、コミュニケーション教室・各講座、 個人レッスンは愛知県名古屋市の有規話し方教室にお任せ下さい。
セミナー、各種司会も受付中です。