私は、13年前から地域の皆さんに声を掛け、月に1回「笑いヨガお楽しみ会」を開催して
います。
元々は、あがり症の生徒さんのために、あがりの克服法として「笑いヨガ」を導入しようと、
笑いヨガリーダーの資格を取得しました。
笑うとリラックス効果があるので、今でも時々授業の中で笑いヨガをすることがあります。
笑うことは健康増進に大いに役立ちます。そこで、2011年から、教室を飛び出し、
大府市民活動センターコラビアにて、毎月「笑いヨガお楽しみ会」を行っている次第です。
昨日、119回目のお楽しみ会を開催。新旧のメンバー10名の皆さんとともに、遊び、
笑いました。
私は、心身の健康のためには、童心に返って「はしゃぐこと」が一番だと考えています。
今月は、笑いヨガの前に、心のウォーミングアップとして、ダーツとボーリングを行い
ました。
ダーツは、おもちゃ売り場で購入した物です。ボーリングは、ペットボトルをピンに見立て、真っすぐ進まないイガイガボールを使ってピンを倒していきます。景品のマドレーヌを用意
すると、闘志に火が付いたのか、皆さん必死です。逆転劇もあり、歓声と笑い声をあげ、
童心に返って楽しんでいました。
メインイベントの笑いヨガでは、母の日をテーマにした笑いエクササイズを実施。
前半は、母親を沖縄旅行に連れて行く設定で、エアポート笑い、飛行機笑い、シーサー笑い等を行い、後半は、朗読講座の生徒さんでもある笑いヨガリーダー里ちゃんにバトンタッチ。
おもちゃの剣を使ってチャンバラ笑いをリードしてくれました。
皆さんも、いつにも増して笑顔満開で笑っていました。
帰り際に、10年以上参加してくれている80代のメンバーに、
「いつも大声で笑っているから嚥下機能が良くなった」とお礼を言われました。
「多くの友人は、クッキーとかパイなどを食べると、かみ砕いた粉や生地が気管に入って
むせると言うけれど、自分は気にせず食べられる。
これって、笑いヨガを続けているお陰だと思う。ありがとう」
声を出す時に動く口や喉の周りの筋肉と飲み込む時に動く口や喉の周りの筋肉は、ほぼ同じ。カラオケで歌うことも嚥下機能を活性化しますが、笑いヨガで大笑いするのも効果大です。
メンバーの中には、90代の人もいます。これからも、仕事だけでなく、地域の人の居場所
づくりと健康づくりに貢献していきたいと思います。
次回の「笑いヨガお楽しみ会」は、6月2日(日)14時~15時30分に、大府市民活動
センターコラビアで開催します。是非、ご参加下さい。
カテゴリ:その他
愛知県大府市森岡町5丁目65番地
※大府以外にも、名古屋駅前講座がございます。
あがり症克服・スピーチ・ボイストレーニング等、コミュニケーション教室・各講座、 個人レッスンは愛知県名古屋市の有規話し方教室にお任せ下さい。
セミナー、各種司会も受付中です。