話し方教室の個人レッスンには、色々なお悩みを抱えて生徒さんが来ます。時には、どのように指導したら生徒さんの目指すところにたどり着けるのか頭を悩ますケースもあります。
論理的な話し方に自信を持っている管理職の方で、「最近楽しく話せない」というお悩みを抱えている方がいました。立場的に部下や取引先の人には、気の利いた話や役立つ話をするべきと思い、気軽に楽しい会話ができない。「それなりに話すことには自信を持っていたが、苦痛になってきた。もっと気楽に、もっと自由に話がしたい」ということでした。芸人さんが人を笑わせるために壁にぶちあたり、もがき苦しんでいるかのような印象を受けました。
心理学のアプローチであれこれ試してみたものの、大きな変化は見られませんでした。私ももがき苦しみ、5回目のレッスン直前にハタと気づきました。論理的な話し方が得意なため、どのようなテーマの話でも、結論⇒理由・根拠⇒結論の構成で論理的に話していたことを思い出しました。
論理的な話し方は、整理されていて分かりやすく、プレゼン、説明、報告、連絡、相談等ビジネストークには必要不可欠な話し方です。しかし、情緒的な話、面白い話、出来事や経験談、雑談を話す時には説明口調で堅苦しくなり、面白みに欠けてしまいます。「先はどうなるのだろうと」聞き手に、ワクワクさせながら話を聞かせるためには、結論が先ではつまらないのです。話す側も、気持ちが乗ってきません。そのことに気づき、5回目のレッスンの冒頭で生徒に伝えたところ、胸に落ちたようです。
大きな変化がありました。「最近の出来事」をテーマに、3分間話してもらいました。伝えたいことを明確にした上で、出来事を再体験するように頭に映像を描き、時系列で結論を最後に話すようにお願いしました。すると、3分の持ち時間を2分オーバーするほど、楽しそうにイキイキと語っていました。あとは、不要なところを省く作業です。2回~3回の練習で、3分の話が完成しました。「これまでのレッスンの中で一番楽しく話せた」。と本人も喜んでいました。楽しく話すためのコツをつかみかけた気がしました。あと1回のレッスンで、目指すところに到達できるようにサポートします。
論理的な話し方もでき、かつ情緒的な話し方もできる二刀流になれば、引き出しが増え、世界が広がります。益々活躍できると思います。
実は、講師ももがき苦しみ、試行錯誤しながら指導しています。
カテゴリ:話し方教室
愛知県大府市森岡町5丁目65番地
※大府以外にも、名古屋駅前講座がございます。
あがり症克服・スピーチ・ボイストレーニング等、コミュニケーション教室・各講座、 個人レッスンは愛知県名古屋市の有規話し方教室にお任せ下さい。
セミナー、各種司会も受付中です。