愛知・名古屋の話し方教室・スピーチなら有規話し方教室

愛知県名古屋を中心にコミュニケーション及びスピーチ能力を高めるための教室です。

有規話し方教室
        のブログ
お問い合わせ・お申込み

電話 0562-46-5347 受付時間:10:00~20:00

BLOG 有規話し方ブログ 講師の石倉有規が日々感じたことなどを綴ります。

皆さんは、人前で話す時に原稿をしっかり書く派ですか?それとも、話すポイントを箇条書きにする派ですか?すべてアドリブという強者ですか?

 当教室では、場面によって使い分けることをお勧めしています。
①式典や結婚披露宴等フォーマルな場面で話す場合は、原稿を書いて覚えるように指導しています。ただし、一字一句を覚えるのではなく、内容を覚え、くり返し話すことで暗記していきます。覚えにくいところは、覚えやすい言葉にどんどん換えていきます。また、覚えた原稿が抜けない練習もしています。
②朝礼あいさつやカジュアルな会で2分~3分程度の話をする場合は、話す項目を順番にそって箇条書きにし、話の設計図を作成してもらいます。その設計図を基に、くり返し話す練習をします。
③1分程度の話をする場合は、主題と結論をメモし、くり返し話すことで内容を構築していきます。
いかがでしょうか?
いずれにしても、くり返し声に出して練習することをお勧めしています。練習するうちに「できるかもしれない」と前向きな気持ちになり、やる気が出てきます。
 私は、講演で話す時やセミナーの冒頭でフリートークをする時も、愛犬の散歩をしながらブツブツ話して内容を構築しています。
 様々な準備の仕方があるので、やり方に正解、不正解はありません。色々試してみてご自分にあった準備の仕方を見つけて下さいね。

カテゴリ:ブログ

ページトップ
講演・研修
話し方教室
よくある質問
フリーアナウンサー 石倉有規 プロフィール
BLOG 有規話し方教室ブログ
有規話し方教室 Yuki Speaking Lesson

愛知県大府市森岡町5丁目65番地

名古屋駅校 名古屋市西区那古野1の15の18 那古野ビル南館1階 桜garden

伏見校 名古屋市中区栄2の2の23アーク白川公園ビルディング4階 パティオ伏見会議室

あがり症克服・スピーチ・ボイストレーニング等、コミュニケーション教室・各講座、 個人レッスンは愛知県名古屋市の有規話し方教室にお任せ下さい。
セミナー、各種司会も受付中です。

お問い合わせ
スマホ用お問い合わせ