愛知・名古屋の話し方教室・スピーチなら有規話し方教室

愛知県名古屋を中心にコミュニケーション及びスピーチ能力を高めるための教室です。

有規話し方教室
        のブログ
お問い合わせ・お申込み

電話 0562-46-5347 受付時間:10:00~20:00

BLOG 有規話し方ブログ 講師の石倉有規が日々感じたことなどを綴ります。

 第5回 アンガーマネジメント入門講座」を、名古屋栄CHUTOホールで開催しました。愛知・岐阜・三重・静岡から、サービス業者・看護師・作業療法士・養護教諭・研修講師・主婦等の熱心な皆さんが参加して下さいました。事前に、メールや電話でやりとりをしていたこともあり、すでに知り合いのような雰囲気の中で始まりました。

 アンガーマネジメントは、1970年代にアメリカで始まった、怒りの感情をマネジメントするための心理トレーニングです。怒る必要のある時には怒る、怒る必要のない時には怒らないですむようになる技法が、アンガーマネジメントです。

 今回からリニューアルした内容で進めました。3つの暗号を解き明かしていく興味深い内容です。皆さんで一緒に行うワークもあり、以前より気軽に楽しみながら取り組める講座になっています。怒りは、自分の「こうあるべき」と信じていることが、現実と違う時に発生します。この「こうあるべき」と信じていることを、他の人も同じように思っていれば何の問題もないのですが、「~べき」は人によって様々。
 自分と他人の「~べき」の違いを知って頂くため、皆さんにいくつか質問をしました。「あなたはラーメン店で、注文したラーメンが何分以内に運ばれてくるべきだと思いますか?」という質問では、20分以内と答えた人もいれば、5分以内と答えた人もいました。5分以内が一番多く、中には、5分以内に運ばれてこないと二度とそのお店には行かないという人もいました。また、「午前9時始業の職場で、何時に出社するべきですか?」という質問には、午前8時30分と答えた人と8時45分と答えた人が同じほど多く、次に多かったのが8時50分、8時55分も何人かいました。時間に対しても、人によって「~べき」は様々でした。
 「アンガーマネジメント入門講座」では、怒りに対しての器を大きくするために、「人と違う『~べき』をどこまで許容できるのか?」を考えるワークを行っています。「怒り」をテーマにしているのですが、なぜかいつも笑いにつつまれる楽しい講座です。「怒り」についての理解が深まり、「怒り」と上手につき合えるようになりますよ。
 
 次回「第6回アンガーマネジメント入門講座」は、5月17日(土)10:00~12:00に、名古屋栄CHUTOホールで開催します。怒りっぽい方・怒りっぽい人に振り回されている方は、快適に過ごすためのヒントが見つかると思いますので、是非、お越し下さい。人気講座なので、お早目にお申込み下さいね。お待ちしています。

ページトップ
講演・研修
話し方教室
よくある質問
フリーアナウンサー 石倉有規 プロフィール
BLOG 有規話し方教室ブログ
有規話し方教室 Yuki Speaking Lesson

愛知県大府市森岡町5丁目65番地

※大府以外にも、名古屋駅前講座がございます。

あがり症克服・スピーチ・ボイストレーニング等、コミュニケーション教室・各講座、 個人レッスンは愛知県名古屋市の有規話し方教室にお任せ下さい。
セミナー、各種司会も受付中です。

お問い合わせ
スマホ用お問い合わせ