愛知・名古屋の話し方教室・スピーチなら有規話し方教室

愛知県名古屋を中心にコミュニケーション及びスピーチ能力を高めるための教室です。

有規話し方教室
        のブログ
お問い合わせ・お申込み

電話 0562-46-5347 受付時間:10:00~20:00

BLOG 有規話し方ブログ 講師の石倉有規が日々感じたことなどを綴ります。

若年求職者向けのメンタルサポートセミナーが12月に開催されました。1月に続いて、2回目の講師登壇です。就職活動中のストレスやプレッシャーとうまくつき合っていくために、「アンガーマネジメント」をテーマに、3時間の講演を行いました。

「なぜイライラするのか」、「イライラが生まれるメカニズム」、イライラの感情と上手につき合うための「アンガーマネジメント3つのコントロール」等についてお話ししました。

通常は、ペアーワークやディスカッションを入れて行うのですが、コロナ禍のため、個人ワークを中心に行い、ご自身のネガティブな感情と向き合って頂きました。その上で、物の見方やとらえ方をちょっと変えるだけで感じ方が変わること、無駄にイライラしなくてもすむ感情の整理法について詳しくお伝えしました。このコツを習得すれば、イライラの感情に振り回されることなく、ポジティブな気持ちで今後も就職活動ができることでしょう。

最後は、就活応援ワークとして、今年私が学んだ「ペップトーク」から、石倉作「337ペップ」を皆さんと行いました。「かなう!かなう!必ずかなう! チャンス!到来!ベストを尽くせ! 笑顔!いいぞ!頑張る私! おめでとう!!」と、皆さんで三三七拍子をしながら勇気づけの言葉を一緒に唱えました。

参加者の95%の方がセミナーに満足したと評価して下さいました。参加者の中には、6年前にも私が講師を務めた他のセミナーに参加した方がおいででした。「先生が全く変わっておらず、パワフルで元気なのはすごいと思う」とアンケートに書いて下さり、私自身この言葉にすごく励まされました。ありがとうございました。

コロナ禍の厳しい状況で、落ち込んだり、自分で自分を励ましたりの日々を過ごしていることと思います。「夜はどんなに長くとも夜明けは必ず来る」自分を信じて、粘り強く、顔晴って下さい!

 

 

カテゴリ:講演の報告

ページトップ
講演・研修
話し方教室
よくある質問
フリーアナウンサー 石倉有規 プロフィール
BLOG 有規話し方教室ブログ
有規話し方教室 Yuki Speaking Lesson

愛知県大府市森岡町5丁目65番地

※大府以外にも、名古屋駅前講座、名古屋伏見講座がございます。

あがり症克服・スピーチ・ボイストレーニング等、コミュニケーション教室・各講座、 個人レッスンは愛知県名古屋市の有規話し方教室にお任せ下さい。
セミナー、各種司会も受付中です。

お問い合わせ
スマホ用お問い合わせ