愛知・名古屋の話し方教室・スピーチなら有規話し方教室

愛知県名古屋を中心にコミュニケーション及びスピーチ能力を高めるための教室です。

有規話し方教室
        のブログ
お問い合わせ・お申込み

電話 0562-46-5347 受付時間:10:00~20:00

BLOG 有規話し方ブログ 講師の石倉有規が日々感じたことなどを綴ります。

愛知県小牧市で、労働組合関係者の方々を対象にしたセミナーの講師を務めました。

8年前から、1年に1回伺い、アンガーマネジメントをお伝えしていましたが、コロナ禍で中止が続き、3年振りの開催となりました。今回は、改正労働施策総合推進法の施行にともない、パワハラ対策として、パワーハラスメントの知識、アンガーマネジメント、伝え方について4時間30分の講演をしました。

老化メンテナンスの手術をして自身のボイストレーニングを怠っていたせいか、長時間話をしていて、声帯がこそばゆくなる場面が2回あり、めちゃくちゃ焦りました。あの手この手で声の当て方を変えて何とか立て直し、無事に務めることができました。ボイストレーニングの大切さをひしひしと感じました。トレーニングをサボってはいけません。

受講生さんのアンケートでは、声の微妙な変化に寛容な人が多く、高評価を頂くことができ、ほっとしました。伝え方が参考になったというお声が多く、これからも「伝え方」に力を入れて取り組もうと思いました。また、「講師の明るさや雰囲気に救われた。今後も頑張ろうと思えた」という記述のアンケートがあり、励まされました。一人で声帯のご機嫌と必死に闘っていた講師でしたが、人を救うことができて良かったです。人を元気にするのが私の使命だと思っているので、しっかりボイストレーニングをして、今後は万全の態勢で活動できるように努めます。さあ、ボイストレーニングをしなきゃ!!「ア・エ・イ・ウ・エ・オ・ア・オ」。

カテゴリ:講演の報告

ページトップ
講演・研修
話し方教室
よくある質問
フリーアナウンサー 石倉有規 プロフィール
BLOG 有規話し方教室ブログ
有規話し方教室 Yuki Speaking Lesson

愛知県大府市森岡町5丁目65番地

※大府以外にも、名古屋駅前講座がございます。

あがり症克服・スピーチ・ボイストレーニング等、コミュニケーション教室・各講座、 個人レッスンは愛知県名古屋市の有規話し方教室にお任せ下さい。
セミナー、各種司会も受付中です。

お問い合わせ
スマホ用お問い合わせ