愛知・名古屋の話し方教室・スピーチなら有規話し方教室

愛知県名古屋を中心にコミュニケーション及びスピーチ能力を高めるための教室です。

有規話し方教室
        のブログ
お問い合わせ・お申込み

電話 0562-46-5347 受付時間:10:00~20:00

BLOG 有規話し方ブログ 講師の石倉有規が日々感じたことなどを綴ります。

先週、東京へ出張し、自己肯定感アカデミー認定講師養成講座受講中の12期生の皆さんに向けて、特別講座を行いました。

昨年、認定講師になった団体への恩返しです。

恵比寿の現地会場とオンラインのハイブリッドで行われた本講座。受講生の皆さんは、養成講座の最後を締めくくる「自己PRプレゼン」を翌日に控えていました。朝10時からプレゼンに向けての講義が養成講座ご担当の先生から丁寧に行われ、私は最後の15時~16時30分に登壇。

翌日のプレゼンやこれから講座を開講する時に活かして頂けるように、聞き取りやすい声づくりに必要なことなどついて、実践的な講義&トレーニングを行いました。

腹式呼吸、口・顎・下のストレッチ、プッシング法やハミング、リップロール等、隣近所に聞こえるような大きな声を出さなくてもウォーミングアップができる方法をご伝授しました。また、音声表現や私がよく行っている喉のケア法についてもご紹介しました。

受講生さんからの質問も熱心に頂き、真剣さが伝わってきました。

最後は、緊張をやわらげるため、そして、自己肯定感を高めるために、現地の受講生さんもオンラインの受講生さんも一緒になって、笑いヨガを行いました。滅茶苦茶盛り上がりました!ノリが良く元気いっぱいの12期生の皆さんでした。

楽しくてあっという間に過ぎた90分でした。12期生の皆さん、ありがとうございました。

翌日のプレゼンは、上手くいったかな?

カテゴリ:講演の報告

ページトップ
講演・研修
話し方教室
よくある質問
フリーアナウンサー 石倉有規 プロフィール
BLOG 有規話し方教室ブログ
有規話し方教室 Yuki Speaking Lesson

愛知県大府市森岡町5丁目65番地

※大府以外にも、名古屋駅前講座がございます。

あがり症克服・スピーチ・ボイストレーニング等、コミュニケーション教室・各講座、 個人レッスンは愛知県名古屋市の有規話し方教室にお任せ下さい。
セミナー、各種司会も受付中です。

お問い合わせ
スマホ用お問い合わせ