愛知・名古屋の話し方教室・スピーチなら有規話し方教室

愛知県名古屋を中心にコミュニケーション及びスピーチ能力を高めるための教室です。

有規話し方教室
        のブログ
お問い合わせ・お申込み

電話 0562-46-5347 受付時間:10:00~20:00

BLOG 有規話し方ブログ 講師の石倉有規が日々感じたことなどを綴ります。

コロナ禍で、予定通りにいかない今年。有志生徒と行っているボランティア活動は、予定していた2箇所の高齢者福祉施設への慰問が叶わず、ビデオ収録となりました。

何もしない選択もありましたが、今年は私たちがボランティアを始めて15周年(16年目)という記念すべき年のため、何としてでも活動をしたかった。そこで、出し物をビデオに撮って、DVDを作成し、施設に進呈することにしました。DVDを作成することは、私の長年の夢だったので、夢も叶えられ一石二鳥です。

しかし、スムーズにはいきませんでした。新型コロナウィルス感染防止対策で、収録を予定していた公共施設の利用不可、いつも参加していたグループが出演辞退、他県への移動自粛でメンバーが出演断念、日程と会場の変更、愛知県の緊急事態宣言発令等、いくつもの障害がありました。あきらめず、強い想いで、1つ1つ乗り越え、この度、おおぶ文化交流の杜こもれびホールの舞台で、無事に収録を終えることができました。

今年の出し物は、空手演武「転掌」、折原由美子氏脚本・絵の紙芝居「どんと来い!三途の川」、ハープ演奏、ヴァイオリン演奏です。私の旧友であるプロのヴァイオリニストが、ハープを学んでいる音大生の娘さんとともにドレスアップし、友情出演を果たしてくれました。私が困った時にいつも助けてくれる頼もしい友人です。

無観客でしたが、ホールの舞台で演じるのは、モチベーションが上がります。検温、手指の消毒、換気、マスク着用、ソーシャルディスタンスを保つなどルールを守り、どの出演者もそれぞれの思いを胸に、一瞬一瞬を楽しみながら演じていました。「楽しく貴重な経験をした」と、生徒は皆、喜んでいました。私自身も久し振りに舞台で司会ができ、幸せな時間を過ごせました。

 

9月中旬に、DVDが完成しました。慰問する予定だった高齢者施設に進呈したら、お礼状が届きました。喜んで頂けて、良かったです。また、ハープ演奏で出演してくれた天野世理さんが、先日行われた名古屋市音楽家育成塾コンサートにて、聴衆賞、奨励賞、名古屋市文化振興事業団賞を受賞されました!!おめでとうございます!!

                 

 

紙芝居「どんと来い!三途の川」の作者折原由美子さんに、DVDをお送りしたら、素敵な絵手紙を頂きました。

ありがとうございます!!

カテゴリ:その他

ページトップ
講演・研修
話し方教室
よくある質問
フリーアナウンサー 石倉有規 プロフィール
BLOG 有規話し方教室ブログ
有規話し方教室 Yuki Speaking Lesson

愛知県大府市森岡町5丁目65番地

※大府以外にも、名古屋駅前講座がございます。

あがり症克服・スピーチ・ボイストレーニング等、コミュニケーション教室・各講座、 個人レッスンは愛知県名古屋市の有規話し方教室にお任せ下さい。
セミナー、各種司会も受付中です。

お問い合わせ
スマホ用お問い合わせ