愛知・名古屋の話し方教室・スピーチなら有規話し方教室

愛知県名古屋を中心にコミュニケーション及びスピーチ能力を高めるための教室です。

有規話し方教室
        のブログ
お問い合わせ・お申込み

電話 0562-46-5347 受付時間:10:00~20:00

BLOG 有規話し方ブログ 講師の石倉有規が日々感じたことなどを綴ります。

3月6日(日)に、大府市民活動センターコラビアと森岡公民館で、「第13回コラビアまつり」が行われます。大府市内で活動している市民団体の活動紹介、展示、発表ができる場です。今回、私が主宰している「うたはな会」も、初めて参加することにしました。見えるものから見えない陰の根回しまで、準備に追われる毎日です。

私たちは、紙芝居のステージ、笑いヨガのステージ、ブースでの笑いヨガ体験コーナーを受け持ちます。笑いヨガ体験コーナーでは、60歳~86歳までの高齢者10名がペアーを組んで、1時間ごとにブースを担当し、来場者に会の取り組みや笑いヨガの説明、3分間でできる笑いヨガを紹介します。

先日、説明と笑いヨガ体験の進行について特訓をしました。普段していることなのに、人に伝えるとなると別問題です。「この後どんな動きだったっけ?」「笑いヨガの創設者の名前は、マダン何だったっけ?」というメンバーとともに、1つ1つ説明と動きを確認しながら2時間練習しました。メンバーはリーダー的存在の人が多く、パワフル。2時間後、みんな満面の笑みで練習を終えました。「これならできるね」。と確信しました。

3月6日のコラビアまつりでは、10:00~15:00まで、第2会場である森岡公民館ホール会場内「うたはな会」のブースで、元気な高齢者が笑いヨガの紹介をします。

12:00~12:15に、森岡公民館ホールの舞台にて、会のメンバー全員で笑いヨガステージをします。

13:25~13:35に、コラビアメインステージでうたはな会の朗読チームが紙芝居「ざしきわらしほーいほい」を上演します。

コラビアまつりでは、雑貨や季節のパン、焼き菓子、ハーブティー、うどんやカレー、ぜんざいなどの販売、アクセサリーづくりやコサージュづくりの体験、ご当地アイドル知多娘。のステージ、よさこい演舞、ビンゴ大会などもあります。皆さん、是非、遊びに来て下さいね!!お待ちしています。

 

カテゴリ:その他

ページトップ
講演・研修
話し方教室
よくある質問
フリーアナウンサー 石倉有規 プロフィール
BLOG 有規話し方教室ブログ
有規話し方教室 Yuki Speaking Lesson

愛知県大府市森岡町5丁目65番地

※大府以外にも、名古屋駅前講座がございます。

あがり症克服・スピーチ・ボイストレーニング等、コミュニケーション教室・各講座、 個人レッスンは愛知県名古屋市の有規話し方教室にお任せ下さい。
セミナー、各種司会も受付中です。

お問い合わせ
スマホ用お問い合わせ