愛知・名古屋の話し方教室・スピーチなら有規話し方教室

愛知県名古屋を中心にコミュニケーション及びスピーチ能力を高めるための教室です。

有規話し方教室
        のブログ
お問い合わせ・お申込み

電話 0562-46-5347 受付時間:10:00~20:00

BLOG 有規話し方ブログ 講師の石倉有規が日々感じたことなどを綴ります。

 「キラッ!とひかる話し方講座」がスタートしました。
5年前より「あがり症克服講座」を行ってきましたが、この度、ステップアップ講座として本講座を開講しました。プレゼンやあいさつ等で、人の心を引きつけるキラッと光る話し方が習得出来る講座です。これまでは、女性の生徒さんが多かったのですが、今回は男性の生徒さんの方が多く、仕事にすぐに活かしたいという明確な目的をもつ生徒さんばかりでした。
 初回のテーマは、「自己紹介3分間スピーチ」。自分の好きなところと自分の能力で気にっているところを中心に語って頂きました。『自信を持って話すには、自分のいいところを認めることから』という狙いがありました。このテーマは、大正解でした。特に能力面で、様々な話が引き出されました。モノづくりの能力があり手作りの自転車で毎日職場まで通勤している人、体を動かす能力が高く学生時代にサッカーや野球をしてきたが、ダンスに目覚めて現在ダンスを楽しんでいる人、聴き上手な能力がありお取引先の方々から相談を受ける人、お弁当作りの能力があり、見た目と味の良さで他の人におかずを奪われてしまうので、息子さんと息子さんの友達の分までお弁当を作っている人、裁縫の能力がある人等、面白いお話が聞けました。なかなか自分からは率先して話さない面が引き出されて、興味深かったです。皆さん、ご自分のいいところをちゃんとわかっていらっしゃる。
 私の役目は、話し方の基本をお伝えすることと、生徒さんの眠っているダイヤモンドの原石要素を見つけ、引き出して、磨くこと。硬くなりがちな生徒さんの心を解放させて、どう伸び伸びと語らせるか?です。司会をずっとしている強みを活かして、どんどん生徒さんの気持ちをのせていければと思っています。
 キラッとひかる話し方講座
 

カテゴリ:話し方教室

ページトップ
講演・研修
話し方教室
よくある質問
フリーアナウンサー 石倉有規 プロフィール
BLOG 有規話し方教室ブログ
有規話し方教室 Yuki Speaking Lesson

愛知県大府市森岡町5丁目65番地

※大府以外にも、名古屋駅前講座がございます。

あがり症克服・スピーチ・ボイストレーニング等、コミュニケーション教室・各講座、 個人レッスンは愛知県名古屋市の有規話し方教室にお任せ下さい。
セミナー、各種司会も受付中です。

お問い合わせ
スマホ用お問い合わせ