愛知・名古屋の話し方教室・スピーチなら有規話し方教室

愛知県名古屋を中心にコミュニケーション及びスピーチ能力を高めるための教室です。

有規話し方教室
        のブログ
お問い合わせ・お申込み

電話 0562-46-5347 受付時間:10:00~20:00

BLOG 有規話し方ブログ 講師の石倉有規が日々感じたことなどを綴ります。

「キラッ!とひかる話し方講座Ⅶ」第5回目を名古屋伏見で開催しました。

1分間笑いヨガ、ハミング中心のボイストレーニング、集中力を強化するトレーニング、話すトレーニング、スピーチ発表という内容で2時間進めました。

今回は、話のまとめ方を知りたいという受講生のリクエストに応え、講師が用意した話材をつかって話を組み立てる練習をしました。同じ話材をつかって、「結論⇒理由・具体例⇒結論」という構成で話をまとめるチーム、「結論⇒時系列で経過⇒結論」という構成で話をまとめるチームに分け、チームで協力しながら2分間の話を組み立ててもらいました。

指定の構成で、どの情報を選んで、組み立てていくのか、チームで話し合ってプランを立て、チーム内で実際に話す練習をしながら修正していく作業を体験してもらいました。話の組み立てに慣れていない人も、「難しい」と言いながらも、チームの力を借りて話をまとめ、全員2分間スピーチを完成させることができました。

何を伝えるのか「話の主題」を決めてから文を組み立てないと、あいまいな話になってしまうこと、主題に合わせて「使う情報」と「捨てる情報」の選択を明確にすること、同じ話材でも構成によって違う印象の話になることなどを学んで頂き、有意義な講座となりました。

いよいよ本講座も、残すところ1回です。

最終回は、12月20日(日)9時30分~11時30分に行います。会場は、名古屋伏見のアーク白川公園ビルディング4階「パティオ伏見会議室」。フリーテーマで3分間スピーチをする予定です。受講生の皆さんがどんな話をしてくれるのか楽しみです!!ほめ合いゲームや自己肯定感を高めるトレーニングも行います。残席1名様。1回コースで承ります。ご一緒に、あがらずに話す練習をしませんか?

カテゴリ:話し方教室

ページトップ
講演・研修
話し方教室
よくある質問
フリーアナウンサー 石倉有規 プロフィール
BLOG 有規話し方教室ブログ
有規話し方教室 Yuki Speaking Lesson

愛知県大府市森岡町5丁目65番地

※大府以外にも、名古屋駅前講座がございます。

あがり症克服・スピーチ・ボイストレーニング等、コミュニケーション教室・各講座、 個人レッスンは愛知県名古屋市の有規話し方教室にお任せ下さい。
セミナー、各種司会も受付中です。

お問い合わせ
スマホ用お問い合わせ