愛知・名古屋の話し方教室・スピーチなら有規話し方教室

愛知県名古屋を中心にコミュニケーション及びスピーチ能力を高めるための教室です。

有規話し方教室
        のブログ
お問い合わせ・お申込み

電話 0562-46-5347 受付時間:10:00~20:00

BLOG 有規話し方ブログ 講師の石倉有規が日々感じたことなどを綴ります。

今年度の「キラッ!とひかる話し方講座8~あがり症克服&スピーチトレーニング」が開講しました。新型コロナウィルス感染状況を鑑み、2カ月遅れのスタートです。6月から来年3月まで、毎月第3日曜日の10時から12時に講座を行います。

本講座の前身である「唄うように話そう講座」から含めると、あがり症克服講座を始めて16年がたちます。その年によって特色があり、不思議と同じような受講目的の人が集まります。今年度は、管理職を目指している人やプロジェクトのリーダーになった人、セミナーで講師を務めることになった人などが集まりました。

皆さん、人前に立つと手や声が震える、顔が引きつる、心臓がバクバクする、喉が渇くなどの症状があり、お悩みです。中には、あがりを抑えるため薬を服用する人もいました。確かに、人前に出ると聞き手の皆さんから注目され、あがってしまいますね。しかし、訓練で落ち着いて話せるようになります。

本講座では、ペアでくり返し話す練習をしてから、全員の前で発表します。ペア練習をしている時には原稿を持って話していた人も、発表の時には原稿を手放し、何も見ないでスピーチしていました。素晴らしい!!

原稿を手放して何も見ないで話すには、高いハードルがあり、勇気が必要です。私も経験があります。私は、原稿を見ながら話せたラジオ番組出身なので、講師を始めた頃は、ベテランの先輩講師から、「何も見るな!」とよく叱られたものです。しかし、勇気を出し、一旦原稿を手放すと、原稿の文章に縛られず自由になり、どんどんアドリブが出てきます。話力が向上します。あがり症を克服するためには、「よし!いくぞ!!」と心を決める「勇気」に加え、話力を向上させ、話すことへの「自信」をつけることも必要です。勇気と話力を身につけるために、本講座では、くり返し話す練習をします。

今年度の受講生の皆さんは、1回の受講で全員何も見ないで話せるようになりました。今後の成長が楽しみです。精一杯サポートしていきます。

本講座は、途中からでも受講することができます。様々な年代や職種の方に受けて頂きたいです。講座では、ディスカッションする時間もありますので、受講生同士が影響し合って、ともにブラッシュアップして頂きたいと願います。

次回の講座は、7月18日(日)10:00~12:00に開催します。会場は、名古屋駅新幹線口から徒歩5分、チサンマンション第3名古屋ビル3階「ランダム会議室」です。残席2名様。お申込みをお待ちしています。

カテゴリ:話し方教室

ページトップ
講演・研修
話し方教室
よくある質問
フリーアナウンサー 石倉有規 プロフィール
BLOG 有規話し方教室ブログ
有規話し方教室 Yuki Speaking Lesson

愛知県大府市森岡町5丁目65番地

※大府以外にも、名古屋駅前講座がございます。

あがり症克服・スピーチ・ボイストレーニング等、コミュニケーション教室・各講座、 個人レッスンは愛知県名古屋市の有規話し方教室にお任せ下さい。
セミナー、各種司会も受付中です。

お問い合わせ
スマホ用お問い合わせ