愛知・名古屋の話し方教室・スピーチなら有規話し方教室

愛知県名古屋を中心にコミュニケーション及びスピーチ能力を高めるための教室です。

有規話し方教室
        のブログ
お問い合わせ・お申込み

電話 0562-46-5347 受付時間:10:00~20:00

BLOG 有規話し方ブログ 講師の石倉有規が日々感じたことなどを綴ります。

早いもので、昨年4月からスタートしたあがり症克服講座が、残すところあと1回となりました。受講生の皆さんは、「人前で話すことに抵抗がなくなった」「落ち着いて話せるようになった」と言っています。良かった!!

 

本講座は、ビジネスに役立てたい方が多いため、あがらなくなるだけではなく、話すスキルも同時に磨いています。平素は、論理的な話し方ができるようにトレーニングしていますが、先日の講座では、気持ちを伝える叙情的な話し方の練習をしました。

 

「最近の印象的な出来事」をテーマに、時系列にストーリー立てて3分間語って頂きました。どの受講生さんも、気持ちをのせて、内容の濃い、味わい深い話をしてくれました。話振りから、その人の人となりや生き方が窺え、話にぐっと引き込まれました。これまでコツコツ話す練習を続けてきた成果が表れ、「話す力を着実につけているなあ」と実感しました。

 

説明、報告、連絡、相談、プレゼン等は論理的な話し方が向きますが、出来事やエピソードを語ったり、感動したことを伝えたりする時は、時系列にストーリー立てて話すことが向きます。(長くなりやすいので、伝えたいことに関係ない情報は省くことがコツです)

 

受講生さんの中には、春から研修講師を務める人、講座を開催する人、PTA会長としてあいさつする人などがいます。人を動かすプレゼンの黄金比は、本題70%、余談30%です。論理的な話し方の本題に、叙情的な話し方の余談を織り交ぜ、聞き手の印象に残る講義やあいさつをして頂ければと願っています。

 

いよいよ、3月19日で2022年度講座が終了します。最後のテーマは、研修会の司会です。お楽しみ企画も用意しています。どんな最終回になるかな。

 

4月16日からは、2023年度講座「キラッ!とひかる話し方講座10」がスタートします。自己肯定感アカデミーのメソッドを導入し、自己肯定感を高めるトレーニングをしながら、あがり症を克服し、話力も向上するよう導いていきます。只今、受講生さん、募集中です!!

カテゴリ:話し方教室

ページトップ
講演・研修
話し方教室
よくある質問
フリーアナウンサー 石倉有規 プロフィール
BLOG 有規話し方教室ブログ
有規話し方教室 Yuki Speaking Lesson

愛知県大府市森岡町5丁目65番地

※大府以外にも、名古屋駅前講座がございます。

あがり症克服・スピーチ・ボイストレーニング等、コミュニケーション教室・各講座、 個人レッスンは愛知県名古屋市の有規話し方教室にお任せ下さい。
セミナー、各種司会も受付中です。

お問い合わせ
スマホ用お問い合わせ