愛知・名古屋の話し方教室・スピーチなら有規話し方教室

愛知県名古屋を中心にコミュニケーション及びスピーチ能力を高めるための教室です。

有規話し方教室
        のブログ
お問い合わせ・お申込み

電話 0562-46-5347 受付時間:10:00~20:00

BLOG 有規話し方ブログ 講師の石倉有規が日々感じたことなどを綴ります。

10年前の私から、本日手紙が届きました。
蒲郡市観光協会が企画している「時手紙」のことを知り、2012年12月19日に、蒲郡市の海辺の文学記念館に出向き、未来の私宛に手紙を書いたものです。

ちなみに、この海辺の文学記念館は、竹島へと渡る竹島橋のたもとにある洋館で、大正・昭和の時代に料理旅館常盤館として栄え、菊池寛、志賀直哉、谷崎潤一郎、川端康成など多くの文化人が訪れた由緒ある場所です。昭和57年に建物が取り壊され、後に、記念館として建設されました。

10年前に、この素敵な空間で、未来の自分に手紙を書きました。そろそろ届く頃かなと思い、過去からの手紙を待っていました。

2012年の私は、慌ただしい毎日を送っており、講演活動で東京や大阪にも行き、全国で仕事ができつつある時でした。手紙には、「講演や研修で、全国で仕事がしたい。10年後は、そうなっていますか?」と綴ってありました。

コロナ禍ですっかり見える景色が変わり、この3年間で幼いころの引っ込み思案な性格に戻ってしまいました。でも、昔からの夢を思い出しました。夢は叶えなきゃ。今年は、10年前の想いを形にできるように頑張ります!!10年前の自分からの手紙に励まされました。

時手紙は、現在も行われているようです。

実は、私も、この企画に共感し、10年前に、話し方教室の生徒さん10名にも未来の手紙を書いてもらい、10年間預かっています。その一人が、1月14日に、レッスンに来ます。偶然にも、10年前の同じ日に、その生徒さんが自分宛てに手紙を書いていました。どんな反応をするのか楽しみです!!

 

カテゴリ:ブログ

ページトップ
講演・研修
話し方教室
よくある質問
フリーアナウンサー 石倉有規 プロフィール
BLOG 有規話し方教室ブログ
有規話し方教室 Yuki Speaking Lesson

愛知県大府市森岡町5丁目65番地

※大府以外にも、名古屋駅前講座がございます。

あがり症克服・スピーチ・ボイストレーニング等、コミュニケーション教室・各講座、 個人レッスンは愛知県名古屋市の有規話し方教室にお任せ下さい。
セミナー、各種司会も受付中です。

お問い合わせ
スマホ用お問い合わせ