愛知・名古屋の話し方教室・スピーチなら有規話し方教室

愛知県名古屋を中心にコミュニケーション及びスピーチ能力を高めるための教室です。

有規話し方教室
        のブログ
お問い合わせ・お申込み

電話 0562-46-5347 受付時間:10:00~20:00

BLOG 有規話し方ブログ 講師の石倉有規が日々感じたことなどを綴ります。

 今年度の「ボイストレーニング&朗読講座」がスタートしました。10年目を迎えます。
名古屋伏見での講座が終わって移動した後、すぐに大府の講座が始まるので、慌ただしーい。いつもバタバタした中、行っております。高校生の生徒さんは大学受験のため1年間お休み。代わりに、新しく大人の女性生徒さんが加わりました。40代から70代の男性・女性生徒さんとともに、お腹の底から声を出したり、笑ったり、演じたり、2時間楽しく過ごしました。
 
 
 本講座では、どんなことを行っているのかご紹介します。
ボイストレーニングを1時間、朗読を1時間行っております。ボイストレーニングは、コップの水をストローでブクブク吐くレッスンから始まります。長く息が吐けるように、ストップウォッチで時間をはかり、生徒さんに記録をつけて頂きます。最初は10秒間しか息が続かなかった生徒さんも、今では30秒以上続くようになりました。一番長く息が吐けた生徒さんは、1分16秒でした。
 その後、顎・口・舌の体操・笑いながらのラジオ体操・笑いヨガ・腹式呼吸などのウォーミングアップを行い、やっとボイストレーニングです。時には、寝転がって声を出したり、犬のポーズをしながら声を出したりもします。映画「英国王のスピーチ」に登場したボイストレーニングのレッスンに似ています。「歌う」・「話す」両方のボイストレーニングをしているのが当教室の特徴です。「外郎売」や「五十音の歌」などの滑舌練習も行います。1時間声を出すと、スポーツをした後のような爽快感があります。

 続いて、朗読です。現在、8月にデイサービスセンター「あい愛おおぶ」さんで発表する紙芝居「さらやしきのおきく」を練習しています。この作品は、「番町皿屋敷」をモチーフにした楽しいオチのある落語で、2月に長草デイサービスセンターさんで発表しました。今回は、配役を替えて再挑戦!役が替われば、雰囲気もガラッとかわります。関西弁に悪戦苦闘しながら練習しています。新しい生徒さんにも、村人の役を務めて頂きました。私も、幽霊が出てくる時の効果音「ひゅーうー」と犬の遠吠えを声で表現します。どんなふうに仕上がるのか、楽しみです!!

 このように、楽しく進めております。ご興味のある方は、一緒に学びませんか?

カテゴリ:話し方教室

ページトップ
講演・研修
話し方教室
よくある質問
フリーアナウンサー 石倉有規 プロフィール
BLOG 有規話し方教室ブログ
有規話し方教室 Yuki Speaking Lesson

愛知県大府市森岡町5丁目65番地

※大府以外にも、名古屋駅前講座がございます。

あがり症克服・スピーチ・ボイストレーニング等、コミュニケーション教室・各講座、 個人レッスンは愛知県名古屋市の有規話し方教室にお任せ下さい。
セミナー、各種司会も受付中です。

お問い合わせ
スマホ用お問い合わせ