愛知・名古屋の話し方教室・スピーチなら有規話し方教室

愛知県名古屋を中心にコミュニケーション及びスピーチ能力を高めるための教室です。

有規話し方教室
        のブログ
お問い合わせ・お申込み

電話 0562-46-5347 受付時間:10:00~20:00

BLOG 有規話し方ブログ 講師の石倉有規が日々感じたことなどを綴ります。

最近、教室では、ソリューション・フォーカス(解決志向)の理念に基づいてレッスンを行っております。ソリューション・フォーカスの実践哲学の成果を、特に、「あがり症克服」を目的としたスピーチ講座で感じています。

プラスの眼鏡で自分を見て、できていないところではなく、できているところ、できたところに焦点をあて、自分自身を認めます。そして、さらに一歩ずつできることを自分で探り、実行していきます。自分にダメ出しをしないことが、自己開放につながっているようです。試行錯誤で3ヶ月行っていますが、これまで小さな声しか出せなかった人が大きな声が出せるようになりました。聞き手の目を見て話せなかった人が、聞き手の目を見て話せるようになりました。本日は、褒め合いゲームをして気持ちよくなった後に、「この夏お勧めしたい食べ物」という即題でスピーチをしました。どの受講生も、笑顔でイキイキと楽しそうに話していました。スピーチ後に10段階で自己評価をして頂いていますが、最後は「8」と評価した受講生が半分以上いました。確実に話す力を身につけています。

 現在、2時間の講座内で、顔の体操、ボイストレーニング、心を落ち着かせる呼吸、メンタルトレーニング、スピーチトレーニングとスピーチ発表を行っています。一人につき、同じテーマで4回話す練習をしています。工夫次第で何度も話す練習ができることが分かりました。講座自体も、どんどん進化しています!!

 スピーチ講座「キラッ!とひかる話し方講座」は、只今満席ですが、キャンセル待ちとして1回コースで承ります。次回は、9月16日に開催します。欠席者の連絡がありましたら、お知らせします。

カテゴリ:話し方教室

ページトップ
講演・研修
話し方教室
よくある質問
フリーアナウンサー 石倉有規 プロフィール
BLOG 有規話し方教室ブログ
有規話し方教室 Yuki Speaking Lesson

愛知県大府市森岡町5丁目65番地

※大府以外にも、名古屋駅前講座がございます。

あがり症克服・スピーチ・ボイストレーニング等、コミュニケーション教室・各講座、 個人レッスンは愛知県名古屋市の有規話し方教室にお任せ下さい。
セミナー、各種司会も受付中です。

お問い合わせ
スマホ用お問い合わせ