愛知・名古屋の話し方教室・スピーチなら有規話し方教室

愛知県名古屋を中心にコミュニケーション及びスピーチ能力を高めるための教室です。

有規話し方教室
        のブログ
お問い合わせ・お申込み

電話 0562-46-5347 受付時間:10:00~20:00

BLOG 有規話し方ブログ 講師の石倉有規が日々感じたことなどを綴ります。

 当教室個人レッスンで2番目に多い受講理由が、会話力や雑談力のスキルアップです。これまで、マンツーマンでレッスンを行ってきましたが、もっと多くの方々に会話力や雑談力のトレーニングする場を提供したいと、名古屋栄で1DAY3時間講座を行いました。「コミュニケーション講座~雑談力強化トレーニング~」です。初めての試みです。
 講義、ワーク、雑談練習の内容で、3時間はあっという間でした。会話は、いつもぶっつけ本番。スピーチと違って練習できません。同じ話題でも、話す相手が替われば当然話の流れも変わってきます。楽しく会話するためには、どの方向に話を広げればいいのか?、何を質問すればいいのか?、質問にどう答えればいいのか?は、体験から学ぶのが一番です。

 初対面のため最初は緊張していた受講生の皆さんでしたが、最後は雑談終了を告げるタイマーの音に気づかないほど話が盛り上がっていました。受講生は、20代~40代まで様々な年代の女性でした。様々な年代の人と話すことに意義があると、私は思います。各年代の興味や情報を知ることが出来るし、経験も聞ける。上司や部下と会話する時の練習にもなります。どんな会話が模範で正解かなんてありません。会話する人たちが気持ちよく話せて、人間関係が円滑になれば、それでOKだと思います。受講生の皆さんのアンケートも、好印象でした。

 顔と顔を合わせた会話が希薄になっている今の時代、直接話すことに恐怖を感じ、会話に自信がないという方が増えているように感じます。言葉を考えてメッセージを送るメールと違って、会話はライブです。「その時に発した言葉で相手を傷つけないか」「相手の言葉で自分が傷つかないか」と案じていませんか?自信をもって会話や雑談ができるように、練習する場が必要だと痛感しています。
 来年から、「コミュニケーション講座~雑談力強化トレーニング~」を定期的に開催します。名古屋駅から徒歩10分程の会場を、1年分予約しました。近日中に、HPでご案内します。ご一緒に、会話、雑談の練習をしましょう!!

カテゴリ:話し方教室

ページトップ
お問い合わせ
スマホ用お問い合わせ