愛知・名古屋の話し方教室・スピーチなら有規話し方教室

愛知県名古屋を中心にコミュニケーション及びスピーチ能力を高めるための教室です。

有規話し方教室
        のブログ
お問い合わせ・お申込み

電話 0562-46-5347 受付時間:10:00~20:00

BLOG 有規話し方ブログ 講師の石倉有規が日々感じたことなどを綴ります。

スピーチを学ぶ「キラッ!とひかる話し方講座Ⅵ」が、名古屋伏見でスタートしました。第1回目が終了。

 4月~9月までは、「あがり症克服」をメインテーマに進めています。新しい受講生も加わったので、「自己紹介」をしてもらいました。まずは、輪になって座り、ジョイリズムの「リズムで自己紹介」。100円ショップで購入したドラムとバチを使ってリズムを取ながら、受講生に次々名乗ってもらいました。「お名前どうぞ!」私「ゆきちゃん」⇒全員で「いいね。パンパンパン(手拍子)」⇒次の人「ゆきちゃん」⇒全員で「いいね。パンパンパン(手拍子)」⇒次の次の人は「ゆきちゃん!」と自信をもって名乗りました。???ゆきちゃんが3人いたっけ? たまたま同じ名前が2名続いたので、次の次の人が勘違いして「よしこちゃん」でしたが「ゆきちゃん」と言ってしまったのです。全員で大笑い!!ずっこけながら、好きな食べ物、好きな飲み物、好きな場所、趣味などを紹介し合いました。お酒好きが多く、和気あいあいな雰囲気。続いて、笑いヨガとボイストレーニングを行い、30分間の「身体と心をほぐす時間」が終了しました。この30分間がとても貴重で、毎年あの手この手で工夫しています。
 
   その後は、講義、「自己紹介」を課題にスピーチトレーニング、スピーチ発表、受講生同士でフィードバックを行いました。新しい受講生も全員、何も見ずに自然体で話していました。
  一人4回スピーチを実施。毎回話した後に1点~10点まで自己評価の点数をつけてもらうのですが、初めて参加した受講生が、4回目のスピーチ後に8点をつけました。1年4か月学んだ受講生は10点満点をつけました。素晴らしい!いいところ、できたところにフォーカスして進めているので、モチベーションが上がり、ぐんぐん話す力がつきます。自身で成長が実感できますよ。「気づいたら、あがらなくなっていた」と受講生は言っていました。先が、楽しみです。
 次回は、5月19日(日)9:30~11:30に、アーク白川公園ビルディング「パティオ伏見」で開催します。身体と心をほぐす時間」では、90㎝の風船を使った風船バレーとボイストレーニング、心を落ち着かせる呼吸法を行います。興味ある方は、是非、ご参加下さい!いつからでも始められます。

カテゴリ:話し方教室

ページトップ
講演・研修
話し方教室
よくある質問
フリーアナウンサー 石倉有規 プロフィール
BLOG 有規話し方教室ブログ
有規話し方教室 Yuki Speaking Lesson

愛知県大府市森岡町5丁目65番地

名古屋駅校 名古屋市西区那古野1の15の18 那古野ビル南館1階 桜garden

伏見校 名古屋市中区栄2の2の23アーク白川公園ビルディング4階 パティオ伏見会議室

あがり症克服・スピーチ・ボイストレーニング等、コミュニケーション教室・各講座、 個人レッスンは愛知県名古屋市の有規話し方教室にお任せ下さい。
セミナー、各種司会も受付中です。

お問い合わせ
スマホ用お問い合わせ